タミヤ ユーノス・ロードスター No.30

明けましておめでとうございます。

模型を始めて8ヶ月目に突入となります。
皆様、今年も、私の珍道中は続きますので、
ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

ダッシュボードは、写真で見ると、めっちゃ青かったのでやり直しました。
せっかく日の丸航空隊さんが、LEDは青が強く出ることを教えてくれたのに。。。

で、その前に、バスタブ内を少々。
メーターフード(ヒロシさんありがとうございます!)とセンターコンソール、クラスターは、同じ色っぽいので。
足置きはつや消しにし、もろもろマスキング。
センターとボンネット全体は、濃いグレーをセミグロスに加えて、塗装。
その後、センタークラスターとメーターフードをマスキングして、先ほどの色につや消し黒を入れて、塗装しました。結果、一つ下の画像みたいになりました。
ヒロシさん、間に合わなかったです。。。メーターフードもつや消しにしとけば良かった!


実車はセンターに赤いレザー(?)蓋の収納っぽいものがありました。
赤だと、どぎつい気がしたので、レッドブラウンに少し赤を入れて、塗りました。
後、カーナビですが、まずはラジカセ(?)を削ります。写真は途中ですが、丸棒ヤスリの先端でグリグリしました。


で、初めて買ったプラシート0.1mm(プラ板じゃなくプラシートって言うんだ。。。)を、
黒で塗装し、合わせてみました。地図のデカールでも作ろうかと思いましたが、
電源OFFということで。。。


もろもろ細かく塗装していきます。筆塗りは難しいので、基本マスキング&エアブラシで進めます。エアブラシも難しいのですが。。。ちなみに美術は5段階評価で3でした。
エアコンの吹き出し口は、ポンチ穴を使って、シルバーを塗り、少し小さめのポンチ穴を使って、つや消し黒を塗り、真ん中に爪楊枝でシルバーを点付けしました。


ステアリングホイールも塗装しました。
中央はシルバーを塗ってから、クリアオレンジとクリアイエローの混合を塗装し、シルバーを点付け。
えーーーっ、形も色も残念な感じでmomoに見えません!
ATのグリップやハンドブレーキについているスイッチはツヤ黒にして、メーターのデカールも貼って・・・と。
カーナビは、レジンを垂らしてみました・・・が、失敗でした。お得意の表面張力でございます。


下手ながらも一所懸命に、頑張りだけは自慢できるぐらいに頑張ってみました。
そんな自分へのご褒美に1.5mmの真鍮線で作った500mlのコーラを作って、
センターのドリンクホルダーに忍ばせながら、
250mlの本物のコーラを飲みました。めっちゃうまかった!


全然、見えませんが、以前作ったETCホルダーとカードもつけております。。。。。

あっ、オートビルダーSさんのまねしようと思って忘れてた!エアコンの赤と青。。。

本年も幸先良く、シッチャカメッチャカなスタートダッシュとなりました。
さぁ、次はボデーに戻ります!

コメント

日の丸航空隊さん

明けましておめでとうございます。

早速やってますね。(^_^)v
模型を始めて8ヶ月、今が一番楽しいときでは無いでしょうか。(^^)

室内も「凝ってます」ね~。
コーラがアクセントになりますね。
こういうアイテムはオープンカーならではのアイポイントでしょう。

本年も宜しくお願い致します。

オートビルダーSさん

black?さん、あけましておめでとうございます。
内装いい感じにできましたね。
そもそもお友達仕様ですから細かく指定されているので大変だったでしょう。
今からお友達の喜ぶ顔が浮かんできますね。
昨年はいろいろありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、明けましておめでとうございます。

楽しくてしょうがないのです。なまじっか知識も付き始めたため、
見るもの聞くものやるもの、リアリティを感じながらの新鮮さです。

コーラにコメントいただけて嬉しいです。
少し遊び心もついてきちゃいました。。。

今年もよろしくお願いいたします!!!

black?さん

Re: タイトルなし
オートビルダーSさん、明けましておめでとうございます。

今の精一杯なので、いい感じだなんて・・・ヨッシャーッ!。
典型的な褒められて伸びるタイプの私。

友人、喜んでくれるといいなぁ。
その為にも、越えねばならない山々が。。。頑張ります!

今年もよろしくお願いいたしまーっす。

ヒロシさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お友達仕様ということで、純正から変えてある部分が多いようですね。
エアコンの吹き出し口&リングはメッキ仕様になっているのかな?
ステアリングも変えてあるんですね。
吹き出し口はスミ入れするともっとリアルになると思いますよ。

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、明けましておめでとうございます。

できそうな範囲で変えてみてはいるのですが、
ステアリング含め何もかも、形が歪で、塗装はズレるしはみ出すし。。。(悲)
でも、2mぐらい離れて見るとそれなりに(笑)。ポジティブシンキング!
ちなみに実車のヘッドレストカバーが破れてましたが、
そこは、見て見ぬフリをしています(笑)。

吹き出し口とリングはメッキでした。(やった!伝わった!)
ここでスミ入れかぁ!おーっ、トライしてみます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ploverbellさん

新年のあいさつは控えさせていただきます。

プラシート0.1mmを使われたのですね。
私の場合接着剤の付け過ぎで表面が侵されやすいので使用法が限られています。
タミヤのプラペーパーはそうでしたがプラシートは大丈夫そうですか?

本年も宜しくお願いいたします。

black?さん

Re: タイトルなし
ploverbellさん、こんばんは。

タミヤのプラペーパーなるものもあるんですね!

手元にあるwaveのプラシートですが、
最初、緑のタミヤを、プラシート側の中央付近に塗って、仮接着したところ、光の反射がへんな感じになりました。
塗った箇所の反対側が、出っ張ってるのか凹んでいるのか、
わからなかったのですが、そこだけ、反射が変だったんです。

そんなこともあってレジンを垂らしたんですが、表面張力が。。。もっと残念な結果に。。。

で、気になったので、実験しました。
緑と白のタミヤを、付属のハケでプラシートにチョン(直径2mm程度)と付けて1分ほど放置。
反対側にグレー1500スプレーをサフり、見てみると・・・
どちらも歪んでます。特に白は酷い。。。触ってわかります。
緑は触ってもわかりません。ひょっとしたら気づかないかもぐらいでした。でも歪んではいます。

今年も、よろしくお願いいたします!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。