アオシマ モーラスポーツ カプチーノ No.1

えーーーーっと、書き出しをどうしよう。。。笑。

ブログを始めたばかりの時の感覚が。。。
拙い感じですが、お許しくださいませ。

この間、マインクラフトというゲームに没頭しておりました。
ゲームの内容を、つらつら書くのもなんですので、
ゲームの中で作った建造物のスクショだけ掲載させていただきます。

2020-08-10.png

ガーディアントラップと呼ばれるものです。
結構、大変な作業が必要になる建造物でございます。
一人黙々と孤独に作業して完成させました。

マインクラフトの話は、ここまでにしてっと。

えーっ、製作途中のベイビーを再開する事に抵抗感がありまして、
リハビリとして、新しいものを作ろうかと思います。

キットのご紹介の前に・・・。

数は少ないですが、今まで作ってきて、ここ数日で振り返り、
改めて思ったことが一つございます。

僕の場合、自分のための模型よりも、相手がどう思う思わないに関わらず、
誰かのため、もしくは、誰かのためと想像して作ることの方が、
とても熱中し、楽しめました。結果的に自分のためってことですね(笑)。

もちろん、人によると思うのですが、僕の場合は、
はなから自分のためだと、少し諦めラインが低くなる傾向にあるようです。

今回は、待っていて下さった、そして、暖かく迎えて下さった皆様と、
模型の世界に戻るための活力をくださったyoutubeの配信者様のために、
作って参りたいと思います。

素組みになると思いますが、今の自分の精一杯を出したいと思います。

さて、作るのは、ブログのタイトルに記載しておりますが・・・こちらでございます。


アオシマのカプチーノです。
以前の記事で、ちょっと顔を出した頂き物のキットとなります。

罪山を眺めながら、悩んだのですが、部品数が少なそうっていうのが、決め手でした(笑)。
この車、名前ぐらいしかって感じで、正直わからないです。。。爆!

ボデイは、小ぶりで可愛いですぅ。微笑ましい感じ。


実は、ボディ色は、ほぼ決めておりまして、黄色にしようと思います。

皆様には、製作記を通して製作工程を見ていただくことで、
感謝の意を表現させていただきたいと考えておりますが、
youtubeの配信者様は、このブログにお越しいただくことは無いだろうと思いますため、
配信者様にカプチーノを作る旨をお伝えし、
「黄色かな?」と頂戴しましたので、ボディ色は黄色に決めました。

部品は、少なめな感じ。


ホイールが3セット入ってました。
純正ホイールとオプションホイール、そしてモーラ・エアロと記載があります。

作るにあたって、製作記を掲載されているサイト様をいくつか拝見したのですが、
このキットは、なかなか忠実に再現されてるそうですね。

では、早速。


安直に仮組でもと思い、足回りのランナーを開封したまでは良かったのですが、
上の写真の状態で、ずーーーっと、眺めておりました。

あのぉ・・・・怖かったんです。ただひたすらに怖かったんです・・・。
何もかも脳みそから抜けておりました。。。

少しずつ思い出しながら、意を決してパーツを切り離していきました。

なんか、懐かしい光景です(笑)。


そもそも、ニッパーはどれを使おうかと、迷っちゃいました(笑)。

まだ仮組ができてません。
んーっ、表現が違うな。「仮組ができません。」です。

不安定な足回り、どうやって仮組しようかなと、悩んだところで、次回に続きます。
間が空くかもしれませんが、ご容赦くださいませ(ペコリ)。

P.S.
未だ、皆様のブログ訪問ができていないのですが(土下寝)、
ようやく製作記を開始いたしましたので、
これを機にチラホラと訪問させていただきたいと思います。

P.P.S.
ブログの記事を書くのって、こんなにも難しかったか・・・(笑)。

コメント

かえる大佐さん

おはようございます
おはようございます。
お盆休みもなく私は働います(涙)
バンダイ の新作ドラえもん楽しみにしてたのに…
でも、black?さんには車を作っているのが楽しいのでしょうね。再開にあたっての迷い多々あるとは思いますが、淡々と切り出しそして仮組みからの仕上げ、みっちゃんを側に置き心落ち着かせ無心で作業始めましょう❗️
リハビリがてらと言ってもblack?さんの事なのであっと言う間に完成させてしまうのでせうかね。
塗装にはちょっと厳しい時期なのでしっかりと対策してくださいね❣️
私は、戦車ばかり買い求めています。本日も午後からM.S Modelsさんへ行ってしまおうか画策中です。

DAY-DATEさん

おはようございます

カプチーノは作った事は有りませんが
AZ-1を作った感想を
パーツも少なく使う塗料も少なく楽でしたよ(^-^)
似た感じだと推測してます

復帰一作目には良い選択ですね




オートビルダーSさん

black?さん、こんにちわ。
久しぶり、と言っても何ヶ月かぶりの製作ですね。
一番初めがロードスターだったから、再開もオープンスポーツでいいんじゃないんでしょうか。
誰かのために作る。または誰かを思い浮かべて作る。何かわかる気がします。私も前作のシルビアがそうでしたし、実際充実した作製になりました。
とにかく自分のペースで楽しみながら作ってください(^^)

