1967 Chevrolet Impala (Super Natural version) No.19

ご無沙汰しております(ペコリ)。

ずーっと均して均して。。。
えいっ!と思い立ち、本塗装に入りました!!!

なのですが・・・。
お見せするのも恥ずかしいほどの出来具合でして。。。
結論としては、均しが足りない。。。の一言です。。。

でも、こういう残念な状態だからこそ、お見せしなくては!

まずは、1回目。。。

塗料:クレオス ウィノーブラック、室温:20℃、湿度:48%、希釈:1:2.5、エア圧:0.08


吹いてびっくり奈落の底に(爆泣)。
あまりにもガタガタすぎて。。。
サフっててもガタガタを認識できないっていうのは、致命傷ですね。。。
塗装がどうこう以前の話。。。

画面の解像度が許す限り、写真を拡大してやってくださいまし(笑)!
なかなか見れないですからね(笑)!

全体を、1200、1500と、均して均して。。。

2回目を。。。

塗料:クレオス ウィノーブラック、室温:22℃、湿度:46%、希釈:1:2.5、エア圧:0.08


うぅぅ。。。やばいっすぅ。。。
消えていない凸凹や、新たな凸凹が。。。
このまま進んでも、ろくな結果にはならないですよねぇ。

君は下手っぴやなぁ!
そうだよ!下手っぴだよ!
と、開き直りの境地に立つまで、繰り返し自問自答(爆笑)。

乾燥待ちと、どうするかを考える間に、エンジンを。


おほほほほほ!
シェビーオレンジという色を見たことがないので、
ネットの写真を頼りに、調色してみました(笑)!
って、言っても写真の色は千差万別でした。

赤と黄色を混ぜ混ぜして、こうかな?どうかな?って、試行錯誤したのですが、なんだか違うぅ(笑)。
うーん。ムズすぎる。。。
こんな色合いもあったので、ま、まぁ良しとしましょう。。。
今度、色の源を買ってみようかな。。。

で、塗り分け後にハイグレード模型用で組み立てました。
エアクリーナーだったかな。てっぺんの丸いヤツ、縁取り綺麗にできました(笑)。
後、説明書にバルブカバーって書いているヤツですが、
実車の色が良く分からなくって、ネットで見てると、黒やオレンジ、
アルミっぽい感じに、キラキラしたもの。

オレンジのエンジンに映えるのはピカピカかなぁと思い、
諸先輩方が、ご愛用のプレミアムミラークロームを使ってみました。
上手に使えば、もっとピカピカにできる塗料のようですが、
下手が奏功して、ちょうど良さそうなピカピカ感に(ニコ)。
写真だと、光の当たり具合で、黒っぽく見えますね。

角度を変えてパシャ(笑)。


まだパイプというかホースのようなパーツなんかもあるのですが、それは後にします。
何気に、このキット、パーツが多い気がする。。。

そうそう、現在、ボディはこんな感じ(爆)。


SNSで、DAY-DATEさんに、泣き言を聞いていただいたら、
「慌てない慌てない(ニコ)」って。。。
うぉーーーーっ!涙がチョチョ切れるっすーっ!
一休さんを思い出したので、まずは、一休み一休み(笑)。

落ち着きを取り戻し、どうするかを考えて、
まずは、4000で均していって、傷の具合を確認しながら、一つ一つ個別に対処しようと思い、4000で水研ぎ中ですぅ。。。
1500とかだと傷が広がりそう。。。
サフの代わりにウィノーブラック使っている状態ですね(笑)。

さぁ、どうなりますことやら。。。

それから、nanapapaさんに気づかせていただいたミラーの軸・・・
やるのを忘れていたのは、内緒です(笑)。
ちょ、丁度良い機会ができたので、やっとこうっと(笑)。

最近、落ち込みからの立ち直りが早くなったのは、経験を積んだせいでしょうか。
それとも、ただ鈍感になったのでしょうか(笑)。

コメント

DAY-DATEさん

こんばんは

塗装はしっかり乾燥させた方が良いので
慌てない慌てない(^-^)

