タミヤ ユーノス・ロードスター No.48

ご無沙汰しております。

今年になって初めて、プラモデルに触らない日を過ごしてしまいました(悲)。
1日5分でも触っていたかったのですが・・・(涙)。

ようやく週末でございます。

前に着けたドアハンドルを剥がし、先日のドアハンドルを接着しました。


その後、トランクの出し入れ口(?)を雰囲気(出てるか心配)だけですが、加工してみました。

奥とサイドにプラ板を貼り、手前(リア)側にはエポパテを盛りました。


サフった後ですが、上から見ると、こんな感じです。


この後、リトラやトランクのクリアランスの確保もしつつ、
ヤスってサフってヤスってサフって・・・・。


とりあえず、押さえなくてもドアが閉じれてる。。。

後、何すんだっけ?と考えながら、
そろそろ塗装工程も迫ってきましたので、塗装の練習と色の確認を。
ドアの開閉やピラー折れ以上に、恐怖を覚えるのが、
塗装でございます。しかも車のボディって広い。。。

実車の色は赤なので、赤にしたいのですが・・・

サフって、ガイアのexホワイトを3回ほど重ねて。


タミヤ イタリアンレッド6回。


ガイア ブライトレッド 6回


クレオス スーパーイタリアンレッド4回


うーん。何がいいのか、どんな感じがいいのか・・・よくわからない。。。
美術が苦手で、当然ながら調色は苦手。いつも絵の具は汚い黒に(爆)。
まだ、いくつか手持ちの赤はありますが、ネットをさまよってみます。

コメント

日の丸航空隊さん

いよいよ塗装色を考える時期になりましたね。
トランクも良い感じですね。
ドアも「押さえなくても閉まっている」のが凄いです。
塗装は、ドアやトランクのどのフチを先に塗装しておくと「ボッテリ」感が減ると思います。
所謂「塗りにくいところを先に」というやつです。(^^)
「大人のプラモ道」で検索すると、北澤氏や小田氏などのプロの塗装術が観られます。
良かったら参考にしてみて下さい。
自分も助かっています。(^^)

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは。

早速のコメント&アドバイス
ありがとうございまーーーーす!

とうとうきてしまいました。。。
塗装したい気持ちと、
塗装するぐらいなら一生サンディングしていたい気持ちの
狭間で揺れ動いております(爆)。

写真を見ながらトランクは縁取ってみたのですが、
実車は、微妙な曲面が沢山あって、
雰囲気レベルとなってしまいました。
でも、気づいて手を加えられて良かったです!

ドアは、今だけよーっ!だと思います(笑)。

大人のプラモ道、今まさに見てました(笑)。
ビデオならテープがすり減るほど見返しております。

北澤さんのカウンタック!
あのハンドピースの扱いが真似できない(笑)。

「塗りにくいところを先に」肝に銘じて進めます!

ヒロシさん

ドアやトランクがちゃんと閉じて、なおかつ破綻が無いのは素晴らしいです。
で、色につてですが、NAの赤はクラッシックレッドという赤なんですが、私のイメージからすると・・・なんだろ?
難しいですね。
どれもそう大した違いはないので、あとはご自分のイメージとか好みで良いと思いますよ。
ちなみにクレオスのハーマンレッド(GX3)も良い赤だと思います。

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんばんは。

コメント&アドバイスありがとうございます!

ドアとトランクは、塗装後も持ちこたえられるか心配ですぅ。。。
いつでも買えるようにヨドバシのカートにネオジム入れてます(笑)!

ハーマンレッド、気になります。
何故かGXの1,2,4が手持ちであるのに3が無い。。。(涙)

色々試してみて、気に入ったもので、やってみます!

P.S.
塗料棚で赤と銀が増殖しております(爆)!

pandonさん

black?さん、こんばんは。
着々と進んでいますね。
私も見習わなくては。
塗装頑張ってください。
私はその塗装でつまづいています。
上手く塗れない、塗れても気に入らない、とか。
お互い焦らず気に入った物が出来るように頑張りましょう。

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

逸る気持ちもあり、
ようやく塗装が見え始めたと思ってみたものの、
まだ私でも出来る事はないか、納得しているのかと、
ボディと睨めっこしております。
塗装から逃げている部分も多分にございますが(笑)。

はい!出来は悪くとも気に入れるよう頑張りたいと思います。
お互い焦らず・・・ですね。心を落ち着けて参りましょう。

オートビルダーSさん

black?さん、こんにちわ。
終わりの見えな工作も目途がついて、塗装の話題が出てきましたね。
自作ではないものの、ちょっと感動しています。
色が入れば、また一段とモチベーションも上がっていくかもしれませんね(^^)

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、おはようございます。

塗装が間近に迫ってきました。。。
どこかで踏ん切り着けないと終わりが無いって実感しました。

ABSさんに感動だなんて言っていただけると、
涙が出るじゃぁないですか・・・。。。

塗装に向けて、心の準備をして、挑みたいと思います。
一つお願いが・・・
もしモチベが下がった際は、きついコメントともに
後ろから飛ばしてくださいませ(笑)。
追い込まれないと成長しないタイプでございます(爆)。


非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。