1967 Chevrolet Impala (Super Natural version) No.15

うーん。仕事が忙しく全然進めません。。。
こうしてブログの記事を終電で書いている悲しい現実(笑)。

前回から、内張り、もうちょっと頑張れないかな?と思い、
彫りで表現せずにプラ板やプラ棒を組み合わせて表現できないかと、
試しにやってみました。

内張りの膨らみ感とかも表現しようとやってはみたものの。


真ん中の四角いところは0.5mmのプラ板を2mm幅に切って四辺を斜めにヤスヤスしたもの。
周りは同じく0.5mmのプラ板を0.3mm幅に切ったものを、
0.3mmのプラ板を土台にして、組み合わせていきました。
二つほど試作。

緑のタミヤをメインで使いましたが、カーブ付近は
緑のタミヤでは折れてしまったので、白タミヤにしました。

削り方に統一感が無く、接着剤のはみ出しで汚くなってしまい、
周りのカーブ付近では、隙間が散見されるという有様でした。号泣。。。

膨らみ感を表現するには、悪くない道のりかもしれないですが、
削り方を丁寧にして、接着剤は瞬着とかにして、
はみ出さないよう少量で、少しずつ接着した方が良さそうです。

まだまだ修行が足らないので、
前回作ったもので進めようかと思っています。

さて、ドアを切り出した時に撮った写真。


写真向かって右側の一番フロント側にくる小さめのパーツなんですが、
これ、ダボが無いんですよね(泣)。
切り出す前に、位置決めして固定できる状態にしておくべきでした。。。

悔やんでも進まないため(泣)、インパネやボディと合わせながら。。。

外側から付け根にプラ棒を仮の位置決め用として貼り付けて。


内側からも、プラ棒の小片をインパネの奥の方にペタッと。


まずは、下部分がとんでもない位置にいかないようにしました。
その後、固定方法を考えつつ、いざ固定させようとする時に、
ブレたりしてやりにくくならないよう、
角度をみながらハイグレード模型用で仮の接着をしました。

ここで、一端ドアをあてがってみたのですが。。。


あ、合ってない?!ん?なんで?どうして?
理由がわからないのですが、ドアと貼り付けた内張りの
位置関係が悪いようでした。

仕方がないので、エポパテ団子を取り除きました。


で、再び、くっつけ直し。。。


時間がとれないくせに、時間を無駄にしているという、
要領の悪さが、露呈しております(笑)。

帰宅したらエポパテ固まってるんだろうなぁ。
ドアの合いが問題なければ良いのですが。。。

コメント

オートビルダーSさん

おはようございます。
ブログをやっていると製作に加えて、記事を書く時間がかかるので大変ですね。
特にblack?さんの記事は内容も濃いのでその労力は分かります。
まあ、ブログを揚げて見ていただくことで、モチベーションの維持や上昇だけじゃなく、全国のモデラーさんとの交流につながりますので、得るものも多いですね。
私も記事の草稿の時間をつくるのが大変ですが、最近はトレーニングのインターバルを利用してちょこちょこやっています。
あまりいいことではないのですが(^_^;)
おそらく今が一番の山場ではないでしょうか。
山場を乗り切って黒いアメ車を並べましょう(笑)

120secさん

black?さん、こんにちは!
自分もセリカの時にドア内張りをドアに着けてダッシュボードを付けたときに、ダッシュボードのサイドと内張が干渉して微妙にドアが浮いてしまった経験があります。
微妙な干渉で浮いてしまうので、調整が難しいですよね。
自分も現在ミウラのバスタブのボディーへの装着位置と装着方法を決めている最中です。
試作の内張、イイ感じじゃあないですか!!
せっかくだし、くり抜いて嵌めてはいかがでしょう??(とプレッシャーをかけてみる)

日の丸航空隊さん

こんにちは。
終電の中でブログ記事のアップですか!
お疲れでしょうに、ご苦労様です。<(_ _)>

製作と記事アップの並行作業は結構大変ですよね。
でも、その苦労を癒してくれるのが、たくさんのコメントなんですよね。
コメント頂いて、モチベあげてまた製作に取りかかる。

今の、このスタンスで良いのでは?
無理なく、自分らしいブログでいいんですよ。(^_^)

エポパテは乾いていましたか?
簡単に取れちゃったって事は、プラにくっついていないと言うことですよね?
完成後に、何らかのショックで、ドアの内側で「コロコロ」音がしちゃわないようにしておきましょうね。

ガンバッ!

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
レスが遅くなりごめんなさい。

そうなんですよねぇ。
ブログの記事を書くのって、結構、時間がかかりますよね(笑)。

徒然なるままに書いてるので、まとまりがなくって(爆)。
ABSさんの記事の方が濃いし楽しいですぅ!

あーっ、ですです!
ブログを通じて出会いがあって、視野が!世界が!広がりますーっ!
模型を弄るのと同じぐらいに楽しいですぅ。

あはは。トレーニングに支障をきたさないでくださいね(笑)。

ようやく今晩これから少し時間が取れました(笑)。
はい!山場のヒンジに入りタイト思いまーす!
完成させて並べたいです!!!!!!

black?さん

Re: タイトルなし
120secさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
レスが遅くなり、ごめんなさい。

ほんの少ーーーーし干渉するだけで、
残念なぐらいにズレちゃいますぅ(泣)。
はい。。。とっても調整が難しくってイライラが(爆)。

バスタブ、いい感じでボディ側に装着できるといいですね!
頭ではなんとなく思い描けたとしても、すごく難しそうです。。。

うっひゃー!!!!!!
きびしぃ!!!!! 財津一郎風。笑。
でも、ボディに目処がったたら、もう一回、内張りにチャレンジしてみようかな。
なんて、思っている今日この頃です(笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい、ごめんなさい。

製作も記事も楽しいです!!
仕事や私事で、時間が取れなかったりストレスなんかで、
どっちもできない日が続くと、本当に滅入ってしまいますぅ。。。

今週は、週末含めて、ちょっとそんな状態でした・・・(号泣)。
でも、こうして舞い戻ってきております(爆笑)!

エポパテと同じく心も乾ききっておりました(笑)。
今晩、これから、模型とブログで癒します(ニコ)!

内張りとドアの間は、エポパテを仮止めようにして、
プラ板で囲ってやろうかと思っております!
前のロドの時、エポパテぎっしりにしたんですが、
重くなっちゃったので(泣)、変えてみようかと!

はーい!頑張ります!あざぁーーーーーす!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。