1967 Chevrolet Impala (Super Natural version) No.12

前回から足回りの確認をして、どうにか大丈夫かなぁって思った後、
まだフロントの合いが悪いのですが、解決方法を探っている間に、
ドア内張りの加工に入りました。

その前に、ご報告となります。

当初は、全てのドアをフル開閉しようかと考えていたのですが、
助手席のドアと後部座席のドアは、ドア、内張り、ボディの関係性について
辻褄を会わせるのが困難そうに思えたため、運転席のドアを進めてみて、
難しいようであれば、今回は、諦めようかと思っています。
運転席側、やっぱ少し合わなくって(泣)。

ピタパチとは行かないまでも、もう少しカチッとしたキットで
チャレンジする事の方が、自分のためになりそうな気もしております。

と、まぁ、泣き言はそのぐらいにして(爆笑)、まず、どの部分をカットするかですね。


なかなか良い資料が見当たらなかったのですが、ドアには支柱が必要で、
それを考慮して、切断箇所を決める必要がありました。

切る位置にマステを貼っておりますが、見辛いので、内張り側から見てみます。


写真に向かってマステの右側になります。

内張りの下側は、真っ直ぐ下にカットしたいのですが、
既にカットしたドアと若干フロント側に動かした内張りとの辻褄をあわせるには、
斜めにカットするしか思いつかず。ドアを切り直す事も頭に浮かんだのですが、
ちょっと手が出せませんでした(爆)。

これまた写真で見辛いかもしれませんが(ペコリ)、
マステの上から、ガイドテープを貼っています。

さぁ!切断だぁ!と思ったのですが・・・全然指が動かない。。。

皆様は加工していて指が突然動かなくなることは御座いますでしょうか。

こうして記事を書きながら、今思い返すと、失敗した場合、内張りのモールドを
再生しなくてはいけなくなるということ、
そして、結局、手詰まりとなってしまうことへの、恐怖だったのかと思います。

手にけがき針を持ったまま、じーっと見つめ続けるだけで、
やる気スイッチは入っているのに、指先に指令が届きませんでした(涙)。
トイレに行ったり、三ツ矢サイダーを飲んだり、音楽を聴いてみたり、
それでも、じーっ。。。

このままではダメだと、ふと我に返り、こんな加工をしてみました。


それっぽさの欠片もございませんが、な、なんとなく、やってみたくなり。。。

ボンネット裏の形状をマステで型取り、0.3mmのプラ板を型にあわせてカットしてから、
大体の感じで、位置を決めてトランクフードに貼り付け、角張っているプラ板(板だもん・・・笑)を、
フードに馴染むような感じにヤスっていきました。

因みに何と言うのかわかりません(爆)。

色を塗ったら、それっぽさの欠片に、なってくれることを信じます(爆)。

と、アホなことをやってから、何も考えず、すぐさま切断に入りました。


あぁーっ!わかったぁーっ!

この内張り、子供の頃に、祭りの出店でよくやった、
針でツンツンするカタヌキそっくりじゃん!!!
1度も成功したことがないやつ!!

そりゃぁ恐いわぁーーーーーーー!

・・・あっ、失礼しました。。。。。

週末は急用で時間がとれず、ここまでしか。。。

そうそう、ちょっとお買い物を。。。

先日、日の丸航空隊さんが、1/24武器セットを見つけてくれたのです!
ちょっと、お値段がねぇって。

PF56290 未塗装キット ドイツ軍 武器と装備品 1/24 L約1.5-7cm

確かにちょっとお値段は気になりましたが、そもそも無ーい!と思っていたので、
めっちゃ嬉しくなり、探しに探しました!

で、見つけたのが・・・

アスカモデル【OL-5】1/24 小銃〈K-98K〉(モーゼルKar.98K)〜紙創り スリング付

小銃2丁で408円。送料200円。


思わず、あわせて買った、同じくアスカモデルの瓶ジュース(笑)。


緑の円のデカール・・・三○矢サイダーっぽい(笑)。

後、アリババで1/18から1/25で使えそうだと言うものポチッとしました(笑)。

Gun Weapon Model Mini Weapons Scale Model Guns Assembly Toy For 3.75 Inches 1/18 or 1/25 Action Figure Doll Gift Toys

只今、「原産国を出発しました。」っていうステータスです(笑)。
$3OFFのクーポンを使って$3.15。しかも送料無料ですぅ。

初めての海外ECサイトでの購入・・・不安と期待でいっぱいでーす!
到着したら、ご報告いたします!

