1967 Chevrolet Impala (Super Natural version) No.4

ルーフやトランクを進めていると、ボンネットも気になってきて。。。

キットの写真撮り忘れたので、参考までに。。。

引用:WOWCarSales.com

エアスクープ(だったかな)がついてるんですよね。。。

実車はこちら。

引用:Industrial Outpost

中央、縦にポコっとした凸状のラインが走っています。

ただパテを盛っただけでは、うまくいかないかと思い。。。
IMG_20191228_224441.jpg

エアスクープを取り付ける箇所やモールドを削って大体均した後、
中央縦に三角の棒ヤスリで真っ直ぐな三角の溝を掘り、
1mmの角プラ棒の角を溝に入れて、貼り付けました。

接着剤が溢れているのはご愛嬌。。。泣。

ある程度形にしたのがこちら。
IMG_20191228_231120.jpg

脇をマステで覆ってから、マステの上にはみ出す程度に光硬化パテを盛り、
マステの上に乗ったパテが無くなるまでヤスった後、
マステを剥がした段階です。

この後、更にヤスった結果がこちら。
IMG_20191228_235007.jpg

これでも突起が出すぎな気もしないでもないのですが、
悪くないかとも思い、この程度で進めようかと思っています。

続いて、気になってしょうがない足回りも。。。


同年式の写真やキット、説明書を見比べていたのですが、
なんだ?この斜めの棒は?無いじゃん!
とか。。。
おいおい!ステアリングリンケージは、後ろじゃなくて前だろ!
とか。。。
血が騒ぎ出してしまいました(笑)。

熱中しすぎたあまり、途中経過を残すことなく。。。

ビフォー
IMG_20191228_104545.jpg

先日、日の丸航空隊さんから、同じAMTのキットを製作されている真っ只中の
これまた大先輩の原市場ハリマオさんをご紹介いただき、
ブログを拝見させていただいたところ、
スピンドルを上下逆さまに取り付けたとのことで、頭の中でひらめきが!

原市場ハリマオの極楽日記 AMT 1/25 1958 エドセル ペイサー ⑦

TO:原市場ハリマオさん
ひょっとして、河島英五好きですか?・・・失礼しましたぁ!

さて、上下では無いけど、左右を反対にすれば!と、ひらめき、
パーツを左右反対に取り付け、リンケージの取り付け位置が前に来るようにし、
棒は取っ払い、干渉部分を削って、組んで、削って、組んで。。。

アフター
IMG_20191228_195512.jpg

我ながらよくできました。花まるをあげたいです(笑)。

原市場ハリマオさん、日の丸航空隊さん、
ありがとうございましたぁ(歓喜)!

ご機嫌な状態のまま、これまた難関の車高調整に!!!!

その前に、まずは、ploverbellさんから
ハイグレード模型用って仮組みで使えるのぉ?
って、ご質問いただいたので、私の状況と感想を。

おっと、その前の前に!
みなさん、タミヤニュース買ってます?
ploverbellさんのS130Zが載ってますよー!
IMG_20191230_135758.jpg

9月号ですので、模型店かバックナンバーでお求めくださいませーっ。
ploverbellさんって、とっても気さくで優しい方ですよねぇ。

さて、これ3日ほど接着したままのアッパーアームをペリって剥がしたところです。
IMG_20191229_160545.jpg

何もしなければ接着力は、そこそこしっかりしていますが、
力を入れるとパーツが綺麗に外れてくれます。
で、残った粘度のある状態で固まった接着剤をピンセットでグィーっとつまんで引っ張ると、
どんなに薄くても、繋がっている限りは一緒に剥がれてくれました。

結構多めに外側にポコっと盛る感じで接着剤をつけると後で取りやすかったです。
薄くしたり、溝の中にグリグリすると、接着剤を剥がすのが面倒くさいですね。

そもそも、硬化するのに時間がかかりますし、一歩間違うとパーツの破損もあります。
また、千切れて残ってしまう危険性もありますので、
マステではにっちもさっちもいかなくて、どうしてもの時って感じがしました。

さぁ、車高調整です!

写真やキットを眺めながら、フロントを2mm程、落としたくなったのですが、
どうすっぺかと。

左右のバランスを壊さない様な方法でとも思ったのですが、
キットのままでは、4輪設置しないという残念な状態なので、
バランスもへったくれもございません(爆)。

で、アップライトの車軸部分をカットーっ!
IMG_20191229_165528.jpg

この後、0.5mmの真鍮線を軸にして、車軸を1mm弱ほど上に接着。
あと、4輪の設置状態を確認しながら、
アッパーアームのアップライトが取り付けられる箇所をヤスってヤスって0.5mmほど。。。

長ーーーーい時間と、渾身の力を振り絞って整えてみたボデイと共に、パシャりと。
IMG_20191230_122700.jpg

ボディは、天井をできるだけ平坦になる様にし、
リアの天井から落ちていくラインを、少し盛り直して角度をつけ、
サイドウインドー枠の後端を光硬化パテで形状を修正しています。

天井は、もう少し平坦にしたいのですが、プラが薄くなってきたので、ストップ(泣)。

サイドウインドー枠は、なんとも言えない感じで、少し気に入らないのですが、
そもそもリアのタイヤ位置というかフェンダー位置が、実車よりフロント側にあるため、
4ドアにした際の後部座席のドアの位置も考慮していくと、
辻褄を合わせるためには、こんな感じにするしかなく。。。

まぁ、でも、結構、満足しましたぁ。
ルーフ、トランクフード、ウインドー枠の整形は完了にして、
120secさんが気にされているリアウインドーを考察しようと思います。

その前に、車高・・・まだまだですね。。。
もう少しフロントを落とさないと。
良い方法をABSさんに教えてもらいたい(笑)。

で、ここで、事故が発生!!!!!!!

