1967 Chevrolet Impala (Super Natural version) No.25

エンジン周りの配管、配線をしてみました。

作業にあたって、一番困るのは、
知識が無く、写真や専門家向けのメンテナンス用資料の見た目だけを頼りに、なんとなく作業を進めるしかない。
ということです。
足まわりも難しいのですが、やはりエンジンまわりは特に難しいですね。

作業している対象のモノが、何なのか、何で出来ているのか、何のために存在しているのか、
何故そうしているのか、などなど、わかっていないと、楽しさ半減、仕上がり残念になってしまいます。。。
あっ、わかっても仕上がりは残念なままです(笑)。

因みに、ネットには情報が沢山ありますが、色々と情報がありすぎ、言葉も不統一で頭の中で整理ができず、
そして、メーカー、車種、グレード、年式などによっても、多様な機構になっていて、訳が分からない感じ(号泣)。

基本的なことを理解できるような本も探しておりますが、近所の本屋さんでは見あたらず、
ネットでは中身がわからなくて判断できない・・・(悲)。
立ち読みサービスのあるサイトもありますが、最初の数ページを見れるだけで、全体感が分からないですぅ。

模型同様、知識もコツコツですね。。。

と、寒い笑いと、同じぐらいに得意な、言い訳と泣き言はこれぐらいにして、想像と妄想で進めます(爆笑)。

さて、気を取り直してっと。

キットにいくつかパイプ?ホース?のプラパーツが付いてました。


短い2本はエンジンとラジエターを繋ぐもの。
長い2本が1本に途中でまとまっているものは、エンジンから隔壁の方に延びていました。
最初どちらも冷却用のものかなと思ったんですが。。。

私如きでは、このまま利用する方が、仕上がりが良さそうですが(笑)、
ちょっとした事でも、いや、ちょっとした事だからこそ、
お勉強に活かしたく、敢えてキットのモノは使用せずに進めました。

エンジン、ラジエター回り。


写真右側のラジエターに繋ぐ太いホースは、径がわからないのですが、
キットと同じぐらいの太さの黒いチューブを使いました。確かバイクのキットに付いていたものです。

チューブの内径やエンジンの取り付け箇所の凹に合うよう、チューブの中に1.5mmの真鍮線を入れて
グイッと曲げています。

うん。これは、知ってます!
ラジエターで空気によって冷やされた冷却水が流れるヤツですよね。
写真に写っていませんが、エンジン下部にも同じように1本装着しております。

左側と下側にある細めのホースも、同じように手持ちであった細いホースを使いました。
エンジンへの取り付け箇所が、正直わかりませんでした(爆)。
恐らくここかなという凹んだところに、装着しています(爆)。
緩やかなカーブを描きながら隔壁に向かっていたので、中には金属線を敢えて入れませんでした。

隔壁に延びているこれ・・・何だかわからなくて。。。調べに調べてたどり着きました。
多分ですが。。。これ、エンジンで熱せられた冷却水を隔壁の向こう側、
つまり室内に送って暖房に使うためのものですね。行きと帰りで2本1セット。
エンジンの為の何かかと思ってたのですが、真逆で、エンジンが暖房の為って事のようでした。

続いてプラグコードで良いですかね。。。


点火プラグの電極に直接ないしは間接に電気を送るコード。
電位差のある物を繋げるコードが正解か?
1極式の点火プラグで良いんだよね?ん?アースはどこ?

・・・また今度調べるとしてっと。。。

0.4mmの赤いリード線を使用しました。
エグズォースト マネフォールド・・・
それっぽく書くとこうなんですかね(笑)。言いづらいったらありゃしない(笑)。
えーっと、エキマニの接続箇所の近くに、ドリルで穴を掘って、差し込んでいます。
曲がりっぷりが・・・うぅぅ。。。これでは断線間違い無いです・・・爆。

次に起点となるディストリビュータってやつ!多分(笑)!


8つの突起があったので、恐らくここにプラグコードがくっつくのかなぁ・・・なんて。
と、とりあえず、つけてみました(汗)。

他に少し小細工をした状態で、記念撮影。


ラジエターのキャップをシルバーに。
このキャップすごいですね!スプリングが入っていて、中の冷却水の圧力を高め、沸点を上昇させて
冷却水が沸騰しにくいようにするってぇんだから、そんじょそこらのキャップとはえらい違いです(笑)。

でもって、ここから熱せられて膨張した冷却水の逃げ道として、
ホースが付いていたので、黒いチューブをつけました。
どうやら、この先には、リザーブタンクというのがあるようなのですが・・・無い(汗)。
どこを探しても見当たりません。。。どうすんだ、これ。という状態です(涙)。

