1967 Chevrolet Impala (Super Natural version) No.6

正月は模型に限ります(笑)。

今回は、骨折箇所の治療の模様(笑)から車高調整までを。

えーっと、まずは、骨折したステアリングリンケージ。。。
IMG_20191229_224551.jpg

そもそも、左右に伸びているところが、一体化していたので、
切れ込みを入れて2本ずつに見えるようにしたため、
細くなって強度が落ち、折れちゃったんですよね。。。

で、真鍮線を軸にして、接着してみたんですが。。。
nanapapaさんの予言通り(笑)、うまく中心を捉えられないし(笑)。
なんか、そもそもの形が気に入らないし、また折れそうだし。。。

でもって、ありがたいことに、ploverbellさんが気にかけてくださって、
じ、つ、は!
ステアリングリンケージがリア側では無くフロント側だと思っていたのに、
やっぱリア側だったんです!!!
元にしている資料写真が、カスタムか、年式or型式が違うようなのです!!!
フロント側にあった場合の構造を気にされたploverbellさんが、
サクッと調べると、フロント側っぽくて。間違ってたらごめんねって。

んで、カスタムされてそうにないものを、調べまくりましたぁ!

最初は、ググってググって調べるんですが、
1967年式の4ドアのインパラって、なかなか無いんですよね!
あっても、写真だと、撮影が前からなのか、
後ろからなのかわかりづらかったりするので、
それならということで、youtubeであさって、動画を再生しながら、見つけました!

引用:youtube projectthx138 [Things to look for when buying a 67 Impala/Caprice 4dr hardtop]

スクリーンショット 2020-01-02 3-21-48
引用:youtube projectthx138 [Things to look for when buying a 67 Impala/Caprice 4dr hardtop]

スクリーンショット 2020-01-01 20-04-41
引用:youtube 67carhunter [1967 Chevy Impala 4 dr Hardtop For sale BLACK SUPERNATURAL 67 Impala Chevrolet Sport Sedan 4 door]

リアです!リアです!

いやぁ、こうなると、作らないわけにはいきませんね!・・・なんでやねん!

早速。こんなものをご用意(笑)。
20200102111825454.jpg

0.8mmの洋白線と1.0mmの真鍮パイプ、1mmの丸プラ棒。
輪っかのところとか細そうなところは洋白線にして、
そうじゃ無いところは、パイプを被せてほんの少し太めになるように。
そして、リンクするところにプラ棒を突っ込むように。

輪っかのところは、こんな感じに。


以前、ヒロシさんが、やってたヤツのパク・・・真似(笑)。

組み立て中・・・。


少し、折り曲げたり、ちょっと付け加えたりして。。。

出来上がり(笑)。
IMG_20200102_135637.jpg

ど、どうです?少しは、それっぽい(笑)?
写真向かって左側の上に伸びてるヤツは、
この先、どうなってどこに向かうのかわからず(爆)。
右側の上に向かっているのは、動画に出てたので、なんだろうこれ?
それっぽく(ぽいか?)、真鍮パイプを被せて、
上部には、ステンレス釘の頭をつけました。

プラも面白いですが、金属線の加工も面白いですねぇ!

ヒロシさんの記事を見てたら、長さ調節が大事そうだったので、
まだ左右の端っこの部分は接着していません。

ちなみに、ここに至るまでの試行錯誤の状況。。。
IMG_20200102_010312.jpg

でもって、こっちも骨折してましたぁ!


車高の落としとともに、アップライトの軸がユルユルで、
軸を作り直していたのですが・・・(悲)。

上と下は切り取って活用し、
上下を繋ぐところをプラ板の端材を使って修理しました。


写真向かって、右がキット。左が修正したヤツでございます。

シャーシに装着します。まずは、下から。
IMG_20200102_135447.jpg

上から。
IMG_20200102_135547.jpg

次にユルユルを解消する為に、DAY-DATEさんに軸側を太くしたら?
って教えていただいたのでやって見ることに。

ホイール側にちょうど良いアルミパイプをあてがって探しました。


軸は、こんな感じにして。


この後、プラのところに、先ほどのアルミパイプを被せました。
で、軸の位置を調整し・・・

さぁ!それでは、車高の確認です!
20191231152648610.jpg

やったぁー!フロント落ちたぁ!!!!
これで、ベイビーのお尻がプリッとしました(笑)!文句無ーし(歓喜)!