コメント

DAY-DATEさん

こんばんは

海外の通販まで手を出しましたか?
到着するのにどれぐらいの日数が掛かるのでしょうか?

昔ベンツのパーツで本国取り寄せ船便2〜3週間掛かってましたね

かえる大佐さん

凄まじいペースで進んでますね。無理なさらぬようにと言っても、身体が勝手に工作へと向かうようになっているのでしょうね。うらやましい限りです!
海外通販到着までは不安ですよね。その気持ちはわかりますよぉ〜
私は未だに未着の物がありますが…
ミリタリー用品遠メインにやっていましたが、幸い税関からの通達はなかったです。
エッチングパーツなどは時折やっていますが、何度か取引している所なので安心しています。新規のお店はちょっと不安がありますが…PayPalのおかげで支払いも随分と楽になりましたからね。
ドアがどのようになって行くのか楽しみに待ってますね。
あっ、瓶の塗装はもちろん「みっちゃん」ですよね?

日の丸航空隊さん

おはようございます。

「型抜き」内張頑張ってますね。(^^)/
昔、紙芝居屋が来たときに型抜きやった経験があります。
結構難しかったですよね。

上手く抜けると、ご褒美に「ソースせんべい5枚」もらえました。
梅ジャム付きでした。(笑)

切断作業時に指はおろか、手も身体も頭も動かなくなることしょっちゅうです。
「果たしてここで良いのか?」とか「これで失敗したら・・・」とか頭の中でそんな思いがグルグル渦巻いてしまっています。
貴兄のように他のことをやって、一度リセットすることも大事ですね。
今、787Bのエンジン配管・配線で同じ状況に陥っています。
作業台の上にいろんなパーツが散乱していて「お祭り状態」です。

武器装備は、「アスカ」でも扱っていたのですね。
1/35(AFV用)ばかりだと思っていました。(汗)

海外メーカーにまで進出とは、恐れ入谷の鬼子母神・・・・です。

「三ツ矢サイダー」作りましょうね。
って、アメ車に「三ツ矢サイダー」のコンビって有りか?(笑)

black?さん

Re:
DAY-DATEさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

海外通販、手を出してしまいました!
住所って、どうやって入力すんだーっ!
って、感じでして(爆笑)。

予定日が月末になってますので、
2、3週間かかりそうですね!長旅だぁ(笑)。

もしも届かなかったら・・・怖いっすぅ(泣)。

black?さん

Re:
かえる大佐さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

日々5分は弄ってますぅ(笑)。
最初は楽しくて毎日続けたいっていう思い。
それが、たまーに義務感の日も出てきて、
こうして段々と弄るのが当たり前になるんでしょうか(笑)。
なんだか夫婦関係みたい(爆笑)。

えーっ!未着があるんですか!心配だぁ(笑)。
税関・・・武器の輸入と扱われたりして(爆笑)。

行きつけのお店かぁ。繰り返していると安心ですよねぇ。
参考になりまーす(ペコリ)!

クレカで買っちゃいましたぁ。
模型用の口座を作ってデビッドを使ってるので、
万が一の場合も、どんなに被害が大きくても2万円程(笑)。
PayPalとかも楽で安心ですよねぇ。

自分でもどうなるか分かっておりませんが、
取りあえず今回の最難関である
内張りのモールド修正に入る予定でーす!

ですです!「みっちゃん」です(笑)!

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

型抜き頑張ってます(笑)。あはははは。

わっ!紙芝居屋ですか!
1度だけ、巡り会ったような。。。少し記憶が曖昧ですが。
ですよねぇ。。。型抜きって、難しいんですぅ。

おーっ!羨ましいですー!!!!
景品がソースせんべいに梅ジャムとは!!!
今週末は駄菓子屋訪問が確定しました(笑)。
型抜きってネットで売ってるのかな・・・
大人買いしたくなりました(笑)。

日の丸航空隊さんでも、全身金縛り状態に。。。
分かります分かります!お祭り状態(笑)!
ちょっとホッとしました(笑)。
今までも何度かありましたが、
ここまで意志と指先が足並みを揃えないのは、
初めてでしたぁ。

