2019静岡HS 初見学!!

行って参りました!

2泊3日、車中連泊ツアーの放浪記です。。。
因みに、昨晩は仕事で、社中泊でございます(爆)。

まず、今回の目的は、直に見ること、そして、
日頃お世話になっている方々に、ご挨拶することでした。

展示されていた作品に関しましては、今の私の視点で記事にしたところで、
有益な情報は何もお伝えできそうにありませんので、
是非、諸先輩方のブログをご訪問くださいませ・・・。

飯田橋さん、レポートになってないっす。。。ごめんなさい・・・。

では、何を記事にするか。。。
私同様の初心者で初見学の人には、私の視点そのものが、
ちょっとは有益になるのではないかと考えました。
というわけで、徒然なるままに、放浪記として、
諸先輩方との出会いを中心に、書き殴ってみようかと。。。
ご挨拶する時の、あのトキメキとドキドキ感を・・・(笑)。

長い記事になっておりますので、飲み物とポップコーンの準備をお願いします!
もしくはトイレに籠った際にでも(笑)。後はブラウザを閉じるとか(獏)!

記事ネタにさせていただいた諸先輩方、
「お前、それは言うなよーっ。」が、御座いましたら、ご指摘くださいませ。
速攻で削除&謝罪をさせていただきます!
えっ?もう遅い?お許しをーーーーー!
読者は、皆様方のような奇特な方ばかりで御座いますので、ご安心を。。。
・・・ご、ごめんなさい!

といいますか、この記事はスルーしていただけますと幸いです。。。

・・・・・・

そもそも私、自分以外の方の作品を、直に見たことがありません。
勿論、視界には入っていたり、綺麗だぁなぐらいでは、見たことありますが・・・。
意志を持って見たことは無いのです。
今回は、見る以上に、五感で感じさせていただきました!
※五感にはランチの味も含まれますが、何を食べたか忘れました(爆笑)。



前日の金曜日、レンタカーを調達。
ニッポンレンタカーで、3日で8,000円ほど。お安く借りられました(笑)。
キャンペーンのページは必ず見ないと5000円ぐらい違っちゃいます。
夜に自宅を出発し、節約のため、常磐道は乗らず、首都高から東名と進み、
途中のSAで、3時間ほど仮眠をとりつつ、静岡に到着。
事前にakippaで予約していた24hで1,000円の駐車場に入庫しました。
全高が155cm以下の制限で、借りたのがニッサンノート152cm。ギリギリーっ!

会場内が全くわからず、開場後に彷徨いました。
案内図があったことを知ったのは後の祭りでした。。。

初めて出会ったのは、模型電動士さんのマトラ。
少しの間、見とれていると、此方から話しかけずとも、優しい口調で、
その場にいた私一人のためだけに、熱心に、ご説明くださり、
スイッチを入れて走らせてくださったり。。。
※他の方もいたかもしれませんが、私だけと思い込んでいます(笑)!

説明されている時の、あの楽しそうな顔。本当に好きなんだなぁって。
私は、舞い上がっていて、名乗らなくちゃ!なんて考えも吹っ飛んでおりました。
大変失礼なことをしてしまいました。ごめんなさい。
しかも、その後、作品の調子が悪くなって、走らせられなくなったとの事。。。
私が行かなければ。。。重ねてお詫び申し上げます。。。。

続いて、捜したのが、ヒロシさんと日の丸航空隊さんです。
youtubeで見ていたヒロシさんの面影を頼りにH列を彷徨い、
奥の奥で、きっとヒロシさんだと思ったお顔を発見!

