瞬間接着剤 【第1章 鎖の連鎖】

ベイビーは、均しを終えて・・・

黒サフを吹きましたぁ!!!!


窓枠つける前にサフってしまい、後から装着。。。
しかも、やっぱり、ところどころを、また修正しちゃいました。。。

で、再度、窓枠を中心にサフって、全体を均しました。


塗装の準備が整いましたぁ!!!
週末、天気が良いと良いなぁ。。。。

・・・・

う、うーん。これでは、記事になりません。。。
というわけで、本日のテーマは、瞬間接着剤(笑)。

120secさんが、
ツールウォッシュで瞬着を剥がせるゼーーーーーーーット!
と、
エッチングとの死闘の中で、水木一郎もひれ伏すぐらいに、
身をもって実証されておりました。

120secの「とりあえず作ってみるか・・・」 ハセガワ ランボルギーニミウラ ボンネットルーバー3

120secさんの模型魂に感銘を受けた私と致しましては、
何かせずには居られなくなり、瞬間接着剤を調べてみることにしました。

ん?
感銘したことと瞬着にどんな関係があるのか?ですって?
まぁまぁ、瞬着のように硬いことは仰らずに(爆笑)。

私、興味はあれど、化学や物理などの所謂サイエンスは専門外で、
高校の授業と、数日間、ネットで弄った知識レベルでございます為、
フィクションの物語としてお楽しみいただければと思います(爆)。

従いまして、嘘や偽りが豊富にあるかと思いますが(爆)、予めご容赦くださいませ。

では、早速、瞬着の旅に参りましょうか。

瞬着の生まれ故郷は、62億光年ほど離れたイーストマン910星雲の端に位置する
コダック星にございます。
そのコダック星、衛星であるロックタイト星との間に・・・・・・

・・・って、ホントに物語にするんかーっい!  ←ちくびドリルネタ(笑)。

えーっ、失礼しました。本題に戻ります。

・・・って、せんのんかーっい!  ←ちくびドリルネタ ver.2(笑)。

コホン。

まず、手元にある瞬間接着剤の成分を見ると、シアノアクリレートというものが見つかります。
20200402233741311.jpg

これ、以前、ploverbellさんが、低粘度のものを使用されているという事でしたので、
買ってみた接着剤なのですが、極細ノズルが付いており、窓枠を接着するのに重宝しましたぁ!

で、調べた結果を要約すると・・・

===============
モノマーであるシアノアクリレート分子が、水酸化物イオンなどの陰イオンを
開始材として、アニオン重合によりポリマー化して硬化する事で、接着される!
===============

・・・・・わかるか、ボケェーっ!おドりゃぁ、舐め腐っとんのかぁーっ!

あ、失礼しました。。。良い子は真似しないように。。。
どうやらDAY-DATEさんの口癖が移ったようで。。。

う、嘘です!!!!DAY-DATEさん、ごめんなさい!本当にごめんなさ〜い(土下寝)!

みなさま、DAY-DATEさんのブログ経由で、Amazonでお買い物を!!!!
ムーンフェイズの趣味の小部屋 タミヤ 1/12 ポルシェ934ターボ【4】

あっ、えーっと、本当に、わっかんねぇ!ので、少したとえ話を。。。

あくまでフィクションであり、実在の人物や団体などとは関係ありません(ペコリ)。

・・・って、やっぱ、すんのかーっい!  ←ちくびドリルネタ ver.3(笑)。しつこい。。。

【第1章 鎖の連鎖】

とっても可愛いコダック星の小学生シアノちゃん。
実は驚いたことに、コダック星の人々は鉄分を、かなり多く含んでいるため、
磁石を近づけると、磁石になってしまうという体質なのだそうです(無理な設定・・・笑)。

ちょっと前にロックタイト星から転校してきたイオン君。
あまりの可愛さにシアノちゃんに一目惚れしてしまいましたが、
なかなか声をかけられません。

ある日、校庭で、ちょっとしたイタズラ心から、シアノちゃんの右手に、
ロックタイト星でしか産出されないネオジムの棒磁石の先端を、こっそり近付けました。
すると、シアノちゃんが気付く間もなく、磁石の先端がN極だっため、
シアノちゃんの右手はS極となり、磁石にくっついてしまったのです!

それを見ていた大勢の友達たちが、これは大変だ!と慌てながら、
シアノちゃんを助けようと、列をなして近づいてきました!
磁石に触れていないN極になったシアノちゃんの左手に、先頭の子の右手がS極になってペタ!
次の子の右手が先頭の子の左手にぺた!
大変です!どんどん、どんどん一直線に鎖のようにつながっていくではありませんか!

