タミヤ ユーノス・ロードスター No.72

ボディのクリアは、3回目を吹きました。
また、速攻で収納です(笑)!

塗料:クレオス スーパークリアⅢ、室温:21℃、湿度:40%、希釈:1:2.5、エア圧:0.08

ホイールを続けてみます。

が、その前に、この白いヤツです。。。




実車を再掲します。タイヤにR15とあったので、15インチってことですよね。たぶん。。。


車でお世話になり、パソコンでお世話している、中古車ディーラーの兄ちゃんが、
程度の良いスズキのカプチーノに乗ってきました。
「これ買うか?値上がりするぞ!」って笑いながら、
その片手にはアオシマのカプチーノが・・・。



ん?へ?は?どっち?と思ったのも束の間、
「プラモ始めたんだよな。これ作ってみーっ。」って手渡しされてそのままバイバイ。
・・・これは、買え!なのか、作ってくれ!なのか、プレゼントなのか。。。
・・・実車は、可愛いし、買いたくなっちゃうし。。。お金がない(笑)!
きっと格安で仕入れたんだろうな・・・(笑)。

早速キットをみたところ、ホイールが2種類入っていると箱に書いてました。


でも、実際は3種類入ってました。


その一つ、真ん中のが、このホイールです。
丁度、ホイールを一から作ろうとしていた矢先でした。
衝撃でした。これロドに行けんじゃねぇ?!って。

兄ちゃん、凄いよ。なんてタイミングだよ。格好良すぎるよ。。。

というわけで、このホイールを活用して、ロドに使うこととなりました(笑)。
使いこなせるかは別の話ですが。。。

ヒロシさんとploverbellさんに、教えていただいたホイールパーツは、
今回ダメだった場合に、仕入れてみようかと思います。

おゆプラで、型をとりました。


Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記」を運営されております たかととさん は、
12個も作られるそうです。拘りの深さに感服です。。。

レジンと、エポパテで複製しました。エポパテは試しに一つだけ。


皆様、ご推察通りに、スポークを分割して整形しようと試みました。

レジン。。。


少しやってみたんですが、汚にゃーっです。。。スポークがふにゃふにゃに見えます。
レジンで整形する自信が無くなりました(爆)。

エポパテ。。。


ドリルが斜めに入ってしまい、右上、穴がかけました。。。複製しなおします。。。。。

早速、たかととさんに教わった
「ぬるま湯にエポパテ浸して柔らか大作戦」通称「エポぬる」
を敢行しました。

仕切り直して、エポパテ硬化中に
ploverbellさんに教えていただいた細切りプラ板スポークを作成します。
と言いつつ、作り方、違うかもしれません。。。

0.3mmのプラ板を3mm程度に細切りしてっと。


細切りしたプラ板を爪楊枝の先で湾曲させました。全部で12個。

で、正六角形の書き方を思い出します( 笑)。


ホイールの真ん中には6mmのIチップを。


もう少し良いのがあれば。。。円が苦手なので、取りあえず、ありもので。。。

こんな感じに。


まず、細切りプラ板をぐっと寄せて細切りマステで固定し、
それら6個を、0.2mmのプラペーパーに、
正六角形の対角線にあわせて、瞬着で貼り付けました。

消しゴムに600番のヤスリをつけてっと。


でもって、こんな感じに。


貼り付けた細切りプラ板の間に、残った6個を貼り付け、上からやすりました。

次にホイールにあわせて、丸くプラ板を切り抜きました。


この大きさなら、OLFAのコンパスカッターや、スーパーパンチコンパスで、
こんな私でもできます(笑)。

これを、裏側から張り合わせます。


コンパスの穴があるので中心に滋賀昆虫針00号(芯0.3mm)を刺して揃えました。

大体の大きさにカットします。


裏に貼ったプラ板が透けて見えるので、スポークのはみ出した部分をカットし、
0.2mmのプラペーパーもカットして、大まかに切りました。

ふぅ。。。今日はここまで。。。次どうしよう。。。

あっ、プチ模様替えをしました。


大きなカッターマットの代わりに、100均で買った
大きなマット感のあるPP板(0.75mm)を敷きました。

瞬着とか塗料とかを、よくこぼすのですが、
拭き取ったり、剥がしたりできるので、今のところは、いい感じです(笑)。

コメント

オートビルダーSさん

おはようございます。すごいです。
ホイール、未完成で結果がどうなるかはさておき(笑)
さすがのチャレンジ精神、さすがのコミュニケーション能力!!
素晴らしいです。
かっこいいホイールになることを祈っています。

日の丸航空隊さん

おはようございます。
早速にプラ板細切り工作に挑戦ですね。
貴兄の探求心の旺盛さには頭が下がります。<(_ _)>
私なんか絶対にやらないでしょう。(だって、自信無いもん。(断言))
成功祈~る!

たかととさん

裏から
おはようございます。
エポパテ複製品はドリルで開口でなく240番くらいのペーパーを敷いて
スポーク部の隙間が見えるまで裏面からガリガリ削ってやると驚くほど簡単に抜けてくれますヨ!

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

結果どうなるでしょう・・・乞うご期待(笑)!
チャレンジに対して、たまには結果が伴って欲しいですぅ(爆)。
コミュニケーション能力を誉められてしまった(嬉)。
何よりも一番嬉しいかも(笑)。

ありがとうございますぅ。
日中は時間がなかったので、これから頑張ります(鼻息フン)!

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

挑戦しておりまーす!

日の丸航空隊さんのランチアデルタ作りに
触発されてしまった感があり、
あれ見ちゃったらもう・・・。
後輩は大先輩に続くしか無いっしょー!
でございます(笑)。

毎度のことながら出来は不安でございますが、
突っ走ってみまーす!

black?さん

Re: 裏から
たかととさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

実は、穴と穴の間に穴を空けようとしたら、
元々あった穴のほうに空けようとした穴が寄ってしまい、
穴を広げてしまいました。

ん?文章も穴ばっかりだ(笑)。

で、元の穴は綺麗じゃないので、
どうしようかと思っていたのですが、
裏から240番程度でガリガリですね!わっかりましたー!
ありがとうございます。

早速これから模型タイムですので、
エポパテも硬化していると思いますため、
ガリガリ君アイスを食べながら、ガリガリ勝負してみます!

pandonさん

black?さん、こんばんは。
ホイールの自作、凄いですね。
私にはとうてい出来るものではありません。
と思います。
と思いますがやってみたいとも思います。
良い物が出来ますように(^^♪

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、おはようございます。

できると思えないものに、手を着けてしまいました(爆)!
こうなったら前しか見ておりません(爆爆)!

どうなるか、自分でも予想がつかないという。。。
頑張りま~す(笑)。
爆笑する準備だけしておいてください(笑)。

ヒロシさん

結果がどうなるか興味津々です。
それにしてもカプチーノに乗ってきた兄ちゃん、タイミング良すぎですね。
もしかしたらブログ見てたのかも?(笑)

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

上手く行かずに苦戦しております(爆)。
これはピンチかもしれません(笑・・・泣)!

見られてる!?マジかぁーっ!

タイミング良すぎだったんで、
本気でビックリしました(笑)。
この兄ちゃん、こんな事がたまにあるんですぅ。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。