タミヤ ユーノス・ロードスター No.73

ホイールが続きます・・・。

どうにか、ここまできました。


左のエポパテですが、スポークが歪です。
6個ぐらいチャレンジしたのですが、写真のがマシな方でして(泣)。

切れ込みを入れてヤスっていったのですが、スポークの太さもまちまちで、
綺麗な線が出せなかったのと、何よりスポークの内側のRが作れず。。。

もう少し頑張れば線は出せるかもしれないですが、Rの作り方が思いつきません。
布ヤスリや研磨フィルムをRを保持しながら折り曲げたりもしたのですが、
スポーク間の細い所には入らず、無理をするとスポークがポキッて・・・(爆)。
丸棒ヤスリは、そもそも入らない。。。
1mm以下の丸棒ヤスリでも探そうかな・・・と。

右のプラ板は、エポパテと比べて、まだ見られるレベル(笑)でしょうか。

熱中したため過程の写真を撮り忘れたので、文章とアップ写真で工程を。。。

まず、前回の写真を再掲します。


中央の円パーツとプラ板の間に隙間があるので、瞬着を流し込んで埋めました。

左上にあるスポークを見ていただくとわかりやすいと思いますが、高さが揃っていませんので、
全体を机に貼った600番のヤスリでヤスって、高さを整えました。

先ほどの瞬着で形が固定されたので、裏側に貼ってある円形のプラ板も不要となり、
表と同様に、こちらは240、400、600でヤスって(汗)ヤスって(滝汗)消し去りました。

ドアップ写真を。


ありものの円パーツを使ったため、真ん中付近を加工する必要があったのですが、
そのままでは加工が難しいというか、攻め方が思いつかなかったので、
であるならば、くり抜こう!と思い、中心がズレないように、
ドリルで径を徐々に大きくしながら、真ん中をくり抜きました。

次に、ホイールに合わせつつ、スポークの長さを調整しながら、ヤスリでRを付けていきました。
内側は、丸棒ヤスリや半丸棒ヤスリを、真ん中に斜めに差し込みながらヤスリ、
外側は、紙ヤスリ600番を使って、ヤスリました。

リムの内周には段差があって、そのまま嵌め込むと、
リムからスポークがはみ出してしまうため、
裏も表と同じようにしました。裏の方がRがキツ目です。
次と、その次の写真を見ていただいた方が、良いでしょうか。。。

リムと仮組というかリムに乗っけた状態です。


それっぽくなってきたかなぁ。。。



まだ少しはみ出てますね。。。
ん?そもそも実車はどうなんだ?はみ出るってダメなこと?
ネットにも、こんな側面から撮った写真が見当たらない。。。

まだホイールとの格闘が続きそうです。。。

あっ、ボディ見てないや!そろそろクリアの4回目に入らないと!

コメント

オートビルダーSさん

おはようございます。

ホイール、苦戦されていますが、最後の写真のものはいいんじゃないですか。
初めての挑戦で素晴らしいと思います。
友達のホイールがどうかはわかりませんが、リムの面よりスポークがはみ出ているホイールはありますよ。
もう少しきれいに修正して塗装すればバッチリになりそうですね(^^)

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

わはっ。お褒めのお言葉、ありがとうございますぅ。
ABSさんったら、お優しいんだから(笑)。

スポークの自作をされているのは、
ネットでよく見かけるのですが、
殆どがワイヤなど棒状のもので、
今回のような一体整形ものが見あたらず、
思いっきり手探りで進めております(爆)。

リムから出ちゃってるのもあるんですね!
友人に聞いてみます!

はい!
真ん中も作って、スポークを折らないように(笑)、
きれいにしてみま~す。

たかととさん

素晴らしいです。
粗はないように思いますが。。
塗装をして仕上げたらとても良くなりそうですね。
最近は3Dプリンターで出力がトレンドですが、私はアナログで制作するのが楽しいので
black?さんのホイールに萌えてます!

black?さん

Re: 素晴らしいです。
たかととさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

あーっ、たかととさんまでぇ(笑)。本当お優しい(笑)。
粗だらけで、モデラー山の頂上はまだまだ見えません(爆)。
早く塗装してみたいどぇっす(笑)。

私も3Dプリンタは、ちょっと・・・。
使われてる方は、素晴らしいモノをお作りですが、
やっぱり、手作業アナログ大好きで~す(笑)。

私こそ、たかととさんのホイールに萌え~!
私の思考回路は燃え燃え炎上中(爆笑)!

日の丸航空隊さん

こんばんは。
すげ~な~。
今風に「ヤバイっす」
小さなRを削るのに、「針ヤスリ」と言うのがあります。
私がもっているのは最大径が0.8mmの物と1.2mmの物です。
「BUNSEDOU」と印刷されています。
今扱っているかは分かりませんが、重宝しています。
検索すれば見つかるかも知れません。
一応ご紹介させて頂きました。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

こんな事を始めてしまってヤバイっす(笑)!

0.8mmを早速!ポチってしまいました!!

似たような他のものとか、代金とか送料とか見比べてて、
どうしようかなぁ・・・って、見たら、残り1個!
・・・・ポチ。

BUNSEIDO Y408 針ヤスリ <0.8mm> 超先細 (プロ使用最高級ヤスリ)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009YDN9WK/

私が買ったので、今この瞬間、在庫切れです(笑)。

ヒロシさん

良いですね~
最後の写真で見る限り、少し斜めっているのでその辺を調整すればバッチリではないですか。
この1個を複製するんでしたら納得いくまで形状は作ったほうが良いですよ。
頑張ってください!

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ウヘヘヘヘヘ。。。(笑)
↑顔の輪郭、崩壊(爆)!

仰る通り、複製を狙っております!

そうなんです!ちょっとナナメになっていて。。。
リム側とスポーク側で、干渉している箇所を見直して、
水平になるよう、慎重にトライしてみます!

ここまで来たからには、もう一歩、踏み込んで、
納得感を味わいたい(笑・本気)!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。