タミヤ ユーノス・ロードスター No.49

赤い塗料をいくつかポチったのですが、到着が木曜日か金曜日ぐらいになりそうなので、
それまでは、ボディを眺めつつ細々と。

お店に行っても良かったのですが、塗装前の見直しと、心を落ち着かせたかったので、敢えて配送で。

さて、傷だらけにしてしまったウインドパーツを再生すべく、ヤスリがけを始めました。
やり方も道具も何が良いのかわからないままですが。

手持ちで使えそうなものは・・・模型を始めた頃に買ったものも、かき集めました。
カミヤスリ 400、600、800、1000
耐水ペーパー 600、800、1000、1200、1500、2000
三共理化学 超精密研磨フィルム 2000、4000、6000、8000
クレオス ラプロス 6000、8000
クレオス コンパウンド 細目、極細目

どう進めるか・・・
番手を上げながら、縦横交互に、前の傷を消し去るイメージで行けばよいのだろうか。

失敗しても、やり直せる・・・はず。どうせこのままでは使えないので、進みます。

まず、耐水ペーパーを1200、1000、800と粗くしてきて、大きな傷が消せそうな番手を探りました。
800でいい感じに消せそうな気がしたので、表も裏も縦方向に全体をヤスリました。


大きな傷は消えたように見えます。

が、この曇り具合、うまくできるか凄く心配です。

耐水ペーパー1000で、横方向にヤスリました。


不安しかない。。。

耐水ペーパー1200を縦方向に。


うーっ、不安倍増!

耐水ペーパー1500を横方向に。


ん?気のせいか?少し好転ぎみ?いや、そうではない。

耐水ペーパー2000を縦方向に。


ここから先は、どう進もうか。。。
研磨フィルムを8000まで進めて、その後でコンパウンドかなぁ。

研磨フィルム2000を横方向に。


縦より横にヤスった時の方が綺麗に見えるのは、人間って目が横に並んでいるからかな
なんぞと考えながら進めてました(笑)。

研磨フィルム4000を縦方向に。


段々、前の傷を消すのが辛くなってきた。

研磨フィルム6000を横方向に。


4000の傷・・・・・・・・・・・・消えたか?ふぅ。。。

研磨フィルム8000を縦方向に。


この状態が良いのか悪いのかわからないのが一番きついですね。後、手首が痛い。。。

研磨フィルムの6000とか8000って意味合ったかなぁとか、
ラプロスって、研磨フィルムと何が違うんだろうとか、
コンパウンドは、セラミックなんちゃらがあった方が良いのかなとか
もやもやと手首をさすってたまでは、覚えているのですが、
気づいたら、朝になっておりました。寒い。。。

今日はコンパウンドをかけてみます。

コメント

オートビルダーSさん

black?さん、こんにちわ。

ウィンドウの磨き、お疲れ様です。

画像の状態からすると、あとはコンパウンドできれいになると思います。

私はタミヤの3種とハセガワのセラミックコンパウンドで仕上げます。

極々細かい傷は残りますが、デフォルトの状態よりかは数段よくなります。

頑張ってください。

日の丸航空隊さん

こんばんは。
ペーパーがけお疲れ様でした。(^^)/
「根性!」の一言に尽きます。<(_ _)>
自分もコンパウンドはABSさんと一緒で、タミヤの3種(粗目、細目、仕上げ目)にクレオスのセラミックコンパウンドですね。
最後の仕上げは、クレオスのコーティングポリマーです。
コンパウンドは1種類かけ終わるたびに水洗いが必須ですが。
頑張ってください。

pandonさん

black?さん、こんばんは。
私も今度サイドウインドゥを作り直さねば!
と思っていますので参考にさせて頂きます。
でもヤスリもコンパウンドもそんなに多くの種類持っていないので💦
参考にしつつも自己流になってしまうかも?

あとコンパウンド掛ければ曇りは取れると思いますよ。
頑張ってください(^^)/

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

昨晩コンパウンドしてみました。
クレオスを2種しか持っていなくて、荒目が無く、
細目をしてみたのですが、6000、8000辺りと思われる傷が
消えきれないように見えました。でも、曇りは除去されてきました。
ちょっと先が見えました(ホッ)。綺麗に仕上げてみたい!

荒目、買ってこようかと。
根拠はないですが、何となく3種は同じメーカーが良いかなと、
クレオスにしようかと思っています。
無くなってきたら、タミヤも試してみます。

あっ、セラミックコンパウンドも買わなくちゃ。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、おはようございます。

本当に根性!ですね(笑)。

ABSさんへのレスにも書いたのですが、
昨晩、コンパウンドしてみました。
細目から入ったのですが、やっぱりダメっぽく。

でも、少し先が見えたことと、
コンパウンドの練習になりました。

おーっ、コーティングポリマーなるもの、見てみま~す。

はい。水洗い忘れないように!

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、おはようございます。

最後、笑っているか泣いているかは置いておいて(爆)、
1行程ずつ写真を撮っていこうと思います。
もしも、ほんの僅かでも、どんな形でも
参考になれるようでしたら幸いです。

始めた頃は、知識0で誰にも相談できず、気づいたら、
何時、何に使うかわからないとか、
似たり寄ったりなものとか、てんこ盛りでして。。。
しかもコンパウンドは2種だけという中途半端さ(泣)。

自己流って、好きです!
私も今回の作業で、諸先輩方からの教えをベースに
自己流を見つけたいと思います!

コンパウンド、細目いってみて、結果はダメでしたが、
曇りがとれてきているのは実感しました!
向かっている方向が誤ってなさそうと思えるだけで、
モチベがアップしますね(笑)。


飯田橋のファンさん

ハセガワのセラミックコンパウンドいいですよ、ちょっと高いですが…
私はキャンディ塗装の仕上げに良く使っております。
粗めからはじめて細め、仕上げ、最後にセラミックコンパウンドで磨いてピカピカにしています。
とは言えこれは塗装の時の話ですが…

black?さん

Re:
おっ、飯田橋さん!
コメントありがとうございます。

お待ちしておりました(笑)。

飯田橋さんもセラミックコンパウンド推し。

諸先輩方の推しであるモノを選択しない理由はございません。
というわけで、出会いのお店引き取りで、
粗目と合わせてポチッとさせていただきました(笑)。

今月の道具・材料費の予算は無くなりました(爆)。

非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。