アオシマ モーラスポーツ カプチーノ No.2

遅々として進まずでございます。。。

前回、足回りの仮組で悶々としておりましたが、その悶々がずーーーーっと、続いておりました。

仮組やめようかなぁ・・・

復帰戦で、自分の能力に打ちひしがれたまま、何もせず時間が過ぎるのが何だか悲しくなり、
SNSでボソッと。。。

仮組不要!男は黙ってシャコタン!ノーサスシャコタン!

と、力強いお言葉を頂戴し(笑)、
シャコタンにしてしまえという悪魔の囁きとABSさんのにんまり顔だけはスルーして(爆)、
仮組をスキップすることにしました。合いは悪くはなさそうでしたので。。。

これで気持ちの切り替えができたようで、ボディにペーパーがけを始めました。

ボンネットのほぼ中央を、エンブレムを避けるように、まっすぐにパーティングラインがありました。


マーカーで色付けした後、ペーパーをかけている途中です。

後、ウォッシャーノズルもピンバイスにつけたドリルを通してからヤスヤスして取っちゃいました。



エンブレムもモールドなんですが、うーん、ここはこのまま行ってみようかな。。。

サイドにはヒケがあり、色付けしつつ、瞬着で埋めてヤスヤスしました。


そもそも僕は繊細では無いのですが(爆)、手の感触に違和感がまだあるので、
サフって確認かなぁと思っております。

リアバンパー(?)、テールライトの下のところ。。。


これ、結構厄介です・・・号泣。
まだ見習いではありますが、どうにかしたい思いだけはございます。
ただ、ここにハマると、もう完成できないんじゃ無いかという恐怖も。。。

気分転換にお顔を拝見。


エアロバンパーと言えば良いのでしょうか?くっつけなくちゃいけないのですが。。。
ボディ側の開いたお口の中央にあるナンバープレートをつけると思われる箇所を切り取る必要がありそうです。
ん?ここ、合わせ目消しが必要か?・・・最難関な気がします。。。

気を引き締めて、カットしてみました。


ノコでゆっくりとやってみましたが、久しぶりで、めちゃくちゃ怖かったっす。。。
まぁまぁ上手に切り取れたかな。。。

切り取った箇所を600番、800番でならした後、バンパーとボディを合わせてみました。


バンパーの下側をボディと合わせてみたのですが・・・

ん?


なんか隙間が。。。

上側をあわせてマステで固定してっと。


そりゃぁ、そうだよな(笑)。下側におもいっきし隙間が・・・。
どっちが正しいのか、はたまた、どちらも正しくないのか。。。
上側をあわせて進めようと思います。

というわけで、緑タミヤで接着中。。。


ヒロシさんが、別の車で、接着シロがあんまりなくて
苦労したよぉーっ、とコメントでおっしゃってましたが、
これも、あんまりなくて。。。後で裏から補強が必要そうです。。。

まだまだ、先は長いですが、一歩一歩、時にはジャンプしてスルーしつつ(爆)、
どうにか完成まで持っていきたいと思いまーす!

あっ!前回ネット活動も一歩踏み出そうとしたはずなのに、
あまりにも悶々しすぎて、未だ、活動停滞中。。。
訪問できず、皆さま、ごめんなさーーーーーーーーーーい。。。

えーっと、というわけで(どういうわけ?)、今回はここまで(笑)。

コメント

かえる大佐さん

おはようございます
久しぶりの工作順調に悩んでいるようですね^_^
仮組みあまりした事ない…4輪が設置すれば良いのでそれから先はあまり気にせず使ってました(笑)これから気をつけて製作して行こうと思います!
私は、ウォッシャーノズルは切り飛ばして終わりにしてしまいます。ウインカーなどの
突起物も同様です。気分次第ですが複製して取付る場合もあります!と、偉そうに言う事でもないですよね。凸部分があると磨く時に面倒なのでと言うのが理由ですね。
あくまでも、私は車のボディはこんな感じで作っています。
でも、仮組みせずに最後に痛い目にあった事も度々ありますけどね❣️
リハビリは無理せずどんどんと先に進んで行って下さいね。
楽しみにしています😊

DAY-DATEさん

おはようございます

男は黙ってノーサスですよ\(^o^)/
四輪接地?何それ?
ボディーが接地です\(^o^)/

仮組は組みながらの修正で行きましょう
(行き当たりばったりの私の作戦)

