1967 Chevrolet Impala (Super Natural version) No.16

いやぁ、先週は、色々あって、しんどかったですぅ!
好きな事に時間がとれないって、悲しいですね。。。

夜中、寝る前に、ちょっとだけ模型を弄りつつ、うーんと考えながら
見つめたまま寝落ちするという事の繰り返し(爆笑)。

模型もブログもSNSも全くと言っていいほど、手に着かず。。。
心と身体のバランスがとれませんでしたぁ!

まずは、ドア内張りのフロント側。


ハイグレード模型用で仮留めしたところですが、光硬化パテを使ってカチッとさせました。
食いつきも強度も不安ですので、後でプラ板とかを使おうと思います。

ドアは。。。


プラ板やら光硬化パテで、内張りとの間を塞いでいきました。
均している途中で、まだまだですが、大まかに形になってきている感じですぅ。

フロント側から見ると。


リア側と下側を埋めた後、中のエポパテ団子をエッジングソーやドリルで、ほじくり出しました。

前にロドでドアの開閉をした時は、エポパテやらラッカーパテで全部埋めてたのですが、
重くなっちゃって、ドアを開けると下に下がっちゃったため、今回は、出来るだけ軽量化したいなぁって。

フロント側を塞ぐ前にヒンジを考えなければいけません。


って、さも先を見通していたかのようですが(爆)、塞いだ後にボディ側もプラ板で
壁を作ったりして進めていたのですが、ヒンジが収まる空間が、全然狭くって。。。

取っ払いました(笑)。取っ払ったプラが写真に写ってますぅ(爆)。

で、ボディと合わせながら、まずは、こんな感じかなぁと、
1mmの真鍮線と外径1.5mm(内径不明・・・)の真鍮パイプでヒンジを試作しています。

試すために、ハイグレード模型用を。。。


マステで固定するとユルユルしちゃうので、ハイグレード模型用にしたのですが、
瞬着で仮留めした方が良かったかなぁと、乾くのを待っている今日この頃(笑)。

ロドの時は、フロント側がボディの中に食い込む感じでしたが、
ドラマを見ると今回のインパラは、外側に出るのが正しいようですね。上手くいくかなぁ。。。

そうそう!!届きましたぁ!


アリババ(正しくはアリエクスプレス)で買ったヤツ!
16日に買って、届いたのが27日でした!
発送に2日、中国国内で3日、空輸(と放置プレイ?)で4日、日本国内で2日。
前回記事にしようと思って忘れてました(笑)。

中身より、めっちゃびっくりしたのが、梱包です!
縦方向には段ボールのような板紙でキツメにクルッとしているのですが、
横は申し訳無さそうに部分的にテープで止まっているぐらいで、ほぼ剥き出し(爆笑)!
雨にも負けず風にも負けず雪にも冬の寒さ(笑)にも負けず、よくぞ落ちずに旅してきたな(爆笑x2)!

中身はと言うと。。。


買う前から分かってはいたのですが、近代的と言うか現代的と言うか近未来的な銃でございます。
全く銃には詳しくないのですが、コルトとかベレッタとか、
後、ソードオフタイプのショットガンとかが欲しかったんですが、致し方ない。。。
加工するなら・・・もう1個、買っておけば良かったですね。。。
お湯まる&エポパテ攻撃で攻めようかな。。。

でもって、こんなのも買っちゃいました。


引用:ゴリラグルー クリア


最近、ホームセンターで、販促費を使いまくり状態でしたので、気になっておりました。
51ml(半端ですねぇ)で1,300円程。

接着には水分が必要だそうで、ちょっと面倒かもしれないですが、
塗装も研磨もできるとのことですので、ヒケも気になりつつ、
今度、試してみたいと思いまーす!


コメント

DAY-DATEさん

こんにちは

海外通販無事に届いて良かったですね

中国経由…………コ◯ナウ◯ルスにご注意を(゜ロ゜;ノ)ノ


私の方も12月の中旬に予約したデカールが届きました
さて使うのだろうか?(^_^;)

black?さん

Re:
DAY-DATEさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

付着していたウイルスも、あの梱包では・・・。

と、冗談はおいておいて、
近場では、どこもかしこも、マスクが売り切れですぅ(泣)。
薄っぺらいお安いマスクの買い置きが1箱だけ。
お気をつけくださーい!!