恐る恐る「ヒロシさんですか?」って、お声掛けしました。
「?」となっているヒロシさんに、今回だけは「black?」の「?」を取り除き、
「blackです」と・・・。ヒロシさんが「!」になったようでした(笑)。
ヒロシさんが、日の丸航空隊さんに、ホラホラって感じで、目配せ頂き、
日の丸航空隊さんにも、ご挨拶できました!
この時は、まだネームプレートにお名前が書いてあることも知らず。。。

もう心臓バックンバックンで、模型同様に全身全霊を挨拶に注いでしまい、
聞きたいことは山ほどあったのに、既に頭は空っぽになっていました。
お二方は、しどろもどろ感満載の私に、優しく丁寧にご説明してくださいました(ペコリ)。

自分にとっては常識で当たり前のようなことを、
知らない人に話すのって、凄く脳みそ使うんですよね。
会話の中から、相手の知識の広さや深さを感じ取って、それにあった言葉を使って、
お二方とも、頭をフル回転させて、私に接してくださっていたかと思うと、
もう有り難くて有り難くて。。。

日の丸航空隊さんには、作品以外にも、飛行機の縮尺から始まり、
持ち込む際の梱包の事まで聞いてしまいましたね・・・(爆)。

マフりゃ~のマトラ、ドン・ガバチョのデルタを含め、作品の数々を
写真では見ることのできない角度と距離で、この目に焼き付けてきました。
模型電動士さんとのマトラのツーショットが見たかった!悔しいぃぃぃ。

作品は、色々な角度、距離から見ることが、必要だなと思っていましたが、
その中でも、作者が見せたいと思っていた角度、距離がどこなのかを考えつつ、
実物同様に、車なら、少し上方から、飛行機なら、少し見上げる感じで、
膝を地面に着けようが、顔を擦りつけようが(爆)、見ることをお勧めします(笑)。

その後、会場内を、時々作者さんと一言二言会話をさせて頂きながら回りました。
ヒロシさんと日の丸航空隊さんに話しかけたことで、聞く勇気が沸きました。
しかも、どんな些細なことでも、皆さん、お答えいただけて、
少しずつですが、緊張が解れていきました。
ソフトトップのロドを見つけて、これソフトトップですよねって聞くと、
ミアータ(?)のキットだよって。北米仕様だよって。

お昼になって、ABSさんから、着いたよ~ん。
西館でnanapapaさんと120secさんと一緒だよ~んの合図がありました!
北館にいた私は西館にダッシュです!
事前に彷徨ったおかげで、道には迷いませんでした(笑)。
人の波をかき分け、西館の奥へ奥へと・・・。
頼りになるのは、鍛えられた上腕二頭筋と、高橋克典です。

目に入ったのは、上腕二頭筋!また緊張が駆けめぐり、恐る恐る・・・
あれ?なんてお声掛けしたのか、ぶっ飛んじゃった(笑)。
「blackです」って、お答えしたのは覚えてます・・・(爆)。
ABSさんが、めっちゃ包み込むような笑顔で、迎えてくださいました(笑)。
ABSさんより白くてすみませんでした(爆笑)。
120secさん、期待を裏切ってしまい申し訳ございません。
次回は紫外線を浴びてから行かなくちゃ。

ABSさんに、ご挨拶させていただいていると、
近くにホンワカ感が、全体からにじみ出ている方と、
目の小さな高橋克典が!・・・す、すみません。。。
ホンワカnanapapaさんとオメメパッチリ120secさんでした。

早速レストランでランチをご一緒させていただきました。
nanapapaさんの作品を囲んで、お三方が熱心に話し込まれていて、
どうにか会話についていこうとするのですが、この方々と、こうしてこの場にいる事が、
何か場違いな、ステージが違うというか次元が違うような、そんな感覚を抱きました。
この段階で、私の心は、会話をしていても、フワフワと漂っていて、
味覚で味を感じていたはずですが、何を食べたかすら覚えていないという状況に。。。
確か120secさんと同じ料理だったはず。。。

この頭が覚えているのは、ABSさんの出戻り話とピンセット。
120secさんの熱中アルミテープ。nanapapaさんの極繊細ワイパー&ピンバイス(笑)。
などなど・・・・私、何を見て、何を聞いているんでしょうか・・・(爆)。
この手が覚えているのが、nanapapaさんが、私の手にそっと乗せてくれた作品の感触。。。
軽いはずなのに、凄く重かった。。。

食後にヒロシさんとバッタリ!一緒にお会計に並びました(笑)。

その後、nanapapaさんと、ヒロシさんと別れ、3人で会場内を回りました。
ABSさんや、120secさんが、立ち止まって、マジマジと見て、作者さんにお声をかけられました。
私は、殆ど、後ろに立って、その様子を見ているだけ。。。
お二方が、何故、そこで止まったのか、何故、マジマジと見ているのか、
何に興味を持ったのか、何を知りたかったのか
自分の目で見ているものと会話の中から、それらを見つけようとしていました。
ん?背後からなんて、私、気持ち悪いですね(笑)。

