タミヤ ユーノス・ロードスター No.37

本日はピラーっ!でございます。

真鍮線が無くなったので、洋白線なるものをポチッとしたのですが。。。

Item-craftさんでポチった、さかつうさんの洋白丸線が届きました!
おまけで600番ペーパー(手書き)付。ゆうメール(送料160円)が選べるのが嬉しい。


それはさておき、何度も(両手両足では数えられません。。。)失敗しましたが、
どうにか見えるレベルになってきました。

洋白線0.6mmをウインドーパーツの外周に沿って折り曲げ、0.4mmをモール部分に沿って折り曲げ、だいたいの感じでプラ板を貼り付けました。
ちなみにウインドーパーツは傷だらけで、再生できるかわかりませんが、いずれ頑張ろうと思っています。

裏から見ると


表から見ると


前回、0.5mmの穴をあけていましたが、軸を0.6mmにしたので、0.7mmに広げました。
ピンバイスは入らないので、0.55、0.6、0.65、0.7と、ドリルだけでグリグリ。
右手が何度かつりそうになりました(泣)。で、ボディに装着。


左右のピラーの角度を確かめて、プラ板を貼り直します。数回繰り返しました。
この時、後でピラーを厚くする予定でした。ただ、付け根は厚くすると干渉したり、
ボディーとウインドーパーツとの隙間が大きくなるので、
厚くする限界としてマジックを塗ってマーキングしておきました。


角度が決まったので、この後の厚みを増す作業のため、ベースとなるように少し整形しました。


整形後にプラ板で厚みを増し、タミヤのイージーサンディングを使って、表側がプックリするように盛り、硬化後にヤスリました。


シャシー、ボンネットとあわせてみます。付け根は干渉していないようで、ほっとしました。
ちなみに、写真奥で少しだけ写っているアイス棒は、当たり!です(笑)。


まだまだ、ピラーを少し細くしたり、裏側を整えたりなど、もろもろ整形の必要はありますが、
そこそこ見えるレベルにはなってきた気がしています。

一時はどうなることかと頭を抱え、四六時中ピラーのことばかり考えていました。。。

少しはピラーっぽく見えますでしょうか。。。

コメント

オートビルダーSさん

black?さん、おはようございます。

ピラーっぽく見えますよ(^^)

後は整形して窓枠のスジボリをしないといけないですね。

ウィンドウの傷はそれほど深くなければ研ぎ出しをするときれいになりますよ。

日の丸航空隊さん

オオ~ッ!
ピラーが出来ている。(^^)/
ボディーとの合いも良い感じじゃないですか。
スジ彫りを慎重にやっていきましょう。

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

見えて良かったぁーっ!
そうなんですよね。スジらないとイケてないですよね。。。
これがまた、めっちゃ怖いのです。。。

ウインドーパーツは、ABSさんの
過去記事を参考とさせていただきます。
セラミックなんちゃらは持ってないのですが、
クレオスの仕上目まで、先ずは、やってみようかと。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは。

出来てるだなんて。ボディとの合いも良い感じだなんて。
調子に乗っちゃうじゃありませんか!
スジ彫りなんて朝飯前です!

ん?あれ、さっき怖いって・・・
ん??あっ!またスイッチ押されたぁーっ!

ABSさんとの時間差コンビプレーにやられました。。。
スジらせていただきます!
苦手分野を敢えてトコトンやり倒すのも悪くない(ニヤッ)!



ヒロシさん

おお!凄い!ピラーが出来てる。
あとは細く削ったりするときに削りすぎないように気を付けてくださいね。
ウィンドーパーツはオートビルダーSさんが仰るように、深くなければ研ぎ出しすれば十分使えますよ。

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こちらもコメントありがとうございます。

うぉーっ!嬉しいッス!

今日は「私は出来るのだ!」と自分に言い聞かせ、
一心不乱の中にも慎重さを持って、削りすぎないよう、
ピラーリングしたいと思います。

ウィンドーパーツの傷は、そんなに深くないと、
思いこんでおりますので、研ぎ出し頑張ります!

非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。