タミヤ ユーノス・ロードスター No.58

お久しぶりでございます。。。

塗装の練習をする気が満々の時に、会社泊。。。
仕事を終えて帰って、少しだけ表面を整えて、爆睡!
致し方なしですが、悲しいものでございます。

今週末は、本塗装に入ろうと思い、今日は下地のホワイトを吹きました。

ピンクサフも試してみたのですが、あまり違いがわからず(爆)。。。
今回は練習で吹きまくったホワイトで行こうと決めました。



埃が付着したのと、結構ザラついてしまったので、
研磨フィルムで全体を軽く研磨しました。

水洗いして乾燥しています。

その後、天気が良かったので、塗装ブースを掃除しつつ、プチ改造してみました。



タミヤのツインを使用しているのですが、
吸引力向上のために中のでっかい仕切りを切り抜きました。
分かり辛いですが、奥の方に普通は見えないファンが見えております。



で、前面に磁石つき換気扇フィルターを装着。交換しやすい!

吸引力向上が目的ですが、2本のパイプを取り回すのが面倒だったので、
多少、吸引力は落ちるかもしれないですが、1本にまとめてみました。
ダメなら戻せばいいかなっと。



L型とT型それぞれ100円ちょっと。後、ビニルテープ、使い古しの塩ビの下敷き。

L型とT型を、丸めた下敷きで接続して、ブースに装着。
ブースと塩ビパイプは殆ど同じ径でしたので、テープで巻いて固定しました。
後、純正パイプとは、塩ビパイプの方が気持ち細く、しっかりはまらないので、
テープをぐるぐる巻いて厚くし、はめ込みました。
最後に空気が漏れないように入念にテープをぐるぐる。

というわけで、下地ができて、ブースも綺麗になり、
まだまだ自分の吹き方は見定まっておらず、上手にはできませんが、
今回の本塗装の吹き方は固まってきました。

20190302215411b3a.jpg

ごめんね、玩具の車さん。
おっさんが買ってしまって。しかも、練習台なんかに。。。

明日は、本塗装、頑張ろうと思います!

なんだか遠足の前日みたいな感覚です(爆)。

コメント

日の丸航空隊さん

こんにちは。
塗装前のモチベがあがったところでの会社泊はきつかったですね。
ブースもお掃除して気分一新ってところでしょうか。(^^)
排出口の不織布フィルターの前に、クレオスのスーパーブースの網網フィルターつけておくと「吹き戻し」が軽減できますよ。
自分は百均の「猫の爪研ぎ」を使っています。
赤塗装の成功を祈ります。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

気分一新できました!

猫の爪とぎ、良いですね!物色しに行ってきます!

先ほど、本番を終えました・・・。
前回よりは、マシになったと思います(笑)。

いつも応援いただき、ありがとうございます。。。

非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。