企業ブースにも行き、いくつか回りました。
ABSさんは、ジャンクパーツ探しの荒波に揉まれるとのことで一時離脱。
120secさんと、西館とフリマでデートしました(笑)。
フリマは、あまり収穫無く。。。午前中に入場料500円を払って入っていたので、
なんか買わなきゃなぁってメーカーも車種も分からず1/32を3つほど買っちゃいました(爆)。
LSって書いてましたが、後で調べてわかったという有り様です。
ひとつはロドの友人にプレゼント済み。作ってくれるかなぁ。楽しみ。

ABSさんは、ジャンクパーツを大量に買い込まれたようで、
いつかどこかで、ひょっこり出てくるのでは?と思っております。
次かその次か・・・。ふふふふふ。楽しみです。

ABSさんと120secさんは、遠い帰宅の道へ。
凄いっす。本当に凄いっす。このお二方の熱量!

1日目の最後は、梵さんにご挨拶を。
三ツ矢サイダー好きだよねって、目の前に三ツ矢サイダーが!
マジかーーーーーっ(嬉)!
このお心遣いには、人として、頭が上がりません。。。
しっかり主食としている三ツ矢サイダーを頂きながら、
どれだけのお話を伺ったでしょうか・・・。

私から質問する事もありながら、逆に質問していただく感じで(笑・ペコリ)。
キットや道具、素材はもちろん、模型に対しての考え方なども、教えていただきました。
まだまだ、お聞きしたいのですが、頭の許容量は限界突破(笑)。
ひとつひとつ乗り越えていかないと、吸収しきれません(爆)。
強制なんかではなく、私を尊重しながらも、色々と導いてくれる、
とっても素敵な先輩でございます。
お土産まで頂いちゃいました!ありがとうございました!

2日目にはploberbellさんがいらっしゃるとの事で、
その日の夜は、ライトで照らした海を眺め、大きな一息とともに
エンジンを切って、眠りにつきました。なんか、俺、カッコイイ(爆笑x100)!
近場の方は、いつでも、あの星空と海が見られるなんて羨ましい。。。
少し離れたところに真っ暗な中、停車している車が1台ありましたが、
色々と妄想し、近づかないようにしました(爆笑)。

朝、目覚めたら、周りにめっちゃ車と黒い人の群れが!
・・・サーファーの皆様でした。ちょっとビックリしました。
会場に向かうにあたり、駐車場を探したのですが、
なんと!24hで500円があるではないですか!!!速攻で駐車!

パーキング!パーキング!500円の秘密はね。教えてあげないよ!じゃん!
・・・無視してください。。。ポリンキーが浮かんだだけです。。。

そして、朝から、ヒロシさんと日の丸航空隊さんにご挨拶して会場内を回りました。

前日にお会いできなかった模型転倒虫さんのブースで、
勝手に(ペコリ)写真を撮っていたところ、
模型電動士さんもいらっしゃり、ブースの方とお話をされ始めました。
ネームプレートを見ると、模型転倒虫さんではないですか!!!
わっちゃーーーー!挨拶をせねばぁ!
blackです。と、ご挨拶させていただきました。
ロド、楽しみにしてるよーって。。。
くぅーーーーーーっ、沁みるぅ。。。頑張ります!

あっ!また、模型電動士さんに、ご挨拶できなかった!・・・・・(号泣)。

そんな時に、ploverbellさんから合図があり、またまたダッシュです!
行ってみると、瓜二つの親子の車をエンジン丸見えで並べておられました(笑)。
1日目で経験値を貯めた私は、ブログの過去記事や名古屋のオー集記事などで見て、
気になってしょうがなかった作品のことと共に、
このようなスタイルで作られるようになった頃のお話なども根ほり葉ほりと。
ploverbellさんの喉をカラカラにさせてしまいました・・・(ペコリ)。

私、限度とか節操とかを知らない人間ですね。。。
ABSさんが、前に覚えるのが大変って仰っていたので持参した
付箋紙とボールペンを持っていたことを思い出し、
メモを取る余裕すら出てきてしまい(爆)、
取材のごとく、書き書きしてしまいました。

お話をし続けていたかったのですが、そろそろレンタカーの返却期限が!
お別れのご挨拶をさせていただいて、帰路に着きました。

東名ではフェラーリとランボルギーニのスーパーカー軍団に
前後左右を囲まれながらも安全運転で。。。

そういえば・・・富士山を見てない(爆)!