冗談はさておき
ノズル切り飛ばしたり
復帰戦と言うより普通に製作になってますね

ボチボチ行きましょう(^-^)

オートビルダーSさん

おはようございます。
作ってますね(笑)
私はそそのかしてはいませんよ(笑)
嬉しくはありますが。
仮組は大事ですが、今回は復帰作で完成させることが重要だと思いますので、億劫な作業はスルーでいいんじゃないのでしょうか。
後付けバンパーはなかなかきれいにフィッティングしませんよね。
私は仮接着後、裏からプラペーパーやティッシュ+瞬着でがっちりとめて、
表を均していくという手順でやっています。
ともかく製作していること自体がいいことです。
次回更新を楽しみにしています(^^)

日の丸航空隊さん

こんにちは。

おっ!
やってるやってるぅ~。(^^)/

仮組み?
「ちゃんとしたメーカー品ならせんでもええやろ。」
てな感じでうちはやってますぅ~。
最低限のパーツ合わせで「ここがこうなるのね。」くらいです。

復帰戦ですのであまり無理せェへんように。
あんじょう、おきばりやす。(^^)/

ヒロシさん

国産メーカーの最近のキットなら、そう目くじら立てて仮組みしなくても大丈夫ですよ。
バンパーは被せるんですね。
すき間が生じるのはエアロバンパーの厚みが原因かな?

テールランプ下のはヒケですね。
ここの処理の仕方ですが、単純にパテ(イージーサンディング等)を盛りつけるとあとで整形が厄介なので、凹部を避けてイージーサンディングを盛りつけると良いです。
凹部にパテがいかないようにマステで保護しておくと良いですよ。
なので凹部の上下別々に作業します。
凹部自体のヒケは逆にその上下をマスキングして、溶きパテでやった方が良いと思います。
頑張ってね~

black?さん

Re: おはようございます
かえる大佐さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

SNSでは、昨日、ボディのお披露目しちゃってましたが(笑)。
やっぱ、リハビリ中は、悩むとだめですねぇ。。。というか、悩んじゃいますねぇ。。。

エンブレムも切り落としちゃいましたww
こいつ邪魔だなぁって(笑)。

楽しみにしててくださいね(笑)。
って、楽しくないかもしれないですけどーっ(爆笑)。

P.S.
なかなか、お時間がとれないとのことで、悲しいですね。。。
でも、積みは自己責任で(笑)

black?さん

Re: タイトルなし
DAY-DATEさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

無事に4輪設置しました!!!
ディスクブレーキを紛失した時は、砕け落ちましたが、
励ましいただき、ありがとうございました。

今回は、こねくり回さず、悩まず、思うがままに進めることができました。
ただただ、好きなようにって感じですね(笑)。

これからも、道中、色々あるかと思いますが、
どうぞ助けてやっておくんなまし(爆笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

今回は、手をつけるまで、時間がかかりましたぁ。。。。
純粋に楽しむって、難しいですね。
というか、自ら、そうしようとしたって、できるものじゃないですね。

バンパーは、裏から補強も難しそうだったので、
一度外して、白タミヤで接着して、接着部分をペーパーで均してみました。
今のところ(は)、大丈夫そうです(笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

最近は、やれてませんでしたぁ!爆!!!

こんなにパッチリはまるんですね!って、驚いてます。
僕の場合、合いが悪いのは、僕が変に弄っちゃうからですね(笑)。

はーい!
無理しないように!無理しないように!

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

あはは。目くじらが勢いよく泳いでおりました。

そうそう。この隙間のところにメッシュを入れても良さそうなので、
メッシュを入れて、表からは隙間を見えなくしおうかと思っていまーす。

テールランプ下のヒケのとこ、ご指南いただいた方法で試してみたんですが、
技術力が伴っておらず、討ち死にしました(笑)。
いやぁーっ!これは高難易度ですね!
ぶっちゃけ、ヒケの残りと凹がニョロって(爆笑)。
み、見ないで〜っ!って感じです。

日の丸航空隊さん

アハハハ~~~~~~~~~~~~~。
自分の名前間違ってやんの!!(T_T)

ゴメンしてや。<(_ _)>
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。