タミヤ ユーノス・ロードスター No.52

上塗りスタートです!

決定した色は、ハーマンです!

友人のロドは、少し色が飛んだ感じに見えて、モンザかなぁと思ったのですが、
資料はしっかりした感じの赤色でハーマンかなと。
どちらもいい色ですし、好みに差はありません。
そもそも、どちらか一方を見せられたら、恐らくどっちかわかりません(爆)!

もし、これを自分で飾るとしたら、今の自分の車の色か、元の色か。。。
元の色ですね。愛車には、そのままの状態であって欲しい部分と美化する部分があって、
ボディ色は、脳内で美化してしまいます。
恐らく友人も一緒だろう。

というわけでハーマンにしました。

まずは、下地同様に、各パーツの端面に吹きました。トランクのフタ(?)は裏側も。


どうだぁ!このトランクルーム周り!
矢でも鉄砲でも持ってこいってんだーっ(爆笑)!
うなだれるのを通り越して、思わず笑ってしまいました。
皆さん、飲み物を吹き出していなければよいのですが(笑)。。。

合体します。


なんか、肩の力が抜けました。
自棄になっているわけではなく、こんな状態も含めて模型って楽しいなぁって(笑)。
無心で突き進みます!

1回目は写真を取り忘れました(爆)。
というわけで2回目です。


1回目、2回目ともに、パーツの合わさり周辺のムラを消そうとしたのですが、
全体がムラになっちゃいました。。。

3回目です。


少し残っているもののムラはほとんど無くなりました。

4回目、最後にすべく。。。


すみません、眠くなってきました。。。
もうちょっとで8時だぁ。おやすみなさい。

コメント

オートビルダーSさん

black?さん、おはようございます。

ついに本塗装まで来ましたね(感無量)

私のNCもそろそろ本塗装です。

更新時にわかると思いますが、またまたblack?さんと縁を感じることになっています。

乞うご期待!!(笑)

日の丸航空隊さん

こんにちは。
本塗装出来ましたね。
最初の画像で、思わず「ゴクリ」とコーヒーを飲み込んで、後で咽せてしまいました。(^^;)
変な意味ではなく、「どうしちゃったの?」「エアブラシの具合かな?」「ニードル緩んでないかな?」などと思ってしまいました。
でも、後の画像を見て安心しました。
本来なら、4回目の時点で「ツヤピカになっている」のが理想ですが、この後2日ほど乾かしてからコンパウンド(細目)をかければある程度のつやは確保できますね。
クリアー吹きの時もトランクやエンジンフード、ドアを外しておいて吹いてくださいね。
でないと、くっついちゃいますから。(^^)
健闘祈ります。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい。本塗装やってしまいました(笑)。

吹き出すまでは想像してたのですが、
咽せさせてしまったとは(笑)。
失礼しました。。。

計画では、厚厚、ムラムラ、ザラザラを
一気に全て克服しようとすると、
何がなんだか分からなくなりそう(笑)で、
まずは、厚厚を意識して、薄く遠目から攻めて、
全体的に薄く攻めればムラも減り、4、5回目ぐらいで、
艶を意識すればよいだろう、と考えたのですが・・・。

準備段階のトランクルーム周辺で失敗しました。
合わせ目を吹くときに、寄ってしまい、合わせ目が厚くなり、
また、最初の吹き出しをボディ外側で行えばよいのに、
内側でやってしまい、ブシュっと飛び散ってしまいました(爆)。
やっぱり「大人のプラモ道」の北澤さんの塗装方法は、
吹く角度やハンドピースさばき等があってのものですね(笑)。
当たり前ですが、参考にはできますが、真似はできません。

で、この段階で計画はすべて破綻し、ムラ優先となり、
近くから遠くからと攻めざるを得なくなり、
どうにかムラを克服したものの、これ以上重ねると、
厚く黒っぽくなりそうだったので、4回で終了。。。
結果、ザラザラとなってしまいました。