ガソリンを満タンにして、レンタカーを返却。
ETCカードもレンタルでしたので、高速道路の料金をお支払いしました。

家に着いてからは、記憶がありません。気づいたら朝でした(笑)。
充実し過ぎな週末でした。後、30年早く、この世界を知りたかったですが、
今になってしまったものの、それでも、知ることができて良かった。。。

・・・・・・・

この週末で、一つ大きな発見がありました。

当たり前のことだと思いますが、諸先輩方、皆さん、根っこにあるのは、
めっちゃ車が好きなんです。めっちゃ飛行機が好きなんです。
めっちゃ妖怪が好きなんです(笑)。めっちゃオリジナルが好きなんです。
この事に気付いた時に、打ちのめされました。
勿論、全てのモデラーさんが、全員そうではないかもしれませんが、
諸先輩方が熱く語られる時は、例外なく、そのオーラが漂ってくるんです。
今の私は諸先輩方と、この根っこが既に違っているようです。

そして気づいたのが、私は、作って差し上げた時に、
その特定の誰かが喜んでくれるなら、どんなモノでも構いません。
喜んでくれそうなことを考え、それを実現するためなら、
何だってやってみたい。何でも吸収してみたい。
それが自分の喜びであり、至福の最高の自己満足です。
もう一つの趣味であるプログラミングと同じでした。
人のためにとか、そんな崇高なものではありません。
あくまでも、これが自分の為なのです。

今凄く悩んでいます。
次は自分に作ってあげようと思っていますが、何をどう作ればよいのか。。。
ロドを作りながら、自分を見つめ直して、決めたいと思います。
もっと気楽に考えても良いのでしょうが、これが私の性格ですね。。。
模型は一生続けていきたいしなぁ。。。

諸先輩方には、たった一時、お会いできただけですが、
凄く大事な何かを、手繰り寄せるきっかけになりました。
本当に感謝しきれません。。。ありがとうございました。

ABSさ~ん(泣)。ABSさんのブログにコメントして、
本当に良かったーっ・・・(鼻水大量)。

最後に、毛色が変わりますが、インスピレーションを頂いた作品を。


私の2つの趣味を組み合わせたら、ユニークなカーモデルに。。。
模型とRaspberry Pi。マイクロモーターに、IOTセンサー。
フルディテールにドライバーを乗せて、エアコン、カーナビ、ドアミラー・・・
全て遠隔操作で、実車さながらに稼働させてみたい。
なんなら会話もしてみたい・・・。
絶対に妄想止まりの叶わぬ夢ですね(爆笑)。
こりゃ物理的に不可能だ(爆笑x2)。あははははははは(爆笑x3)。

P.S.
いやーっ、長文となってしまいました。申し訳ございません。
書いていたら止まらなくなってしまい。。。また、校正もままならず。
これって、ホイール状態ですね。。。
でも、これでも、まだ、書き足りないぐらいです。。。

P.P.S.
こんなド素人が、写真を掲載することは、失礼にあたるかと思い、掲載しておりません。
撮影した写真も、ボケてるのが多いし。。。
最後の写真だけ、お許しくださいませ。NGの場合は、ご指摘いただければ削除いたします。

コメント

120secさん

初デート!!
black?さん、こんばんは!
土曜日はデートしていただき、有難うございました(笑)
black?さんのブログを読んで、2年前に自分が初めて四国オー集に参加したときのことを思い出しました。
初めて凄い作品を直に見たときのときめき感、そして自分の作品を人に見てもらうドキドキ感。
いやあ、たまらないですね!!
ploverbellさんの作品、自分も見たかったです!!うらやましい!!

black?さん

Re: 初デート!!
120secさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

このような記事に貴重なお時間を。。。ペコリ。

はい!本当にたまりませんでした!
自分の作品も出してみたいのですが、なんだか怖いです(笑)。

ploverbellさんの作品、もう目が釘付けになっちゃって、
かなりの時間、独り占めしちゃってました(笑)。

またデートして下さい(笑)!