今月の標語を御提案いたします。

デカールは、届いた時が、使い時!

笑。

日の丸航空隊さん

こんばんは。
ドアの開閉ヒンジ、良いじゃないですか~。
1mm真鍮線だと太くない?
0.8mmとかの方が加工も楽でしょう。(^^)

武器の密輸完了ですね。
コロナは大丈夫でも、コロナマークⅡってのがありますぜ、旦那。(^^)
ちょっと前の(西部警察時代?)武器が丁度良いのかな?

今月の標語を一つ提案。

武器は使ってなんぼ!(爆)

120secさん

ドア開閉
black?さん、こんばんは!!
ドア開閉に向けて、着実に進んでますね!
ところで一度嵌めたエポパテを取り出すのって結構大変じゃあないですか??
ちなみに使用したエポパテってどこのものでしょう?
waveの軽量エポパテならそれほど重くないので、自分がセリカを作った時は全然重さは気にならなかったのですが。。。
すでに使ってたらゴメンなさい!

原市場ハリマオさん

なかなか模型に手が付かない
心と身体のバランスがとれない
小生も正に 今 この状態です
敢えて 難しい工程に 手を出さず
楽しく感じる部分を 弄っております。
black?さんは 調子悪いと言いながら
相変わらず 攻めていて 凄いと思います!(^^)!

オートビルダーSさん

おはようございます。
時間がない中での微速前進素晴らしいです。
さらに同じ模型製作とは思えない攻めた中身。
加えて武器密輸や新マテリアルの採用。
こんなモデラー見習いはいないと思いますよ(笑)

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ヒンジの位置調整が上手くいくか不安でございますぅ。
あっ、ですよね。太いですよね。
細いとヘナチョコリンになりそうで(笑)、
1mmにしてみたんですが、0.8mmでもやってみまーす!

うふふふふ。密輸できました(笑)。

おー!コロナ マークⅡ、wikiを見てみましたぁ(笑)!
子供の頃、4代目か5代目をよく見かけましたが、
3代目以前の顔のほうが可愛いですね!
興味をそそられますぅ。

だ、団長ーっ!
団長のショットガンをくださーい!・・・笑。

あはは(笑)。
使い方には気をつけます(笑)!

black?さん

Re: ドア開閉
120secさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

「着実」を目指したいですぅ!
実際は、軽佻浮薄でございますぅ。。。
おっ!難しい4字熟語、使えたぁ(爆笑)!

内側の接着面が、滑らかな状態だからだと思うのですが、
エポパテ団子をエッジングソーで真っ二つに切って、
ドリルで開けた穴に硬いピンを入れて
少し力を入れると、パキッと取れました!
タミヤの茶色いほうでーす。

waveかぁ!
手持ちは後、ロックタイトしかないので、
是非waveも試してみたいですね!
今度、軽量タイプをポチってみます!
ありがとうございます!

black?さん

Re:
原市場ハリマオさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

バランスがとれない時って、辛いですよね。。。
楽しく感じるところを弄るって、良く分かりますぅ!

私の場合は、後先考えず無謀に突進するのが楽しいみたいです(笑)。
調子が悪い時のほうが、考えを整理しようとはできないので、
逆に手を出しやすいのかもしれません(爆)。

・・・え?あっ、はい。当然、後で後悔しますぅ(爆笑)。

どんな時でも、
もう少し冷静さを身につけたいものでございます。。。

black?さん

Re:
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

前進していると良いのですが(笑)、見せかけの前進かもしれませぬぅ(爆)。
私に騙されないでくださいね(爆笑)!

マグロみたいなもので、結果どうあれ、攻め続けないと死んでしまいそうです(笑)。
目新しい事や、派手な事ばかりで、見習いとしては一番ダメな部類ですぅ(爆笑)。

ABSさんのように心のこもった個性とセンスある美しい作品を目指しているのに、
やってることは、個性だけ(笑)。
まだまだ見習いの卒業は遠いですぅ(爆)。

ヒロシさん

遅レス失礼。
いろいろ大変なようですね。
模型をいじれば気がまぎれるのでしょうけど、その暇もないというのは辛いですね。

ドアの開閉は日の丸さんが仰るように1mmでは太くて曲げるの大変でしょう?
確かに太い方が安心感はありますが…
模型電動士さんがSR311のドア開閉にアルミパイプを使っていましたが、あれも良いかと思います。
武器輸入も無事関税を通り抜けたようでよかったですね(笑)

