タミヤ ユーノス・ロードスター No.38

長らくピラー劇場を開催しておりましたが、これにて最終回(になるかな?)。

ピラーを細くして、裏側も少し整えました。でもって、山場のスジ彫りです。

何も知らずに買って、それからほとんど使っていないファンテックの
・スジ彫りカーバイト0.15
・超硬けがきニードル
・超硬スクレーパー
を使ってみました。
諸先輩方はBMCタガネをご利用されておられる方が多いようですが、私、持ってないです。。。

進めてみたものの、何度トライしても、いい感じの位置には、全く綺麗にできず、正直あきらめました(トホホ)。特に角部分のカーブのところ。
で、少し細くなってしまうのですが、モール位置に入れた洋白線に沿わせる事にしました。。。

それすらも難しかったです・・・。
クレオスの1200で極薄の極細吹きでピンポイントでサフりながら、掘って、ヤスって、盛ってを繰り返しました。

気力は萎えてないというか、逆に楽しくって仕方がないのですが、
技量の限界に達してしまい、最終的には、こんな感じに仕上がっております。

付け根はハチャメチャですが、ご愛嬌で。。。


斜め上方から。


ボディに装着。
着脱式ピラーって、なんか楽しい!!!
これから先の作業に不安がないってのが何よりです。


斜め上方から。
ピラー上部の端っこがクィっと曲がっているのですが、このクィっと感を出すのに苦労しました。


横から。
ピラーと上の部分の、この角度を出すのが、難しくって。満足はしていないのですが。。。


下から。
ウインドーパーツは、キッチリではないですが、とりあえず合いました。
後で着けやすいように上部はウインドーパーツを挟みこむようにしました。


実は、ピラーを細くする時に、形が崩れそうで怖くなり、思い描いていた細さにはできず、
元の1.2倍ぐらいで、でっかくなってしまいました(号泣)。。。

塗装までには、まだまだ、やることが。。。
三角窓、開閉部のクリアランス確保、灯火類の合わせ、全体のスジ彫り確認と修正、小傷の確認と修正。。他にもあるかなぁ。。。

今後も、小遣いが許す限り、どんどんチャレンジして参りますので、
皆様の熱ーーーい声援と罵声、そして爆笑、失笑をお待ちしております!!!

コメント

ヒロシさん

ピラーができましたね。
元より1.2倍ほど太いとのことですが、このあと三角窓とのバランスがどうなるかちょっと心配です。
こういうパーツを細くするときは、「ここまで細くする」というところでマスキングテープなどを貼って目安にすると良いと思います。
また削るときはある程度まではデザインナイフでカットし、1㎜から0.5㎜位からはサンドペーパーなどヤスリで少しずつ削っていくと失敗が少ないです。
言葉で説明するのは難しいですが…
あ、やるかやらないかはご本人の自由ですよ(笑)

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。。。
三角窓・・・実は気になっております。
やっぱ恐怖と限界は、自分で打ち勝たないと、ダメですよねぇ。

マスキングとデザインナイフで削るんですね(フムフム)。
とすると、そもそも、瞬着てんこ盛りじゃなくて、エポパテかブラ板、プラ棒を多用した方が良さそうですね。

あれっ?
ヒロシさんにも「やる気スイッチ」バレてる?!?!
マジかぁ!!!

hkageyuさん

black?
カーブのスジボリむちゃくちゃ難しいですよね。
曲線用のスジボリガイドを買おうかどうか悩んでいます。

カーブ部分はスジボリ堂のBMCタガネが使いやすいと聞いてますが、値段がそれなりにして、0.2mm、0.3mmなどサイズが多岐にわたり、更に手入れ用品(研ぎ直し)が結構なお値段するので手を出せずにいます。
プラモなら買えるのに不思議ですw

black?さん

Re:
hkageyuさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

激ムズでございます。
本当にマッ平らのマッ直線で端から端までなら
定規貼り付けてガイドにするのですが、
そんなものは、ほとんど無く、、、
カーブそのものやカーブから伸びる直線や
次のカーブへのスムーズさなんか、それはもう大変で。。。

タガネはお手入れも大変なんですね。
プラモなら買っちゃう、その気持ちわかりますぅ。

うーん、ガイドもですが
当分タガネはタカネの花ですね(爆。でも正直な気持ち)。

非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。