タミヤ ユーノス・ロードスター No.71

ボディの続きでございます。

えーっ。とうとうクリアを吹いてみました(爆)!

exクリアかスーパークリアⅢか悩んだのですが、
exクリアはスーパークリアⅢよりも硬化は早いけど欠けやすいかなぁ?
というご意見をSNSで頂戴し、自分のものにできていない状態ですので、
今回は、スーパークリアⅢで行こうと思いました。
いずれはexクリアも試してみたいと思います。

塗料:クレオス スーパークリアⅢ、室温:22℃、湿度:48%、希釈:1:2.5、エア圧:0.08

1回目です。
希釈は本塗装の時より少し濃いめにして、あまり攻めずに、吹いてみました。


2時間ほど置いておきました。

2回目です。
攻めてみます。


吹き具合の確認を殆どしないまま、速攻で、ケースに入れました(笑)。


スーパークリアⅢは、乾くのが遅いとのことなので、
3回目は、1日もしくは2日ほど待った方がよいか、もっと待った方がよいか。。。
うーん。今日は考えるのをやめとこう(爆)。

と、ボディは誰にも触れられない場所に移動して、他のことを。。。

えっ?決まってるじゃないですかぁ!ご存知のはずです!
はい!無謀に挑戦です!

今回の無謀は・・・ホイールです。

実車はこちら。


キットはこちら。

ちなみに、何故かのもう一つのキットのものです。

全然、違ーう!
実車はエンケイ?というメーカーのものでした。
メーカーのHPを探しても同じものはなく。。。

えーーーい!
どうすればよいのか、悩む前に退路を断ちます(爆)。

まずは、メッキを落とします。


次にほじくります。


さぁ、退路は断ちました。

どうしよう。。。。。。いつも行き当たりばったりな私。。。

試行錯誤中です。


あれぇ?
なんか、白いホイールがありますね(笑)。

続きはまた。。。

コメント

日の丸航空隊さん

おはようございます。
クリアー吹き始まりましたね。(^^)
スーパークリアーⅢ、懐かしいです。
以前は使っていましたが、乾燥後の塗幕の堅さと量の多さからガイアのEXクリアーに代えました。
ホイールは再生ですね。
上手く複製出来ることを祈っています。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

はいーっ。クリア始めました(笑)。

研ぎ出しを意識したクリアは初めてで、
今回は、スーパークリアⅢにしてみました。
exクリアも気になっております。2瓶あるし(笑)。

ホイールは複製してから、
形状を実車っぽくしてみようかと奮闘中です
頑張ってみま~す!

オートビルダーSさん

おはようございます。
クリアですね。
私はせっかいちなのか、毎回その日のうちに数回で行っています。
ホイールはTE37ですね。
スポーク部を開口してダブルスポークにするのでしょうか。
シャーシへの取り付け方法も違いますので頑張って加工してください。
エンケイが何インチか分かりませんが、リムもそのまま使ってもいいのでは(^^)

black?さん

Re:
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

クリアですぅ。

どう重ねていけば良いかわからず、
ヒロシさんにご助言いただいた感じで進めようと、
少し間を空けて、行くことにしてみました。

ズバリTE37です!
この写真だけでわかっちゃうんなんて(凄)!

そうなんです。グリグリ攻めてみようかと。
「ダブルスポーク」なんか格好いい響き(笑)。
どう加工するか「絶賛考察ちう」(爆)。

リムの大きさも、ほぼ同じようなので、試してみま~す!

ヒロシさん

私は気分でスーパークリアーⅢ使ったり、EXクリアー使ったりです。
ついこの前まではⅢをずっと使ってましたが、今は在庫が切れたのでEXクリアーです。
スーパークリアーⅢも完全乾燥するとEXクリアーと同等の硬さになると思いますよ。

クリアーが硬化(乾燥)してるかどうかは、目立たないところに爪を立てて跡が付かなければOKです。

ホイールはたぶんエンケイのGTC-01ていうやつですね。
アオシマから同じのが出てますが19インチで太いのでそのままでは使えないかな。

120secさん

すげええ〜!!
black?さん、こんばんは!
たかととさんのちゃぶ台の上かと思いました!!
すごい、すごすぎます!!
自分も近い将来に作製を考えているWRXでの課題がホイールです。
ぜひとも参考にさせて下さい!!