あと、エアクリーナーの左下からバルブカバーに沿って、エンジン左下方向に、チラッと見える金属線もつけました。
これ、なんなのか、まだ、わかっておりません。。。
カスタムされている実車の写真を見ると、圧力計か温度計のような計器がついているものがありました。
うーん。まだまだ勉強が足りないようです。。。

最後に暖房用のホースをビニルテープでクルっとしてっと。

工作としては手の加わりが少なく、勉強しながらなので、余計に時間がかかりましたが、
細かくて指先の神経が磨り減った分、知識を得ることができました(ニコ)。
大いに間違っている気もしますが(爆笑)。

カーモデルを作るまで、オイル交換のオイルって何?というレベルの私でしたが(爆)、
先輩方の教えと、お勉強で、どんどん知識が深まっていっておりますぅ。

あっ、タイヤが変に開いているのは内緒です。。。
ちょっと細いやつが折れただなんて、恥ずかしくて大きな声では言えません(爆泣)。

コメント

pandonさん

black?さん、こんばんは。
black?さんの向上心には感服いたします。
自分はこのように見えるからそういう風に作ろう位で
機能についてはそこまで調べないです。
いつもこれなんだろう?です。
で、ホースの行き先とかよく解らないまま繋げたりします。

エンジン下の金属線?
私はメカ音痴なので何となくですが、ひょっとして、
エアクリーナー辺りからだと・・・
スロットルケーブルとか?

pandonさん

連コメすみません。
写真拡大してみたんですが
(すみません、よく見ていませんでした)
金属線て写真左のカムカバーの上に沿って手前来てるやつですか?
あの形だとスロットルケーブルではなさそうですね。
すみませんでしたm(__)m

DAY-DATEさん

こんばんは


エンジンからラジエターに行くホース
上はアッパーホース
下はロワーホース
そのままですね(^_^;)
ラジエターのロワーホースからエンジンに水が行きます
そしてサーモスタットが開くとアッパーホースからラジエターに水が戻って来ます

大昔はラジエターのサブタンクは無かったですよ(国産乗用車ですと昭和40年代かな?トラックだともう少し後になりまくかね?)

エンジンから隔壁に行く2本のホースはヒーターホースだと思いますよ


プラグへ行くコードはプラグ1本に1本です
プラグで火花が飛んでエンジンへアースになりますから
イグニッションで12Vを1万ボルト以上に上げます
CDIとかですと4〜5万ボルトぐらいまで上がりますね

現在はプラグの上にイグニッションコイルが付くダイレクト点火が主流でデストリビューターも有りません、勿論プラグコードもですね



120secさん

進んでますね〜
black?さん、こんばんは!!
インパラ、着実に進んでますね!!
エンジン、イイ感じじゃあないですか!
自分もメカには疎いので、なんかごちゃごちゃしていたらそれだけで“リアル!!”って思ってしまいます。
フロントグリルもイイ感じに抜けましたね!!
来年、ぜひこの作品を四国に持ってきて下さい!

日の丸航空隊さん

おはようございます。

エンジン出来てますね~。
配管・配線は、分からないことが多いです。(^^;)
行き先の分からない物は、適当に隠してしまうのが健康上良いかと。(^^)/

プラグコードは、実写と同じようにしてしまうと綺麗になりすぎて、それこそ模型になってしまうので、今くらいのゆがみ具合で良いと思います。

ラジエターキャップ脇から出ているパイプは、オーバーフローしてきた不凍液を捨てるパイプです。
今の車は、捨てることが出来ないので、「リザーバータンク」に溜めておいて、再びラジエターに戻すようにしています。
インパラの年代だと「不凍液」は「不当廃棄」で良いのです。(爆)

オートビルダーSさん

おはようございます。
エンジンルームいい感じですねえ。
私もblack?さん同様、メカニカルなものの知識がありません(^_^;)
なのでエンジンを作り込みたくても分からないことが多すぎて踏み込めません。
仰るようにちょっとずつ勉強していくしかないですね。
…で、最後は、隊長、さすがです!

black?さん

Re:
pandonさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

全く調べようとしない箇所が殆どです(笑)。
エンジン周りは、なんだか気になっちゃうのですぅ。
調べて分からないと、簡単に諦めちゃう不甲斐なさも兼ね備えております(笑)。


