タミヤ ユーノス・ロードスター No.24

昨日の開口部の整形ですが、Rの部分が気になっていたところ、
blogでお知り合いになりました「模写花旅」サイトの「 nanapapa」さんが愛用されている
アイスの棒にヤスリを貼り付ける方法を早速試そうとしてみました。



ん?有る?んん?有るけど無い。。。。棒のアイスが無い!

うぅぅぅ、ショックです。楽しみに帰宅したのに。
ピラーが折れた時以上に心が折れた。。。
今度、棒のアイス買ってきます。。。

アイスは一旦置いておいて、
昨日のプラ板を、いい加減乾いたであろうライトのカバーに合わせてみます。



下にテープで貼り付けたプラ板の黒い部分がしっかり顔を出しております!
等幅で出てるならまだ良かったのですが、これだとちょっと。。。

ボディに合わせてみます。



皆様、これを地獄絵図と言わず、何と言うのでしょうか。
歪んでるし、合わないし。私は、地獄から這い上がれるのでしょうか。
蜘蛛の糸でもいいから掴んでみたいです。



しかも、左右同時に開閉するように真鍮線とパイプを接合済みで。。。
何かをするにしても、大変だこりゃ。

思いつくのは、まず開閉部にぴったりするように整形し、
その後、全体をヤスって、気持ち小さくしてから、
開閉の根元部分を開閉時に干渉しないよう、どうにか対応する。
ってな感じでしょうか。どうにかってのは、どうにかです(半ギレ・笑)。
最悪は、真鍮線も取っ払い、軸の位置を調整し直さないとダメかもしれません。

すみません。ちょっと落ち着いてトライしたいので、今日はここまでにして、
十八番の瞑想に入ります。

万に一つ、この記事をご覧いただいている方がいらっしゃるとすると、
何のネタも無いっていうのも申し訳ございませんので、
恥曝しついでに、私の作業机を。。。

スジボリ堂のカレンダー。とてもいい感じのお言葉です。

塗料棚は、自作しました。
タミヤのセメントが取り出しやすい高さで作ったのが間違いでした(泣)。
その時は知らなかったんです。ガイアのexなんちゃらやタミヤの空ボトルの存在を。
微妙に入らない。。。


最後に。nanapapaさん。
勝手に記事に入れちゃってすみません。
お許しをーーーっ。しかも活用できておらず。

コメント

日の丸航空隊さん

おはようございます。
こちらには初コメです。

リトラの開閉ですね。
ドアも開閉式なので、ここもやりたいですよね。
離れたところに位置しているパーツを同時に動かすのって大変ですよね。
こういう細かな作業って好きなんですけれど、可動工作はまだ経験がありません。
どのように進めていかれるのか興味津々です。(^^)/
頑張ってください。

日の丸航空隊さん

追伸:事後承諾で申し訳ありませんが、リンクを貼らせて頂きました。
宜しくお願い致します。

black?さん

日の丸航空隊さん、コメントありがとうございます。
また、応援までいただくだなんて、恐縮です。

リトラでございます。
ご指摘通り、ドアも、また、トランクルームも。。。
大変です。。。本当に大変です。可動させるだけで、大変です。

仮に、私がお役に立てるとするならば、
逆セオリーを身を持って実践している事ぐらいです。
あっ、間違えました。
実践している事が逆セオリーになっているのです。。。(号泣)
それでも何かお役に立てるエッセンスが有ることを願ってやみません。

こちらからもリンクさせていただきました。
事後承諾です。。。。
また、こちらから先にリンクをお願いすべきところ、
逆にリンクいただいて、すみません。

どうぞ今後もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。