クリアで少しはリカバリできるかなって思っていたのですが、
コンパウンド(細目)あててみます!ありがとうございます。

ですね。くっつかないようにしないと(笑)。
せっかく開閉式にしたのに、意味なくなっちゃう(爆笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

レスの順番が反対になっちゃいました。
ごめんなさい(ペコリ)。
寝起きで、頭が働いておらず。。。(ペコリx3)

ようやくでございます。
ABSさんの工程を指をくわえながら見ていましたが、
ようやく、ようやく、塗装にこぎつけました。

あーっ、なんか、本当に、涙でそう。。。
涙は完成までとっとかなくちゃ。。。
今回は鼻水までにとどめておきます(爆)。

まだまだ、クリア、研ぎ出し、内装(サンバイザーも!)と続きますが、
ハラハラドキドキの工程をお楽しみくださいませ(笑)。

可愛さ残しつつの格好良いNCに向けて楽しんでくださいませ!
更新、楽しみですぅーーーーっ。期待しちゃいます!


ヒロシさん

本塗装始まりましたね。
最終的にハーマンレッドになったんですね。
GXカラーは隠蔽力も強いので白下地でも大丈夫でしょう。

さて、ハンドピースからぶしゅっと飛ぶのは、先端のノズルのガードに溜まった塗料が飛び散るからなんです。
なのでボディなど比較的広い面積を塗るときは外して塗った方がいいです。
但しニードル先端がむき出しになるので、ぶつけて曲げたり、手に刺さないように気をつけてくださいね。

表面がザラザラになるのは、塗料の濃度と吹く距離、それと吹き加減かなぁ。
こればっかりは経験を積むしかないですね。

nanapapaさん

ついに本塗装ですね (^-^

Black?さん こんばんは~♪
結果はどうだったのか? 塗装の仕上がり状態が気になります。
一般に遠めから吹くと いわゆる砂吹きとなり ザラザラになりやすいです。
内装などのシボ感を出すには好都合ですが。
私は二度目,三度目はけっこうドバ吹きします。
もしザラザラになったら,そのままでクリアコートは考え物です。
クリアの底にザラザラが沈んだ感じになりかねません。
本番前にプラ板片やジャンクボディで距離と吹き加減をつかんでくださいね。
健闘を祈ります。(^o^)/

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ハーマンレッドにしました!
ヒロシさんに、ハーマンレッドも良いだよ~って、
教えていただいて、選択肢に加えることが出来ました(ペコリ)。
隠蔽力強かったです。吹いた瞬間、思った以上に色がのって、おっとっとーっ!でした(笑)。
下地をピンクにした時にどうなるかも、今度試してみたいと思います。

キャップを外す!おーーーーっ。
塗装ブースに敷いた紙に何度か試し吹きした直後に、
ボディに向けて吹いてしまったので、溜まっていたのかもしれません。
キャップを外すって、思ってもみませんでした。
はい、ニードルには気をつけます!

まだまだ圧倒的に経験値が足りません。
オッサンホイホイで罪を重ねる前に、経験を罪重ねないと(笑)。
ん?オッサンホイホイで重ねた罪で、経験を罪重ねるのも悪くないか(爆)。

black?さん

Re: ついに本塗装ですね (^-^
nanapapaさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

疑いの余地無くザラザラでございます。。。
目で見てザラザラ、触ってザラザラ。
ザラザラの匂いすら漂ってきそうです(爆)。

そのままクリアしてしまおうと思っていました。
うーっ、危険プレーですね(怖)。
日の丸航空隊さんにコンパウンド使うと少しは改善すると思うよーっ、
と、ご教授いただいたので、只今、コンパウンドしております。

スプーンとは全然違いました。本来は一緒なのでしょうが、
面積が広いというのが、激しい緊張感を生みました。。。
はい!事前の練習を忘れずにしたいと思います。

お風呂でさっぱりにすることも視野の中央に入っておりますが、
ここから先も未開の地ですので、出来る修正をしつつ、
先を歩んでみようと思います。


非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。