1967 Chevrolet Impala (Super Natural version) No.13

松明片手に「ケツさ火ぃつけっぞぉー!」と、
茨の道を素足で進みながら、120秒毎に休憩をしつつ、世界征服を目論むblack?です(大爆笑)。

えーっ、コホン。。。

早くボディにサフを吹いて、愕然としたいのですが(笑)、
そのためには、
ある程度ドアの内張りに目処をつける。
リアとフロントの間にドアの支柱を作る。
内張りと合わせフロントドアを作る。
フロントドアのヒンジを作る。
ドアの開閉具合を確認する。
と進もうと思い、今回から内張りの加工に入りまーす。
助手席側は、後で~っ。

でもって、前回から、運転席のドアの内張りフロント側も切り取りました。
凹モールドがあったので、こちらは私でも比較的に楽に切り取れました。

切り取ったものとドアを並べます。


リアとフロントのドア内張りはシャーシにつけるダボがありますが、一番フロント側のはありません。。。
後でインパネやヒンジを考慮に入れながら、固定方法を考えないといけない。。。

うーん。こうして並べて見ていると、後戻りできない不安感が高まってきます(泣)。

フロントの内張り。


右上のとこを切り出しに少し失敗したので、光硬化パテで埋めました。
で、上部の横に走るモールドが左リア側に延々続きそうな感じになっていますが、
4ドアにしたことで、ドアの端で終わりにする必要があります。

手を着けたのですが、このタイミングで写真を取り忘れました(笑)。
なので、記事の最後にリア側と一緒に写真とってますので、後ほど(笑)。

んで、リア側に進むのですが、まずは実車の確認です。

引用:Ww61 Supernatural Impala Interior

参考までに2ドアの実車はこんな感じ。

引用:www.lowrider.com
004 1967 chevrolet impala backseat - Lowrider


これ見ればバッチリって写真が無くて・・・ごめんなさい。
2ドアはリアシートに座って内張りを撮った写真なんか無いですし、
映画も、リアシートを撮ってるシーンは少ないし、誰か乗ってて隠れて見えないし(笑)。

簡単に言えば、開けられるようになって無い(笑)。
アームレストの形状は違うし、ドアハンドルもないし、
ウインドー開閉のハンドルも位置が違うし、
飾りというか模様にある縦のラインの位置が違うし。

またまた簡単に言うと作り直し(笑)。

でもって、キットは。


自分の中で、今回の製作において、リアのボディ形状を整形する事と同じ、
いや、それ以上に難易度が高いと考えていたところです(泣)。
フロントドアのモールドは、ほぼ、そのまま利用しようと思っているので、
似た感じの出来映えにしないといけないですね。。。
下拵えの山場でございます(号泣)。無事登頂して下山できるかどうか。。。

まずは、アームレストとウインドーの開閉ハンドルを切り取りました。


ハンドル後で使えるかなぁ。。。切断面があんまり綺麗じゃないんですよね。。。

アームレストを切り取った部分に1.2mmのプラ板をざっくりと貼って
モールドに光硬化パテを塗り塗り。


プラ板は、緑のタミヤで接着後、裏からTFRPを貼り付けております。

均した後で、まずは横のラインを、スジ彫り開始ーっ!


あっ、フロントは軽くサフを吹いて確認してみました。
左側の端っこ、まぁまぁ良い感じに修正できたと、若干だけ満足しております(笑)。

それよりも、リア・・・・・

ヨレとるやないかーっ!
下のライン2本は悪くないのですが、上の方は。。。
変に部分的に埋めない方が良いのか。。。

やっ、やり直しまーっす!!!!

うーん。下拵え山の7合目付近で、滑落した感じです(泣)。
松明は、まだガンガン燃えておりますので、頑張りまーす(笑)!

コメント

DAY-DATEさん

こんばんは


ドアのインナーハンドル
念のためにおゆまるで型を取っても良いかなと思いますよ

pandonさん

black?さん、こんばんは。
トランク開閉、ドア開閉と相変わらず凄いですね。
内装終わったら、なんて言うんですかね、外装と内装の間の部分とヒンジ、
楽しみにしております。
ついでに後部ドアの開閉も見てみたいですが・・・
大変だとは思いますがblack?さんなら何とかしてしまいそうで・・・
楽しみにしております。

日の丸航空隊さん

おはようございます。

内装作業の始まりですね。
ウィンドーレギュレターは、型どりして使った方が良いかも知れません。
内張のラインはパテ埋め範囲を広げて、原型表面の「凹凸」を均してからスジ彫りした方が健康的かも。(^_^)