原市場ハリマオさん

black?さんおはようございます
私も同様ですよ ネットで画像拾っても
それを模型に活かすスキルが ござんせん(-_-;)
エンジン良い感じですよ デスビから
ちゃんと配線されてるし すごいです!(^^)!
私のamtキットもそうですが タイヤの太さに
反比例して軸が細いです 折れちゃいそうです((+_+))

black?さん

Re:
pandonさん、連コメ頂きありがとうございます。

金属線・・・手前にきてるヤツですぅ。
なんだかわからないんですよね。。。

まずはエアクリーナーを取っ払った画像を収集しております。
恐らくキャブレターから出ているんだとは思うのですが。。。

そこから調べていくのも、キーワードが思いつかないと、
難しいんですよね。。。

black?さん

Re:
DAY-DATEさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ラジエター、やっぱ下から出てって、上から戻るんですね(爆笑)!
情報を探しても見つからなくて、自然の摂理を考えると(笑)、
そのほうが効率的だろうとは思っていたのですが、
いやぁーっ、ホッとしましたぁ(ペコリ)!
ん?サ、サーモスタット?
な、なんですか、それはーっ!勉強してきます!

リザーブタンクって、昔はなかったんですね!
おぉー!サブタンクとも言うのですね。
それとも少し微妙な違いがあるのか。要調査ですね(笑)!

あーっ、そうだ!ヒーターホースって言うんだ!
明らかに暖房って感じですね!

点火周りは、これまた奥が深そうですね。。。
いただいたコメントの言葉が理解できないっすぅ(爆笑)。
先生!勉強してから出直してきます(爆笑x2)!

あっ、そうだそうだ。
タイミングベルトの重要性は理解できました(笑)!

black?さん

Re: 進んでますね〜
120secさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

牛歩でトボトボ進んでおりますぅ(笑)。
あざぁーっす!ウレピーっ!
もっとゴチャゴチャさせたいッス!
夢は電池で全部動かす事です(爆笑・無理無理)!

120secさんのグリル抜きに憧れて、トライしてみました(笑)。

はーい!来年、四国で待っててくださいね!
あっ、でも、出来れば、今年どこかで馳せ参じたい!

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

エンジン大好きで~す(笑)!
配管やら配線やら、どんだけあるんだぁ!って感じですね!
ちょっと調べてわからなかったら、こっそり奥底にグイグイっと(笑)。

そっかぁ!
綺麗すぎると、いかにもって感じが出ちゃうんですね!
車そのものもですが、どう見えるか、見せるかにも意識をもっていかねば!

捨ててたんですか?!今だと迷惑ちゃん(笑)!
不当廃棄だって。あははははははは。
冷却水は継ぎ足してたって事ですね。ウォッシャー液みたい(笑)。
リザーバータンクかぁ!
リザーブタンク、サブタンク、リザーバータンクと、
呼び名が色々ですね!
言葉の違いの背景に何があるのか、興味津々ですぅ。
意味合いが違ってたり年代や地域によっても違ってたり!

black?さん

Re:
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

なはは。ありがとうごぜぇますだぁ(ニコ)。有頂天(爆)!

改めて、普段乗ってる車が、どう動いているのか、気になってきましたぁ!

ABSさん含めて先輩方の記事を読んでても、
正直、わからない言葉が多くって(泣)。
ググりながら読んだりして、1つずつ勉強しておりますぅ。

のわーっ!気づかれたぁーっ!
はい!しっかり隊長の責務は忘れておりません!

black?さん

Re:
原市場ハリマオさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

どうにか写真を探し出しても、解説が無かったり、
難しすぎて、なかなか模型に活かせませーん(号泣)!
感性も技量も足らずで、これまた残念賞でございます(爆泣)。

うへへへへへ(緩笑)。
微妙に、それっぽく出来ておりますでしょうか(笑)?
あっ!みなさん、デスビって言われてて、
デスビってナンダベェ?ナスビかブラピの親戚か?
などと、冗談抜きで悶々してました(笑)!

そうなんです!足まわりが弱々しいんです!
って、他のキットをあまり知らないのですが(爆)、
ちょっと扱い方が雑になると、確実にポッキー状態になってしまいますね!
どう修復しようかと、頭を悩ませております(泣)。
お気をつけくださいましぃーっ!

ヒロシさん

エンジンが出来てきましたね。
私もZのエンジンルームで今あ~でもないこ~でもないと調べながらやっています。
さすがに1/12ともなるとあまり適当なことはできず大変っす!
各部の名称や働きについては皆さんがご教授してくださってるので割愛します(笑)

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

少しパイピングをしただけですが、
それでも、それっぽくなってきて嬉しいですぅ!

あ~でもないこ~でもない症候群に陥るのも、楽しいですね!

1/12は、見てるだけでゾッとしますぅ(笑)。
1/24だと無視しちゃうようなところも気になっちゃいますよね。。。
カーモデルが1/12ばっかりだったら、間違いなく手を出してないです(爆笑)。

あはは。いつも勉強させていただいておりますぅ(ペコリ)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。