エアブラシの口径は0.3ですか?0.5ですか?
希釈もう少し濃い目でも良いかなと感じました
エア圧が0.08で0.5を使ってるなら1:1.5でも吹けると思いますよ
濃い目の方が乾燥後の痩せも少ないと思いますので


ちなみに私の吹き方は参考にならないと思いますがは0.3でエア圧は0.04〜0.05ぐらいで希釈は1:2ですね
近めからミストを飛ばさないように吹いてます

ヒロシさん

そうそう、慌てない慌てない・・・
表面処理が甘いところで、凹が大きいところは瞬着を塗りつけてペーパーで均すのも時短になって良いですよ。
で、4000だと均すのに時間かかるので1500でも良いかも。
私はこういう時は大抵1500っす!
あと消しゴムにサンペを当てて掛けると綺麗な面が出せますよ。
指でやるとどうしても凸凹になりやすいです。

pandonさん

black?先輩、こんばんは。
艶あり塗ってから解る歪み・・・
艶あり塗らないと解らない歪み・・・
未熟な私はサフ段階では解らずいつも後で直しております。
って未だに完成品が無いのですが💦

すみません、ちょっと出しゃばりますが、
歪んでる場合、当て木使って広くヤスると削れる所と削れない所が出てくると思います。
それで削れない所が無くなればだいたい平らになったと言う感じですかね。
力は入れないほうがいいですよ、力入れると歪みます。
私は1300番でヤスって再塗装しました。
サフで1300の傷は消せると思います。
消えなかったら2000当ててからサフでもいいと思います。
因みに私は下手なので一発では出来ずに納得いくまで何回か繰り返します。
m(__)m

エンジン、格好いいですね(^^)/

オートビルダーSさん

おはようございます。
塗装に苦戦中ということですが、これだけの大手術をしたのですから、
サフ後とは言え、ある程度のループは仕方がないのではないかと思います。
まだ途中ですが、やっぱりベイビーに黒は似合いますね(^^)
トランザムとの共演が楽しみです!
それから丁寧に塗り分けられたエンジンも素晴らしいです。
何気に古いエンジンもカッコいいですね(^^)

日の丸航空隊さん

こんにちは。
慌てない、慌てない~。♪

当て木してペーパー(水研ぎが楽です)当てましょう。
色が残ったところが凹んでいるので、瞬着盛ってまた削りの繰り返し。
出来たかな?と思ったら、指にティッシュ巻いて研いだ面を軽くなぞってみて下さい。
凸凹が感じられたらまだ研ぎきってない証拠です。
慌てないのと我慢が必要です。

エンジンが素敵です。
オレンジが良い発色してますね。(^^)/

かえる大佐さん

おつかれさまです。
うねりをとるのであれば、#1500でも良いと思いますよ。パテや瞬間接着剤などでもつけて#1000〜とかでヤスってサフを吹いていく方がよいかと思いますが…
私は、パテ盛って粗めの番手で削ってサフでヤスリの番手を上げていきます。
その繰り返しをしていました
偉そうに言ってすいません…
目立つルーフなので、納得いく作業をしてくださいね。

black?さん

Re:
DAY-DATEさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

はーい!慌てず騒がず淡々と(笑)。

エアブラシは0.3です!
FXXの時も、この位の希釈で吹いていたので、
同じようにやってみました。
でも、吹き方を、まだ自分のものに出来ていない段階の私では、
いつも同じだと成長できないですよね。。。

0.04~0.05って、弱めですよね!
DAY-DATEさんの仕上がりに近づけることは出来ませんが(爆)、

よし!
ちょっと希釈や圧を変えてやってみたいと思います!
黒なのでムラをあんまり気にしなくて良さそうですので、
チャレンジ時ですね!

black?さん

Re:
ヒロシさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

慌てちゃダメですね(爆)。
その時は慌ててないつもりでも、振り返ると慌ててたなぁって思いますぅ。
知らず知らずに気がはやる(爆)。

早速、消しゴム&1500に切り替えましたぁ(ペコリ)!
部分的に、1200、1000と降りながら、
それでも、塗った黒が残っちゃう箇所は、
瞬着を盛って、800から1500まで上げていくようにしました!