日の丸航空隊さん

自分も最初はそうでした
こんばんは。
凄いリポートです。
こんなにご自分の考えをしっかりとリポート出来る方はそうはいらっしゃらないと思います。
初めてのドキドキ感。何から話そうか、何をどう聞こうか(聞いたらいいのか)。等々、私が初めてホビーショーで、ヒロシさんにお逢いしたときの状況が丸被りです。
モデラーさんは気さくな方も沢山おられるので、気になったところ等をどんどん聞いて、ご自分の模型ライフに役立てて下さい。
メモと写真は必須アイテムでしょう。
ホビーショー2日間で沢山収穫があって良かったです。
今度は展示する側で参加しましょうよ。(^^)/

black?さん

Re: 自分も最初はそうでした
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

日の丸航空隊さんまで、このような記事を
お読みいただけるだなんて。。。

やっぱり日の丸航空隊さんも
最初があったんですよねぇ。。。

本当に気さくな方ばかりでした。
上手く伝えられなくても、汲み取ってくれて(ニコ)。
はい。段々と聞き方も身につけないと。

あはは。ちょっと怖いんですよねぇ。
でも、そのためにも、
しっかり完成させなくちゃ(笑)。ですね!

nanapapaさん

楽しかったですぅ (^o^)/
車中泊で二泊三日!がんばられましたね~。(^-^ 
自分が出戻ったころを思い浮かべると,とてもできることではないな~と。(^^
いや~ ホントに楽しかったです。
あ~っ ランチのときに話に乗り切れませんでしたっけ?
隣だと目が合わないのでねぇ。
確かに遠慮気味な感じがしたので,手に取って眺めてもらおうと。^^
これからの模型人生に多少はお役に立ったでしょうか?
また機会があったらお会いしましょう。

black?さん

Re: 楽しかったですぅ (^o^)/
nanapapaさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ありゃりゃ、nanapapaさんまで。。。
こんな取り留めの無い記事を・・・ペコリ。

こんなに精力的に動き回ったのは、久しぶりでしたぁ。
ランチの時は、合いの手すら思うように打てず(泣)。

手に乗せていただいた時は、
掌紋 指紋で汚さぬよう、触れる箇所を
極力少なくしようと必死でした(爆)。

近づくのではなく自分に近づけて見るって最高でした。
見たいように見れて、方法論うんぬんの前に、
私の目標階段にしっかり焼き付けられました。
役に立つどころの騒ぎではございません。

はい。また是非お会いしたく!
それまで方法論をお聞き出来るように
なっていたいと思います。

オートビルダーSさん

おはようございます。
素晴らしいレポートありがとうございました。
私はどうもレポートをするのが好きでないらしく、写真もほとんど撮りません。
なので今回は写真は120secさんに、会場の様子等レポートはblack?さんにお任せします(笑)
展示会は初めてではなかったのですが、今回のホビーショーは規模が大きすぎて終始圧倒された感じです。
収穫はブロ友の皆様、特にblack?さんとお会いできたことです。またゆっくりと話をしたいですね(^^)

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

書き殴りで幼稚な記事なので、
お読みいただくのが大変だったかと・・・
恐縮至極。。。

ABSさんイメージ通りでした(笑)。
会えて嬉しくて嬉しくて(涙)。

本当に規模デカすぎました。
帰ってから、めっちゃ疲れが押し寄せてきて、
死亡しちゃいました(笑)。

しつっこいですが(爆)、
こうしていられるのは、ABSさんのおかげです!
ABSさん無くしてblack?は存在し得ません!!

あっ。ABSさん優しいから、
流石に重荷になっちゃいますね(笑)。お許しを。。。

今度は、もーっと、
ゆっくりじっくり、お話させて下さいませ!