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

exクリア無くなる前に補充をお忘れなく(笑)。

最終的な硬さは変わらないんですね。
塗料によって、色味など以外に、硬化の仕方とか、
特性が色々あって、覚えきれませ~ん(爆)。

爪立て確認やってみます!ありがとうございます!
あーーーーっ!確認用にボディ裏に塗っとけば良かった!

ヒロシさんもタイヤ博士でしたか!
メーカー聞いてもピンとこない(爆)のに製品名まで。。。
しかも、アオシマで売ってるってとこまで。。。
凄すぎます。。。

うーん、確かに19インチはでかいですね。
このTE37を活用してみたいと思います!

black?さん

Re: すげええ〜!!
120secさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

たかととさんのちゃぶ台、
実は、しっかり拝見させていただいているのですが、
まだ、ご挨拶できてません・・・(爆)。
今度ご挨拶せねば!

カッターマットにホイールを乗せて、
スポークを切り飛ばした・・・
までは、たかととさんのちゃぶ台状態です(爆笑)!

ここからは、雲泥の差となります。
きっと凄いことになると思います(爆)。
誰も寄せ付けないぐらいに失敗して、
逆参考になりたいと思います!

ploverbellさん

ホイールの作製は私も手掛けた事が有りますが、自分ならどうするかなあと考えてみたりしました。
フジミのエンケイ RP-F1 (17インチ)が似ていて使えそうな気がします。
ホイールの加工は複製した物を使うより元模型を加工したほうがきれいに仕上がると思います。
直接の穴開けでダブルスポークにするのは加工面が粗雑になるので仕上が厄介かもしれませんね。
私なら凹に窪ませ細切プラ板でダブルスポークを作りスポークの間の底面を後から抜く方法で作るかな。(大雑把な説明で解りにくいかもしれません)
お節介なコメントで失礼します。

black?さん

Re: タイトルなし
ploverbellさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

貴重なお時間をホイールの考察に!(ペコリ)

おぉーっ!RP-F1、周りを削ればいけそうですねぇ。

あっ、そうなんです。本当は元のを削りたいのですが、
絶対失敗しそうで。。。

やっぱ仕上がりが不安ですよね・・・ですよねぇ。。。
以前、ステアリングも残念な感じだったからなぁ(爆)。

ぬ!ぬぬぬぬぬぬぬぬぬ!細切りプラ板か!

最初プラ板を切り出そうとして思考停止し(爆)、
真鍮線を曲げて肉付けしようとして思考停止し(爆)、
加工で行けそうなホイールがあったので複製して
そりゃ行くぞぉー!の段階でした(笑)。

ご助言の方法をしっかり理解できているか不安ですが、
なんとなくイメージできましたので、
ちょっと細切りプラ板もチャレンジしてみます!

たかととさん

初めまして!
black?様
こんばんは。ちゃぶ台のたかととです。
コメントいただきありがとうございました。
ホイールの複製はモデリングの幅が広がりますね!
私は型取りを4つのパーツから3つずつけい12個作ります。
お湯丸を押し付けて「冷凍庫」に3分放り込むとお湯丸の固まりが促進されて作業がはかどります。
クリアレジン等色々色々試しましたが、掘削性やプラパテでの修正を考えると
結局エポパテに戻ってしまいました。
エポパテもぬるま湯につけてぐにゃぐにゃにしてから押し込むといい感じです。
これからも製作記楽しみにしています!!!

black?さん

Re: 初めまして!
たかととさん、こんばんは。

わぁーっ!此方の方こそ、コメントありがとうございます!

幅が広がりすぎて、技量がないため、
四苦八苦しております。。。(爆笑)
手を着けたからには、頑張ってみます!楽しいし(笑)。

12個ーっ(驚)!
納得の仕上がりにもっていくには、
それぐらい型を取らないとダメなんですね!

冷蔵庫での時短、次回、実践してみま~す。

本日、レジンで、挫折しました・・・。
エポパテは、作業に入った瞬間、撃沈して、やり直し中です。。。
早速、ぬるま湯に浸けさせていただきました!
私、パクリ大魔王でございます(笑)。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!!!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。