そうそう、日の丸航空隊さん、ABSさん、ヒロシさんから、
スパナチュ仕様のインパラが4月頃に発売だってぇ!!!!
と教えていただき・・・はい・・・です・・・予約ポチをしました(笑)。
ありがとうございましたぁ!
それにしても、なんというタイミングでの発売なんでしょうか。。。

コメント

たかととさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
うーむ外科並みの手術ですね!!これは大変。
最後の写真のスタンスも最高ですね。車体の重みを感じます。
これからも期待しております。

日の丸航空隊さん

こんにちは。
リンク作っちゃったのね。<(_ _)>
恐れ入谷の鬼子母神・・・・です。

輪っかの作り方忘れた~。(T_T)
金属工作も良いですね。
ゾクゾク(属属?)してしまいます。(爆)

車高もピッタリ、狙い通りだったようで、「こいつぁ~春から縁起が良いわい」ですね。

端材の数は、トムキャの時に比べればはるかに少ないです。
予約キットの事はちょっと忘れて、今に集ちうしましょう。(^^)/

pandonさん

black?さん、こんばんは。

ひょえ~~~~、ステアリングロッド一式自作ですか。
んで、金属で作られてる分、なんか凄く良い感じですね。
恰好いいし凄いです。
ふむふむ、ホイールもこんな風に。
勉強になります。
車高もばっちりですね。
次は何を見せて頂けるのか、今からワクワクです。

オートビルダーSさん

black?さん、おはようございます。
新年から怒涛の更新ですね(笑)
しかも内容がディープすぎてたまりません(^^)
骨折しまくりは、今年も隊長の名に恥じない出だしですね(笑)
車高は最高です。車高短馬鹿一代の私が太鼓判を押します(爆)
この後の大物は4ドア化でしょうか?

かえる大佐さん

メタルワークまで…
black?さんを見習わなければ…
雨音が強くなってきたので塗装のテンション下がりまくってます(笑)
私も、black?さん愛飲のミツヤ○○を飲まないといけませんね
ボチボチと頑張ります

black?さん

Re: タイトルなし
たかととさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
どうぞ本年も宜しくお願いいたしまーす!

あはっ!外科手術ーっ!
修正しようかと思ったのですが、
切って丸めて繋げて曲げてみました〜っ。
因みに血を見るのはちょっと怖いです(爆)。

あわわわわっ。勿体のうございますぅ。
どうしてもケツプリ感を出したくて。。。

ご期待に添えるよう(かな?)、頑張りまーす(爆笑)!

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

つ、作ってみました。。。作っちゃいました。。。
作れてるかは不安です(笑)。

あらっ?いやいや、ご冗談を(笑)。
丸やっとこで丸めただけですぅ。
金金属属(笑)も面白いですねぇ。

はーい!気持ちよくフロントが落ちましたぁ!
「新春!一人ほくそ笑む車高落とし祭り」を
開催してしまいました(笑)。

端材トムにゃん(笑)。
ういっすぅーっ!集中します!

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、こんんばんは。

コメントありがとうございます。

自作してしまいました(笑)。
ま、まじですか!!!
いやぁ・・・お恥ずかしい感じの仕上がりでございますぅ。
でも金属だと、質感が全然違いますね!

ホイールは、なんかユルユルで、SNSの大先輩に
ヒントをいただいたので、やってみました。

車高は満足しましたぁ。鼻の穴が膨らんでおります(笑)。

次回のテーマは「穴だらけ」でございます(爆笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

年末年始は、幸か不幸か、お墓参り以外、予定が無く(笑)。
模型に勤しみましたぁ(笑)。

あはは。や、やっぱディープですかね?(爆笑)

今年も体調自ら率先垂範でまいりたいと思いますので、
しっかり見習ってくださいね(爆笑)。
・・・って、ABSさん、スリットがぁ!!!