かえる大佐さん

遅くまでお仕事おつかれさまです。
箱から出して色を塗って作るのが精一杯な私にとっては、black?さんの弄り倒す?開閉しまくる方がたくましく感じます。
新境地は大変ですが、作った物を汚して行く感じが良くわかりません(笑)
色を塗るまではそれなりに進むのですがね…
艶っぽいのは放置プレイになり気味なのでどうしたものかと思っている次第です。
シャシや内装・エンジンはサクサクと手が動くのですがね
自分に負けずに頑張りたいと思います。
(負けてばかりですが)

pandonさん

black?さん、こんばんは。

もう師匠と呼ばせていただきたいです。
考えてみれば私は大人になってからは買うだけで
完成品が一つもありません。
black?さんはすでに3つ。
しかもすべてが色々と手が込んだものに仕上げられています。
おっ?
となると師匠と呼ぶのも無理ですね(^^;
black?さんに追いつけるように私も頑張りますよ~。

black?さん

Re:
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ずぇーんずえん、遅いだなんてぇ(ペコリ)!

そうなんですぅ(涙)。
没頭とまではいかずとも、雑多をつかの間でも
忘れられる程度に模型を弄りたいんですよね。。。

1mmだと思ったように曲げるのは難しかったです。
特にドアとの干渉をさけるために丸くするところ。。。
0.8mmの真鍮線はあるので、
確か持ってた1.2mmの真鍮パイプを部屋から発掘しなくては(笑)!

模型電動士さんの見ました!見ました!
少し難しそうにも感じましたが、ちょっと考えてみようかなぁ。

はい!届くまで不安で一杯でしたが、無事に到着しました!
買うための選択肢が増えて嬉しいですぅ(ニコ)。

black?さん

Re:
かえる大佐さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

お疲れさまですぅ(ペコリ)。
なんやかんやとありましたが、徐々に落ち着きを取り戻してきております!

ぶっちゃけ、繊細な均しと塗装が苦手で、
大雑把な作業で逃げているって感じかもしれません(笑)。
かえる大佐さんの塗装後の写真を見るにつけ、
どうやったら綺麗に仕上げられるんだろうって思ってますぅ。

トムキャット作ってて思ったのですが、
私のような初心者が施す汚し(というか自然に汚れちゃう)でも、
初心者の目線ではそれなりに見えるので、
艶を追求するものよりも、入り込みやすい気がしました。

でも、ジャンルに関係なく、かえる大佐さんのような
上級者という目線の高さで作る&見るとなると、
例えば臨場感と言うんでしょうか、そういったものを醸し出すのは、
技量も感性も研ぎ澄まさないとって感じもしました!

艶も汚しも自由自在に操れたら、
作品レベルが半端なく上がりそうですよね!

ZARDの「負けないで」でも聞きながら(笑)、
講座、楽しんできてくださーい!

black?さん

Re:
pandonさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

な、何をおっしゃいますかぁーーーーー!
ただのヒヨッコでございますぅ!

最近思うのですが、今の私のスタイルって、
食べ放題スタイルだと思います(爆笑)。
質に拘っている感も見せつつ、結局は量が命みたいな(笑)。

pandonさんの満足&納得ラインの高さが、
美的感覚の鋭さを物語ってますよね!
私には、日々練習しても、身につけたくても、
身につけられないもの。。。(泣)。。。

でも、プロセスを楽しむってのも勿論ですが、
作り終えた感も味わいたいですよね。。。

あっ、そう言えば・・・
ロードスターを作ってた時、ずーっと完成を味わってなくて、
3月9日のガンダムのザクの日に、ザクとジムを、
色もデカールも無く、数時間で、ただパチ組みしました。
それでも、ちょっとした作り終えた感が味わえて、
ロードスターへのモチベもあがりました。

もし、よろしければ、何か適当な記念日にでも、
キャラクターもののパチ組か、
最近見かける色付きスナップフィットのカーモデルなど、
ご試食いただくのも一興かと(ニコ)。

一緒に頑張って参りましょう!!!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。