飯田橋のファンさん

全然写真もレポートもない!と某所にクレームを言いに行こうと思ったのですが、とても素晴らしいレポートだったので、最初にクレームをしようと思った自分を殴りつつ謝罪致します。
とても楽しい雰囲気が伝わってきて、他のモデラーの方々とも親交を深めてますます羨ましくなりました。
来年は、私も行こうと思います。
重ね重ねになりますが素晴らしいレポートをありがとうございました。

black?さん

Re: タイトルなし
飯田橋さん!

た、大変、申し訳ございませんでした!
平謝り。。。
只今、心は、土下寝中でございます(爆)。

皆さん、とっても優しくて。
この歳で、こんな出会いが出来るなんて、幸せ者です!

静岡以外でも、どこかで、ご一緒できたらいいですねぇ。

ヒロシさん

こんばんは。
静岡お疲れ様でした。

いや~文章ながっ!(笑)
でも素晴らしいレポートです!文章力に脱帽です!
ライター向きかも?
静岡に限らずいつかは一緒に展示会で作品を並べられると良いですね。

一つアドバイスをするなら、まずはロードスターを完成させたら次は変に弄らないでストレートに作ってみることをお勧めします。
もちろんいろいろいじくりまわすのも楽しいのですが、上手くいかないとそれが苦痛になってくることもあります。
なので説明書通りに組んで(もちろん簡単なD.UPはOKですよ)完成させることを優先してみてください。
そこからまた新たな発見があると思います。


black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

長くなっちゃいました(笑)。
まだまだ、皆様との思い出を書ききれてなくて。。。
映画の24並みに、書きたかったんですが(爆笑)。

お読みくださり、ありがとうございます。。。

一緒に並べさせていただくなんて、勿体ないですぅ。
隅っこに展示できるよう、頑張っていきたいと思います(笑)。

アドバイスありがとうございます!
そうですね。ロドは、何が何でも突き進めぇ!って感じで進めておりますので(笑)、
次回作は、落ち着いて、丁寧に進めることにチャレンジしたいと思います。
落ち着くとか丁寧とかが一番苦手だったりしますので(爆)、
開閉式以上に苦戦するかもしれませんが(爆笑)。

お会いできて、とても嬉しかったです。
今度、お会いするときは、展示できなくとも、
持参して見ていただいて、そして、私の成長のために
真正面からダメ出しをしていただきたいと、
勝手に思ってま~す(笑)。

模型転倒虫さん

ありがとうございました。
こんばんは、すごい長文レポートでしたねぇ、興奮が伝わってきました。

PROJECT F のテーブルをお訪ねいただきありがとうございました。
ちょうど模型電動士さんが来ていただいている時だったので、緊張されたことと思います。電動士さんは雲の上の憧れの方なんですが、とても気さくに接してくださいます。
私は初めてお会いできた時は誇張じゃなくて涙ぐみましたよ!

どこかの展示会で、完成したロードスターを拝見しながらお話させていただくのがとても楽しみです。私も製作中のR380の完成めざしてがんばりますので、black?さんもがんばってくださいね!!

black?さん

Re: ありがとうございました。
模型転倒虫さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

かなり長すぎました(笑&ペコリ)。
私、文章力も身に付けないとダメなようで・・・(爆)。
こんな拙い記事で、申し訳無く。。。

当日は、模型転倒虫さんと模型電動士さんのお二方を前に、
落ち着いていられず、ご挨拶するのがギリギリの心境で、
少しのお時間しかお話が出来ず、後になって後悔するという
初心者あるあるに陥ってしまいました(泣)。

でも、ご挨拶させていただけて、本当に有り難く、
しかも、私とロドの事を覚えて下さっていて、
もう言葉にしようが無いほどに、嬉しく思っておりまする。。。

R380、楽しみに拝見させていただき、
いっぱい吸収・・・吸い尽くさせていただきます(笑)!
そして、模型転倒虫さんに自信を持って見ていただける作品を作って、
見せっこ(笑)が出来るように、奮闘したいと思います!

ブログも模型も発展(出来るのか?)途上の私ですが、
今後とも、叱咤x100+激励のほど、
末永く、よろしくお願いいたします。

R380頑張ってください!!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。