そこへきた先生が、皆を引き剥がそうと、一所懸命に奮闘しますが、ネオジムの磁力と、
助けたいという皆の強い絆には、太刀打ちできません。

イオン君も大変な事になったと慌てふためき、他に持っていたネオジムを、
先生に渡そうとしたのですが・・・先生までもが磁石になって、くっついてしまいました!
次から次へと、助けようとする子供達が押し寄せ、新たな一直線の鎖が繋がっていきます!

完全にパニクったイオン君、唖然として立ち尽くしていた近くにいる友達に、
持っているネオジムをどんどんと!

一本、また一本と、瞬く間に鎖ができていきます。。。
短いのから長いのまで、さらに悪い事に、鎖が絡み合っていき、窓から教室の中にまで!
窓枠に引っかかっている子もたくさんいます!
もう、そんじょそこらのホラー映画とは桁違いの怖さです!

さぁ、シアノちゃんと先生や友達はどうなってしまうのでしょうか!!!!

第1章 終わり。。。

えーっ、お付き合いいただき、ありがとうございました(ペコリ)。

・・・ちょっぴりでも、お分りいただけましたでしょうか(笑)。

シアノアクリレートは、水を構成するOH-のような陰イオンが触れると、
触れるところがプラスの電荷を帯びて陰イオンと結合し、
触れていないところがマイナスの電荷、つまり陰イオンの状態となり、
急速に連結していって、鎖状に連なる事をアニオン(=陰イオン)重合と呼ぶのだそうです。

こうしてできた鎖は、プラの分子間に入り込んで引っかかって接着するという事のようで、
他にも、分子と分子の間に働く引き付けあう力で、接着するという考え方もあるそうです。
どちらが正しいのか、どちらも正しいのか、私の知識では深掘りできませんでした(泣)。

瞬間接着剤が指に着くと、あっという間に固まってしまうのは、
指の表面にある水分が、多数のシアノアクリレート分子に作用して、
一気にアニオン重合を開始してしまうからなんですね。

ちなみに、何らかの分子が結合していって、大きな一つの分子になったものの事をポリマー、
または、高分子と呼び、そのポリマーを構成する一つ一つをモノマーと呼ぶそうです。

ポリには「たくさん」、モノには「一つの」という意味が。
そして、マーには「部分」とか「一部の」といったような意味だそうです。

皆さんが、声を揃えて、プラが!プラが!とおっしゃられる(笑)ものの多くは、
ポリスチレンというスチレンのポリマーなんですね。

今回の記事は、ちょっとした息抜きにでもなれば、幸いでございますぅ(笑)。

第二章があるかは分りませんが、アセトン系と思われるツールウォッシュによって、
瞬間接着剤が剥がれる謎をせめてみたいと思いまーす。

ば、ばいちゃ〜っ!

P.S.
色々と勉強させていただいたサイト様には感謝申し上げます。
勉強する事に夢中で、サイト名やURLを覚えておらず、掲載できませぬ事を
何卒、お許しくださいますよう、お願い申し上げます。。。ペコリ。

コメント

DAY-DATEさん

こんばんは

自称爽やかなオジサンが通ります

普通に関西弁なだけですよ
少しドスが効いてる…………
電話では低く聞こえるみたいですが

blogの宣伝ありがとうございます(*^.^*)

瞬間接着剤ですが湿度の高い時の方が白化しやすいのは水分に反応するからですかね?



日の丸航空隊さん

おはようございます。(^^)/

関西言葉風大好き人間です。<(_ _)>
瞬間接着剤の構造を、物語風で紹介するなんて、凄いじゃないですか。
でも、基礎的なことが分かってない自分には「チンプンカンプン」ですた。(T_T)
単純に、「空気中の水分と反応するから~」しか知りません。

この様に「楽しく学べる」のは良いことですね。
学習は楽しく、プラモも楽しくですね。

秋田弁楽しいっすよ。(^^)/
プラモ以外のブロ友さんが「京都言葉」で「短編小説」書かれていて、それを読むたびに「関西言葉」表現が身に付いてしまい、ついつい使うてしまうや。
堪忍してなぁ。


black?さん

Re:
DAY-DATEさん、ごめんなさ~い!!!!

自称爽やかなオジ様をネタに使ってしまいましたぁ!
当分の間、夜中に電話がかかってこないことを祈ります(笑)。

DAY-DATEさんの優しさに勝手に甘えてしまい失礼しました。

ペコリ。

あっ!ですね!白化しますね!
勉強の種をありがとうございます。
調査・考察してみま~す!!

オートビルダーSさん

おはようございます。
ボディは完全に修復されて以前よりよくなり素晴らしいです。
週末の本塗装が上手くいくよう祈っています。
瞬着のことはよく分かりませんが(笑)
ここまで興味を持って調べるところがblack?さんらしさですね。
感覚派の私には無縁の世界ですが、面白かったです(^^)

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはえんすぃ。

コメントだなんて、わりがったなぁ。

サフのしゃすぃんだけだば、あんまりだもんで、
なえがねぇべがなぁって思ったんだぁ。
すぃたら、120secさん、接着剤のごど、
ブログさのっけてらったもんで、んだら、
びゃっこ調べで見るべど思ったんだぁ。

楽しいって、良いですよねぇ。学べる幸せぇーっ(ニコ)。

関西言葉に秋田言葉まで精通されていらっしゃったとは。。。
マルチリンガルですね!日のマルチ航空隊さん!