ヤッタァーーーーー!!!!
ABSさんのお墨付きをいただけると、
どこに出しても恥ずかしくないですね!!!
自信を持って、横浜を目指します(笑)!

4ドア化の、そ、の、ま、え、に!
ちょっと、切り刻むところから(笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
かえる大佐さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今年、まだ、お餅食べてないんですぅ(号泣)。
あっ、失礼いたしました。

真鍮と洋白ですぅ。
銅と亜鉛とニッケルですぅ。
重金属ですぅ(笑)。
ヘヴィメタルですぅ(爆笑)。

みっちゃん飲んで、テンションアゲアゲで、参りましょう(笑)!

私も、後生大事にとっておいた(笑)、
かえる大佐さんが、以前ツイってらした
みっちゃんNIPPONを飲んで、頑張ります!

ヒロシさん

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ステアリングリンケージまるっと自作しちゃったんですね。すごい!
でもこれで強度と微調整が可能になって一石二鳥ですね。
私は年末年始色々と模型以外にやることがあってあまり進んでいません。
今日は頑張らないと(笑)

ploverbellさん

リンケージも金属線にするとシャープで雰囲気が良くなりますね。
私も今の工作スタイルになったのはロッドを金属線に置き換える製作記を見たのがきっかけです。
パイプに挿した金属線で長さ調整するのは実車も多分そうなので正解ですね。
資料検索する際engineなどのWordも合わせて検索すると思いますが、あまり思いつかないWordでSale(中古車が多く出て来ます)swap diagram bodywork etcと言うのもありです。
あまり深入りすると完成しなくなってしまうので参考まで。

模型転倒虫さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ヒートプレスに金属素材でのリンケージ製作と、新年早々の猛ダッシュですねぇ。
私、ミーハーな車好きなので、メカ部分の知識が皆無でなので、この工作には羨望のみです。ボディも大改造で、細部も作りこまれて、すごい作品になりそう!進捗を拝見するのを楽しみにしております(^.^)

black?さん

Re:
ヒロシさん、あけおめ!ことよろ!

そうなんです!まるっとですぅ(笑)。
あーしてこーしてと、ぎこちない感じでした(爆)。
はい!
折れることも無いし、サイズも調整できるんですよね(ニコ)。

年末年始、お忙しかったんですね。。。
私は何も無さ過ぎて・・・(笑)。

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

black?さん

Re:
ploverbellさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

金属ってだけで、プラと違った質感になって良い感じがでますね(ニコ)。
まだまだ接合部の接着が汚くなっちゃうので、修行が必要そうですぅ(爆)。

あ、そうなんですよね!長さ調節!
でも、実際やったことが無くて、構造は理解しても、
感じがつかめて無いですぅ。

検索ワード、あざーっす!
今度から、付け足して検索してみま~す。
あはっ。ですね!ほどほどに(笑)。

black?さん

Re: あけましておめでとうございます。
模型転倒虫さん、あけおめ!ことよろ!

猛ダッシュですぅ。
最初の勢いだけは、自慢できます(爆笑)。

自分の車のことですら良く分からず、ネットで調べながら、
ほぅほぅ。こうなってるんだぁ。
と、浅知恵頼りで、突き進んでおります(笑)。
車って、こうやって動いてるんだと、今更ながらのお勉強(笑)。

ボディの形状出しって言えばよいのでしょうか、
イメージの曲線、曲面を、現実に落とし込むのって、
とっても難しいです・・・。

作業が雑になっちゃうので(爆)、
繊細な拘りをされる模型転倒虫さんに見られていると思うと、
むっちゃ、こっ恥ずかしいのですが、
自分らしく頑張りたいと思いま~す。

今年も宜しくお願いいたしま~す!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。