また、カーブというか湾曲しているところは、
スポンジヤスリをクルクル丸めるというか軽く折りたたんで、
指の力が集中しないように気を付けながら均すようにしております!

black?さん

Re:
pandon先輩、こんばんは(ニコ)。

コメントありがとうございます。

サフだと、分からなかったですぅ。。。
pandonさんでも、分からない事があるんですね。。。
ということは、私如きでは、分からなくって当然(笑)!
もっと落ち着いて注意深く見てみようと思います!

最初、ステンレスの板を当て木にしてたんですが、
まっ平らなところが少なくて、緩やかなカーブもカクカクになっちゃって(泣)。
消しゴムを当て木にするようにしました!
で、どうしても力が入っちゃうので、
あっ、と気づいたら、一息しておりまーす!
手持ちに1300が無いので、1500、1200を中心にやってます。

そうなんですよね!
均していると、色が残っちゃうところがあって、
埋めて均しておりまするぅ!
何度かループしたんですが、それでも足りなかった・・・(爆)。

あは(ニッコニコ)。
エンジンも、ボディ同様に頑張りたいと思いまーす!

black?さん

Re:
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ループが全然足りなかったですぅ。。。
手術箇所が一番ひどいのですが、
前のFXXでは、ほとんど気にならなかったのですが、
手術箇所以外も、ヒケやら傷やらが一杯でビックリしております(笑)。
うーん。ヒケというか、あちこち轍になってる感じですぅ(笑)。
全体がヒケて、元々の箇所が少ない感じかもしれないです(爆)。

はーい!ベイビーは黒が似合いますぅ(笑)。
なので、余計に丁寧に塗ってあげなくちゃって思っておりまーす!
トランザムの隣はリザーブさせていただきます(ニコ)!

エンジン可愛いです(笑)。
前のFXXのほうがしっかりした作りでしたが、
このキットも、悪くないですぅ。
パイピングとか頑張ってみたいと思います!

あっ、そうなんです!
古いエンジンって、味がありますね(ニコ)!
趣があっていとをかしって感じですぅ。

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

慌てちゃダメ!ダメ!・・・笑。
いやぁーっ、ロクな事がないですね(爆)。

消しゴムを当て木にするようにしましたぁ!
はい!酷いところは瞬着攻撃をしております(笑)。

水研ぎは良いですね(ニコ)!
吹いたりする手間がちょっとありますが、
空研ぎより目詰まりもなくって、研ぎやすいですぅ。
研ぎやすいので、力が入っちゃうことも減りますね!
研いでる音も気持ちいい(笑)!

指にティッシュですか!
おーっ、ちょっとやってみます!
鈍感な私でも感触を掴めたら良いなぁ(笑)。
目だけでは、良く分からなくて・・・泣。

おひょひょひょ(ニコリ・ペコリ)。
色を作るのって、難しいですね!
割合も難しいのですが、それ以上に何色を加えたら良いのか、
皆目見当がつきません(爆笑)。

black?さん

Re:
かえる大佐さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

1500で均すようにしました!
解消出来ない箇所は瞬着で攻めこんでおります(笑)。
あまり盛り過ぎないように、爪楊枝でちょっとずつ。

サフの段階で、しっかり均しておけば良かったですよね。。。
繰り返しが中途半端になってしまいましたぁ。。。
ぱっと見は問題なっそうに見えたんですが、
見る目がなかったですぅ。。。泣。

今回、均した後、サフするか、このまま艶黒の塗料を吹いて確認するか、
悩んでおりますぅ。
私には艶黒のほうが、確認しやすいかもしれません(爆)。

いえいえ!
アドバイス、とっても有り難いのですぅ。。。
全てが我流で、基礎がなってないもので。。。

はい!納得できるように頑張りたいと思います!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。