性懲りもなくまたテンプレートを弄りました。

先日、スマホのページが動かなくなり、弄ったのですが、
その時は問題なくても、少し経つとやっぱりダメになりました。

本腰を入れて、原因を考えながら、修正をし直したところ、解決したように見えます。

まず、原因は、私が修正した「FC2で個別記事をカードと共にツイる」でした。
もちろん確定したわけでもないですし、FC2の不具合かもしれません。

記事の一覧部分を出力する箇所にあったpermanent_areaからtopentryまでのループを、
テンプレート上部のヘッダー要素内にコピーして、使用していました。
記事ページ自体は、問題なく動作し、正しく出力されるのですが、
スマホで使用しているテンプレート特有の「さらに記事を読み込む...」によるリクエストが、
syntax errorで応答され、機能しませんでした。
この、後続の記事を一覧にして返却する処理が、正しく動作しないようです。

TwitterのクローラーのUA(公式ガイド)から推察するに、
そもそもFC2は、PCと認識していると思われるので、対Twitterとしては、
スマホページに必須な要素では無いため、スマホのテンプレートから、削除しました。

これで、問題なく、動作するようになりました。

ついでに、いくつか手を加えました。

コメント一覧に表示される投稿者の名前ですが、全員に”さん”を付けるか付けないかしかできないようで、
皆さんのお名前に”さん”をつけると、black?さんとなり、なんだかなぁと。。。

というわけで、テンプレートに仕込みました。

  <script text="text/javascript">
$(document).ready(function(){
$("h4.comment_item_author").each( function(i, e) {
$(e).html( $(e).html().replace("black?", "black?")
.replace("black?さん", "black?") );
});
});
</script>


これで、私の名前からは、”さん”が消えました。
疑問符をfullwidthからhalfwidthに置換しているのは、
halfwidthで、コメント時に名前を記入できなかったためです。
ひょっとすると、できる箇所もあるかもしれないので、
念のため、halfwidthに整えるようにしました。

たわいない修正ですみません。
名前にblack?を含む方が投稿されないことを祈ります(笑)。

また、コードのハイライトも導入しています。

ハイライトに使用したもの
JavaScript code prettifier / google
https://github.com/google/code-prettify (Apache License 2.0)
COLOR THEMES FOR GOOGLE CODE PRETTIFY / Yoshihide Jimbo
https://jmblog.github.io/color-themes-for-google-code-prettify/ (The MIT License)

あとは、親カテゴリの表示やトラックバック関連の非表示など、いくつかの修正をしております。

コメント

非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。