1967 Chevrolet Impala (Super Natural version) No.24

えーっと、そうそう、ボディは最終のクリアを吹いて乾燥させておりますので、
今日は、グリル三昧ということで(笑)。

・・・ミックスグリルが食べたい。。。。

by the way...

前回のおさらいから。。。


こんな状態になるまで、結構、時間がかかりましたが、
ここからも険しい道のりが(笑)。

裏側を削りきる前に、先にやっておくことが。。。


ど!センターにあるSS(スーパースポーツ)のエンブレムを除去します。
実車にもないのですが、そんなことより、SSの文字が潰れてますね。。。

まずはカットして、裏側からも削りこみ、ある程度に仕上げました。


慎重に進まないと、思いっきり壊しちゃいそうです。。。
ひとまず、この状態のまま進めました。

で、慎重に慎重に裏側からペーパーをあて、薄くなったところで抜いて行ったのですが。


うーん。折れたーっ(笑)!
写真向かって右側の方なんですが、ちょっと見づらいですね。。。
次の写真見ていたただいた方が。。。

流石、隊長ってやつです。。。
有言実行!計画通りに、やる事やります(笑)。

修正したのがこちら。


バレバレですので、ご説明は不要かと思いますが、
写真中央を縦に走っているところの最下段が、折れて無くなっておりました。

長めに切ったプラ棒の片方の切り口を、形を大まかにヤスって整えて、
折れたところに裏側から突き刺して瞬着で固定。プラ棒を裏からカットしました。

抜ききれないところなどは、デザインナイフなんかで切り取って行ったのですが。。。


ナイフの刃が食い込んだりして、歪になったところが結構ございました。

光硬化パテで修正することに。


大まかに台形に切ったプラ板にニベアを塗って、台形の上辺方向から幅がぴったりするところまで突き刺し、
光硬化パテを爪楊枝で塗り塗りして硬化させ、ペーパーをあてていきました。

こんな感じにできました。


少しはまともになったでしょうか・・・。不安。

で・・・ヘッドライト周辺。。。


悩んだんですが、ヘッドライトの底も含めて、まるっと切り取りました!
悩んだ割には、後先を考えていない状態でしたが・・・(爆)。

案の定、写真左側にあるヘッドライトの右下をご覧ください・・・。
がっつり横方向の2本が折れてます!!!!!ヒョぇーーーーーーっ(号泣)!

先ほどと同じ要領で修正しました。。。


この横方向の修正は、難しかったです。さっきよりできが悪い。。。
ここ・・・そもそもはライトの方向に進みながら湾曲しているんですよね。。。
まじで難しくって。。。これ以上は悪化間違いなしなので、終了。。。

その後、グリルの上側も削り、ペーパーで抜いたところを全部均しました。

前から。
IMG_20200229_125733.jpg

裏から。
IMG_20200229_125745.jpg

やっと、ここまで、たどり着けましたぁ。。。。

ヘッドライトどうするか・・・悩まないといけないし、
ボディの乾燥もあるしなぁ。。。

次は、エンジンの続きかな。。。パイピング頑張りまーす!

コメント

日の丸航空隊さん

こんにちは。

グリル削りお疲れ様です。
綺麗に抜けていると思います。

細いところは、どうしても折れちゃいますね。
隊長だけに、有言実行!流石です。
リカバリー技量も上がってきたのでは?(^o^)

塗装や取り付けの時に、真ん中からポッキリなんてならないように気をつけましょう。

ABSさんから「ご指名」きてますよ~。

DAY-DATEさん

こんばんは

グリルの修正お疲れ様です

根気勝負ですね


四国オートモデラーの集いも中止
静岡ホビーショーも中止

コロナウイルスには早く終息して欲しいですよね

たかととさん

いいですね!
シャキッと仕上がってます!
奥行きも出てますし雰囲気いいですね!
細かな修正の積み上げで完成後に満足が得られますので
このまま突っ走ってください〜

オートビルダーSさん

隊長、おはようございます。
さすがは我が隊の隊長です!
ここまで削って抜いた根気といい、
ミスった箇所のリカバリーといい、
さすがとしか言いようがありませんが、
一番素晴らしいのは、この作業を躊躇なく行ったところではないでしょうか!!
この調子でエンジンも楽しませてください(^^)

ヒロシさん

やっぱり折れましたか~(笑)
でもある程度想定内だったのでは?
リカバリーもOkではないでしょうか。
抜かないより抜いたほうがぐっと見栄えが良くなりますね。
エンジンも頑張ってくださいね!

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

てぇーへんだぁ!てぇーへんだぁ!と、
のたうち回りながら削っておりましたぁ(笑)!
どうにか向こう側が見えるようになりました(爆笑)!

有言実行!率先垂範!でございます!
なはは。リカバリー力を褒めていただけて嬉しいっすぅ!

はーい!折らないよう気をつけます!

ABSさんの「ご指名」に対して、
先ほど、超長文でお返ししましたぁ(笑)!

black?さん

Re: タイトルなし
DAY-DATEさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

グリルの抜きには、根気と元気と狂気が必要ですね(笑)!

コロナには早く退散して欲しいですぅ・・・。
このまま拡散しまくって、長期間に及んでしまったらと思うと、
冗談抜きで、本当に怖くて怖くて。。。
遅くても3月中に退散してくれたらなんて淡い期待ですかね。。。泣。

black?さん

Re: いいですね!
たかととさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ありがとうございまーーーーーーーっす!!!!!
ペコリ。ペコリ。ペコーリ。
お辞儀の背中もシャキッとさせております(笑)!

こうしてやってみて、抜くと抜かないでは、ぜんぜん違いますね!
へたっぴーでも、これは、やった方が絶対良いです!確信しました!

はい!
ぶっちゃけ荒さが目立ちますが(爆)、それでも気になる箇所を攻めながら、
脇目も振らず、突っ走ってまいりまーす!

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

あはははは!
このままでは、隊長の名が廃ると、焦っておりました(爆笑)。
全く周りが見えず、見えるのは遠くにABSさんと120secさんの背中だけ(笑)。
私には、もう進むしか道はございませぬぅ(笑)。
ミスっても、どうにかなるさぁ〜っ。←ライオンキング風(爆)。

エンジンですが、配線にピクピク&プルプルしております(爆)。
どうにもならんさぁ〜っ(号泣)。

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

はい!しっかり!確実に!着実に!寸分の狂いなく!
折りましたぁっ。。。
気をつけてねって、ヒロシさんにアドバイスいただいたのに(泣)。

気をつければつけるほど、折る方向に進んでいくという。。。
バイクに乗っていたせいでしょうか、顔を向けたら、そっちに向かってしまう(爆笑)。

ギリギリできるところまで修正を踏ん張ってみましたが、
Okいただけて安心しましたぁ(ニコ)。
ちゃいます!ちゃいます!見栄えがちゃいますーっ(ニコx2)!

はい!この勢いで、エンジン攻め込みま〜す!!!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。