タミヤ ユーノス・ロードスター No.66

少し間が空いてしまいました。。。

帆を作るのに試行錯誤しております。

まずは、改めて実車をまじまじと確認から。

帆は、閉めようと上げる際に横から見るとこんなんで、


畳んでるところはこんなんで、


閉めるとこんなんで。


まずは、このドアのガラスに沿っているL字の骨を作って、
それに帆を合わせていくのが良いのかなぁと思ってみました。

ファッションバーの径の半分ほどに見て取れたので、
1mmの真鍮線で、進めてみます。

流石に開閉式は無謀すぎるため、畳んだ状態を作りたいのですが、
形状とサイズ決めの為に、L字に曲げてから、3つに切断しました。
縦方向は長めにしています。バスタブへの着け方が、まだ定めきれておらず。。。


畳んだ状態は、こんな感じになるイメージです。
下の部分は横方向(写真で言うところの手前、奥方向)に湾曲させる必要があります。


そもそも、実車は3つではなく4つになっていて、
シートベルトの横ぐらいに4つ目が回り込んできていました。


でも、キットは・・・。


溝を彫り込むか悩んだのですが、上手に整形して固定できる自信が無く。。。
シートベルトのアンカーとの辻褄合わせも難しそうで。。。

そんな中、固定方法も考えていたのですが、
結局は、穴を掘って、真鍮線を差し込む形にしようかと。

1.05のドリルで、差し込みポイントに穴を掘ります。


後は接着して穴に差し込もうとしたのですが・・・


うーーーん、汚い。微妙な角度をつけながら接着するのが困難でした。
実は、この作業だけで2日かけちゃいました。。。

どうしても上手く出来なかったので、
3つではなく、2つに減らし、左右を繋ぐバーを着け、穴に差し込んでみると・・・


そんなに悪くないんじゃないかと。

骨ができたので、帆に入ります。

まだまだ悩んでいるのですが、とりあえず型どりぐらいしてみようかと、
100円ショップで手に入れた二軸延伸ポリプロピレン(OPP)の
クリアポケットシートを使おうかと。

0.03mmと超薄くて、OPPとあって透明度が高く、爪で擦ると折り目がつけやすいです。

まずは、バスタブにあわせて折り目をつけてみました。


マステで固定しつつ、爪で折り目をグイグイと。まぁまぁ安定してくれました。

次に、大まかにカットして、骨と合わせてみます。


おぅ、少し先が見えてきた気がする。。。

さぁ、今日、頑張ってみようっと。その前に、ひとねむり。。。

コメント

日の丸航空隊さん

こんにちは。
幌のルーフは、折りたたんで、カバー無しの状態を表現するのですか?
細かな作業です。
可動式に出来れば一番良いのでしょうが、そこはなかなかでしょう。
OPPシートに色が塗装できると良いですね。
タミヤの「ポリカーボネイト用塗料」などもありますね。(参考に)

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、おはようございます。
ん?こんにちは!
すみません。寝起きでボーっとしてます。。。

コメントありがとうございます。

そうなんです。折り畳んだ状態にしようと、
また飛べるか分からないハードルを。。。
コンマ1秒、開閉も考えたのですが、
コンマ2秒で断念しました(笑)。

素材は何にしようか悩んでおります。
とりあえずOPPで型どりだけはしたのですが、
・・・あっ_塗装のこと忘れてました!!
目が覚めました。。。

おーーーーっと、OPPは塗装が難・・・
ポリカーボネイト用塗料なる物が・・・
ありがとうございます!
早速、情報収集に行って参ります。

オートビルダーSさん

おはようございます。
キットでは幌カバーの表現しかありませんので、畳んだ幌を再現することは凄いことだと思います。
かなりの難易度だと思いますが、躊躇せず踏み込んでいけるblack?さん、凄いです。
頑張って作ってください。

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

とんでもないモノに手を着けてしまいました(爆)。

「言われてみればそんな気がしないでもない。」
を目指して、頑張っております。。。

ちょっと後悔してたりして・・・(泣笑)。

非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。