アスカモデルさんって、今回、初めて知りましたが、
AFV系のキットを作ってらっしゃるんですね。
ジュースの瓶は、常連になるかもしれません(笑)。

海外は、ちょっと怖いのですが、
目的のためなら手段は選ばずの勢いで、
ポチってしまいました(笑)。

アメ車に三ツ矢サイダーは有りだと思います(爆笑)!
three arrows lemonade
とかですかね(笑)。

原市場ハリマオさん

blackさん こんにちは!(^^)!
かなり進みましたね いつも思うのですが
blackさんの ブログ文章は 楽しい。
で! やる事は大胆なのに 実はキチンと
計算されている事です ここが魅力です^_^;
武器見つかって良かったですね。
小生は家庭の都合で 余り進んでいません((+_+))


オートビルダーSさん

おはようございます。
作製中手が止まること、ないことはないですが、
私はまず手を動かしてから考える(焦る)タイプです(^_^;)
そしていつも後悔する、みたいな感じです。
まあ、black?さんのように大胆なこともしません(できません)ので(笑)
武器、あってよかったです。
ディテールアップしたトランクフード裏には例のマークを手描きですね(^^)

ヒロシさん

手が止まること・・・ありますよ~
で、ここをこうやったらこうなって、もし失敗した場合はどうすればいいか…てなことを考えて大丈夫そうなら進めます。
でもそう決断できるまで数日かかることもあります。
今回も240ZGのあの小さなパネルの開閉に相当悩んで手が止まりました(笑)

トランクフード裏の工作もいいですね。
しかし武器の輸入は税関で引っ掛かりそうですね(笑)
冗談はさておき、ついに海外通販まで手を出してしまったのか~
もう立派な変態モデラーです(笑)
無事届くと良いですね。

black?さん

Re:
原市場ハリマオさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ようやく本丸のドア内張りに入りますぅ(笑)。

文章・・・楽しいだなんて。。。
くぅっ(涙・拭)!ほ、本望ですぅ・・・。

あはっ。ざっくり計算ですので(爆)、いつも答えが合いません(爆笑)。
でも、そんな風に仰っていただけると、
鼻の穴が、尋常じゃない大きさに広がりますぅ(笑)。

武器見つかりましたぁーっ(歓喜)!
因みに1/35の100円ジャンクも手に入れております(笑)。
1/35って、ほんとに小さいですね。。。

ご家庭優先ですよねぇ(ニコ)。
模型三昧になれますこと、首長にて(笑)、
お待ちしております(ニコ)。

black?さん

Re:
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

大概、手が先ですぅ(笑)!
嫁さんは、足が先にでることもありますが(爆・内緒)。
どうしても先が怖くて身構える時があるんですよねぇ。。。

あっ、考えても考えなくても、行き着く先は、
失敗と妥協のゴールばかりですが。。。号泣!

ABSさん、後悔を跳ね返して
キッチリとリカバーされますよね(驚愕)。
考え抜いているように見えるんだけどなぁ。。。
絶対、頭の回転と切り替えが速いですよね!

武器を手に入れたら入れたで、実は、加工が怖いです(笑)。

まじっすかーーーーーーー!
て、手書きかぁ!!!
こんど、私の絵心っぷりを公開しますね(爆)。
間違っても言うんじゃなかったと後悔されますよ(笑)。

black?さん

Re:
ヒロシさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

数日かぁ。。。。熟考される時があるんですね。
大丈夫そうだという感覚を掴むまでかぁ。
まだまだ、この感覚、私って、甘いんですよね。。。
ヒロシさんとは、月とスッポンなんだなぁ。

あっ!そうそう!
実車ライクな開閉の機構を考えてらっしゃるんですよね!
やっと生み出して作り上げでも、
目指すところに更に近づけようと。。。
うぅっ!うまく行くと良いですね!!

トランクフードの裏は「なんちゃってx10」の、
仕上がりになっておりますぅ(笑)。

あははははは!
やっぱ武器は税関で引っかかりますよね(笑)!

ぎゃはははははははははははははは!
今頃になって気づくだなんてーっ!
私は、根っからの変態です(爆)!

・・・あぁぁぁっ!違う!違う!
「変態なモデラー見習い」です!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。