日の丸航空隊さん

こんにちは。(^^)/

復帰第1作目は「カプチーノ」。
ブログ登場時は「ロードスター」。

何かの縁ですかね。(^^)/

初めの一歩は(再開も含めて)誰でも「怖い」ものです。
black?さんなら大丈夫。
知らないうちに「無心」になって「没頭」していると思いますよ。

「黄色のカプチーノ」楽しみにしています。(^^)/

原市場ハリマオさん

black?さん おはようございます(^^♪
ブランクと云っても たった約4ヶ月
直ぐに元に戻ります、 自分の為でも他人の為でも
楽しければ 良いのです それでいいのだ(バカボン パパ )
小生 似たようなアオシマのこぺん作りましたが
部品点数少なく サクサク行きました
同じ作りと思います 楽しんで下さいね(^^)/

ploverbellさん

おかえりなさいませ

nanapapaさん


black?さん こんにちは~♪

お待ちしてました~ お久しぶりの製作記です
可愛らしくて良い車種を選ばれましたね(^-^
リラックスして楽しんで作ってくださいね~(^o^)/

black?さん

Re: おはようございます
かえる大佐さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。

ドラえもん、買いに行けませんでしたぁ・・・(涙)。
キットを目の前にすると、変な緊張が走ってしまいますぅ。。。
みっちゃんはガブ飲みしちゃうんですが!(爆)

なかなか進まないのですぅ。
うーんうーんと唸りながら、手が止まったままで。。。
この状況から、どうしたら抜け出せるのか。。。

塗装にたどり着けるか心配ですが(笑)、気をつけたいと思います!

M.S Modelsさん、いいですねぇ!僕も楽しみたーい!

black?さん

Re: タイトルなし
DAY-DATEさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。

AZ-1・・・
あ、あのドアがグゥーンって開くやつですよね!・・・(苦笑)

パーツは少なく感じます!
ぶっちゃけ多いか少ないかすら感覚が取り戻せて無いっすぅ(爆)。

いやーっ、思った以上に復帰の壁は高いものですね!
打ちのめされそうでーす!(笑)

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。

あっ、そうでした。ロドでしたーっ(笑)。
ひょっとしたら無意識に選んじゃってるのかもしれないですぅ。

共感いただけるのって、とっても支えになりますぅ。涙涙。

思った以上にペースが上がらなくて項垂れております(笑)。
気落ちと時間のタイミングが、うまく噛み合わないんですよね(泣)。
焦らずに行こうと思いまーす!

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。

自分では気づいてないのかもしれないですが、
ロドっぽいのが、好きなのかもしれません(笑)。

そうなんですよぉ。
何かが、わからないんですが、怖いんですぅ。。。

はい!無理やりスイッチ入れないようにして、
自然に「無心没頭」になれるように、じっくり取り組みたいと思います!

黄色のカプチーノ、美味しく仕上げたいと思います(笑)!

black?さん

Re: タイトルなし
原市場ハリマオさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。

ちょっとすれば感覚取り戻せるだろうと思っていたのですが、
なかなかそうは問屋が卸してくれないようです(笑)。

コペンかぁ。かっこかわいいですよね!

はい!ですね!楽しみたいですね!
苦痛になっては元も子もないので、
肩の力だけは抜いて行こうと思いまーす!

black?さん

Re: タイトルなし
ploverbellさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。

ただいまです。。。。
長い間、顔も見せずに失礼しました。。。

まだ、少々時間がかかるかもしれませんが、
あーだこーだ悩みながら、悪戦苦闘して、
楽しめるようになりたいと思います!

black?さん

Re: タイトルなし
nanapapaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。

お待たせしましたぁ(笑)。
返信もお待たせしましたぁ・・・あっ!土下寝。。。

ちっこくて可愛いですぅ(笑)。
はーい!リラックスして取り組みたいと思います!
リラックスしすぎて、Aピラー折らないようにしないと・・・笑。

ヒロシさん

コメントちょー遅くなってごめんなさい。
このカプチーノ以前持ってましたが手放しちゃった。。
このキットはバンパーが一体になっているので良いですが、以前娘と作ったコペンはバンパーが別パーツで、接着シロが少なくてそこだけ苦労しました。
黄色のコペン頑張って作ってね~
それにしても最近イエローが多いな(笑)

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

ごめんなさい。返信遅くなりました。。。

あーっ!
これ、エアロバンパー(?)が、別パーツなんです!!!
なんだか、うまく合わなくて。。。

RX-7、素敵な黄色ですよね!
上手に塗りたいものですぅぅぅ。。。。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。