そろそろ「black?マジック」発揮か?!
応援しています。
「健闘祈~~~~~る。」

オートビルダーSさん

おはようございます。
一進一退のようですが、着々と進んでいることが素晴らしい!
茨どころかガラス片や焼けた炭の上を裸足で歩いているようです。
しかも120秒毎の休憩があるなんて信じられません(笑)
松明の灯火は遠く四国の二人にも確実に届いていますよ(^^)

かえる大佐さん

時間軸がおかしい?って言う感じの進み方ですね!楽しんでいる(苦悩ではないと思いますが)様子がビリビリと伝わってきます。
1日5分の作業。わかってはいるのですが実践するのは難しいですよね。まさに「継続は力なり」全力で模型を楽しむですね‼︎
私も、みっちゃん飲んで頑張ろ

black?さん

Re: タイトルなし
DAY-DATE さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

はい!型取りしまーす!!!

私に、繊細な作業を要求される模型は、無理なのかも・・・
と、このまま模型を続けていく事に、
不安感の大波が押し寄せますが、
楽しさだけで乗り越えております(笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

内張り、うまくいかない・・・どうしても上手にできないですぅ(悲)。

内張リの作業は、まだ途中なのですが、ドアと内張の合体に着手しました!
ヒンジ・・・悩んでおりますぅ。

あはは。リア、どうしましょう?!?!
開けてお見せできるような内張りにならなそうです(悲)。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

型取りして使ってみまーす!

内張りのライン・・・パテ埋めを半端にすると、うまく出来ないですね。。。
上手な方は、綺麗にできるのかもしれないですが。。。全然ダメですぅ。。。

と言いながら、この一晩、何度も埋め切ってやり直すも、
見れたものではございません(爆)。
なので、black?マジックでもしようかと思います(笑)!

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

一進十退のようでございます(笑)。
この内張りの作業というものは、険しい道のりでーす(笑)!

本当に120秒毎と言ってもおかしくないぐらい
手が止まるんですよね(笑)。
進め方に悩んだりもするのですが、
一番多いのは、失敗して止まるパターンです(爆)。

まじですかーーーっ!四国まで照らせてますか!!!
灯火が途絶えたら、抜け殻になっている状態です(笑)。
おそらく、今、この瞬間は、消えてますよね(爆)。

black?さん

Re: タイトルなし
かえる大佐さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

苦悩すら楽しみの一つでございます(笑)。
何も考えられなくなるのが、怖いですぅ。

気力の湧かない日も、マステを貼る事だけでも続けていると、
毎日の模型が生活の一部になってきますね(笑)。
お風呂に入るみたいな感じになってます(爆笑)。

三度の飯よりみっちゃん(笑)!活力の源ですね(ニコ)!

120secさん

イイ感じですね
black?さん、120秒ごとの休憩はちと無理やりかと(汗)
ドア内張、完全再現を目指してますね!!
自分はR33の内張は完全再現は諦めました。
でもblack?さんなら・・・!!
比較的平面的な内張なのでやることはシンプルですよね。
あとはどれだけきれいに出来るかどうかでしょうか。
世界征服への第一歩!!頑張って下さい!

ヒロシさん

頑張ってますね~
ドアの内張の凹モールドのラインって所謂スッキリとした深い線じゃなくて、浅めで曖昧な感じなので同じように再現するのは結構厄介ですよね。
私も以前やったことありますが、元々のモールドと違和感ないようにするのは難しいです。
むしろ1本に繋げる時は、すべて埋めて彫りなした方が違和感なく上手くいくことがあります。
でもやるなら自己責任で(笑)

black?さん

Re: イイ感じですね
120secさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

あはははは。
どうしても120secさんを絡めたくなってしまい(笑)。
失礼いたしました(ペコリ)。

再現できそうにないですぅ。。。
途方に暮れております(号泣)。
内張りっぽく要所要所で膨らみはあるものの、
仰るように平面的なので、ラインだけでもと思ったのですが。。。

このままでは家の近所すら征服できそうにありません(爆笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ただラインを引くだけでも難しいですぅ。。。
質感なんかは、夢のまた夢(笑)。

やっぱ埋めた方が良いですよね!
って、思ってやっちゃったんだですぅ!

これから記事をUPしようと思うのですが、
おそらく、ヒロシさん、唖然とされますよ(笑)。
しかも退路がございませーん(爆笑)!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年半。
2019.12現在。