あっ、文字の変換がぁーーーーーーーーっ!

ん?結構ありかも(ニコ)。

black?さん

Re:
ABSさん、おはえんし。

コメントありがとうございます。

ボディ、いい感じに仕上がってくれておりますぅ。
あっ、私のレベルではですが(爆笑)。

実は、本塗装にむけて、新兵器を手に入れました(笑)!
まだ、開封してないのですが、週末が楽しみで仕方がありません。

疑問に思うと気になって眠れなくなるんですぅ。
で、調べ始めるんですが、大概は、わからないまま
寝落ちしてばかり(爆笑)。

あはっ!楽しんでいただけて良かったですぅ。

120secさん

black?さん、こんにちは!!
新兵器とやらが気になります。太めの口径のエアブラシでしょうか?
瞬着がひっつく理屈はなんとなくわかりました。
瞬着でも結構ひっつくまでに時間がかかるものはどのような仕組みになっているのでしょう?
そしてそれに硬化促進剤を使うとあっという間に硬化してしまうのはどのような現象なのでしょうか?
こちらもイオンくんとシアノちゃんで解説お願いします!!

日の丸航空隊さん

再登場でございます。<(_ _)>

サブネーム、アザ~~~~~~~~~~~~~~ッス!(^^)/
「日のマルチ航空隊」ええお名前どすなぁ。
今度機会があったら使こうてみよう思います。
ブログで「関西言葉風」使こうたら、皆さん読んで下さるやろか。
「気~おかしくなったん?」って思われへんやろか。(^^;)

ploverbellさん

お世話になった知人にアロンアルフア(最後の文字は大文字です)の技術者(研究者?)の方が居ました。
20年程前に話した時その方はアロンアルフアと言わずにシアノと言い続けていました。
アロンアルフアは販売される時の名前、研究開発の時は名前は当然無くシアノとよんでいたらしい(だったっけかな?)です。
水が付くと何とかと言った話をした記憶が有ります。

black?さん

Re:
120secさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

な、何で知ってるんですかぁ!?!?

ん?・・・あっ、ばれた・・・泣。

お読みくださりありがとうございましたぁ(笑)!
って、宿題、出たぁーーーーーっ!

うーん。これはディープに攻めないといけないですね。

パッと見てきた中では、添加物、不純物、そして、
アルカリと酸あたりが入り口になりそうな気がしておりますぅ。

えーっ!
うぅぅ、イオン君とシアノちゃんに出演交渉しておきます。
ギャラの上乗せを要求されそうですが(爆笑)。
脚本も大変ですぅ(笑)。

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、こんばんは。

ぬぁぁぁぁぁっ!勿体ない御言葉っっすぅ!

お気に召していただけて、光栄です(ニコ)。
機会ございましたら、変身してくださいませぇ(笑)!

関西言葉風、ありだと思いますぅ!
言い回しは全国区なので、
単語さえ難しくなければ、無理なく読めますし!

とーほぐだば、文章だど、鼻さかける感じどが、
イントネーションどがが、うめぐ伝えられねっすぅ。
ちゃっこい「ん」どがが、あれば、
びゃっこぐれぇだば、ひょぉーげんできるんだどもな。
まんじ、むずがしんす。

へば、まづなぁーっ(笑)!

black?さん

Re:
ploverbellさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ま、まじっすかぁーっ!!!
へぇーっ!最後のアの表記は、
キヤノンのヤと同じで大きいんですね!

これまた、へぇーっ!面白いですね!
確かに名前が決まるまでは、成分か、
コーッドネームですよねぇ(ニコ)。

因みにアクレリートだったかアクリレートだったか、
うまく覚えられないっす(笑)。
開発者の方々も、実は覚えられなくって、
シアノって、呼んでたりして(爆笑)。

ヒロシさん

いや~プラも作ってると勉強になるなぁ(笑)
何となく理解はできますがやっぱ難しいっす!
瞬着はいつも当たり前のように使ってますが、なぜくっ付くかまでは深く考えませんよね。

black?さん

Re:
ヒロシさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

あはっ!
本当に色々勉強になりますぅ!
書いている自分もモヤッとしております(爆笑)。

そうなんですよね。
普段何気なく触れているものの歴史とか原理とか、
気にしないですよねぇ。

これからも、何かきっかけができたら、調査してみるっすーっ!
と、コロナ影響で、それどころでは無くなってきました(号泣)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年半。
2019.12現在。