せっかくのステアリングリンケージが・・・

IMG_20191229_224551.jpg


号泣!!!!!!!!

コメント

原市場ハリマオさん

black? さん 今晩は(^^♪
拙ブログの紹介有難うございます。
こんな事なら写真をも少し判りやすく
撮っておくべきでした((+_+))
製作のヒントになりましたら 光栄です、
小生ベテランモデラーでは有りません(汗)
人生はベテランですが、、
敬愛するnanapapaさん ヒロシさん 日の丸さんの
腕には まだまだです でもこうして今年は
少しずつ お仲間に加えて頂き幸せです。
Impalaもガンガン 気持ち良いくらい
攻めてますね!
河島英五は特には好きではありません(-_-;)
♪酒と涙と男と女♪は好きですよ!
ハリマオは演歌と軍歌です(汗) 長文失礼しました。

日の丸航空隊さん

こんばんは。
年の瀬を迎えていながらの製作、お疲れ様です。<(_ _)>
足回りの組み替えは「お見事!」というしかありません。
どこからそう言う発想が生まれるのか、今度頭の中を覗かせて下さい。(^_^)
ニッパーとナイフとヤスリ持って待ってます。(ウフッ)(怖汗)

冗談はさておいて、「原市場ハリマオ」さんとも親しくされていらっしゃるようで、紹介した身としては「安心」しました。(^_^)
私も「酒と泪と男と女」は好きです。
軍歌も好きです。
キャンディーズも好きです。
でも、オレンジの悪魔がマイ・ブームです。(^^)/

今年は色々と楽しくお付き合いさせて頂き、とても感謝しております。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

ヒロシさん

ハイグレード模型用っていいですね。
今度買ってこようっと(笑)
それにしても足回りは大変でしたね。
そして最後にポキッと(涙)
何とかリカバリーできることを祈ってます。

ボンネットの峰?はサフを吹いてからまた調整すると良いでしょう。
頑張ってくださいね~

今年は静岡で初めてお会いできてうれしかったです。
また来年もよろしくお願いしますね。
良いお年を!

オートビルダーSさん

black?さん、おはようございます。
今回の更新分もblack?ワールド全開ですね(笑)
ちなみに私は仮組み時には、マスキングテープと両面テープを使っています。
両面テープは強度はそこそこで、剥がすのは楽ですが、もう少しいいものがないかなとも思っています。
車高確認の画像、カッコいいです!!
下げ方ならありますが、私のやり方ではせっかく苦戦されている足回りのメカが台無しになりますよ(爆)
最後はトラブルですが、black?さんらしくなんとかされるでしょう(笑)
とにかく今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします(^^)

black?さん

Re:
原市場ハリマオさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

あはっ。
いやぁー、拝見した瞬間にピンときましたぁ(ニコ)!
根を詰めてると、柔軟で広がりのある発想が出てこなくて、
ほんと、最上の瞬間でした(笑)!

いえいえ。反対ですよーっ!
逆にピヨピヨな私を迎え入れていただいて、
ありがとうございますぅ。
はい!攻めるのが大好きでーす!攻めた後は野となれ山となれ!

ブログに「酒とバスケと貧乏飯とプラモデル!」
と、ありましたので、てっきり(笑)。
そっかぁ演歌と軍歌でしたかぁ!

今年、ご挨拶できて良かったですぅ、
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
いずれ直接ご挨拶させて下さいませぇ!

正月は、飲んでぇ、飲んでぇ、飲まれてぇ、飲んでぇ・・・
飲みつぶれないで下さいね(笑)。

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

年の瀬に、徹夜で、部屋の模様替えもしちゃいましたぁ(笑)。
模型机の周りが、少し広めのコクピットになりました(笑)。
左にMACと塗装一式、右にWindowsと工作一式(笑)。

頭の中は・・・カラカラ音がしておりまーす!
縫合用のテグスの準備もお願いしますぅ(爆笑)。

やっぱマイホームだぁ(笑)。
安心・安全を求めて、日の丸航空隊さんのところに
皆さん集まるんですよねぇ!
そんな方々ばかりなので、良い方ばかりですぅ。

あはははははは。
オレンジの悪魔には、誰も、何も、敵いませんね!

あっ、此方こそ、無茶苦茶に、
楽しい一年をありがとうございました!
今度お会いできたら、兄弟として、
ガイコツ写真でも撮りたいものですぅ(笑)。

来年もよろしくお願いしまーーーーっす!

black?さん

Re:
ヒロシさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ハイグレード模型用は、とってもお気に入りですぅ!
ボンドのように糸引かないし、はみ出しは水で拭えるし、
利用頻度が、アゲアゲです(笑)。

うぅぅぅ。グスン。そうなんですぅ。。。
ポキッとしてしまいましたぁ。うわぁーん(涙)!
リカバルか、自作するか、今日の大晦日が勝負の日でーす(笑)。

はい!まだ、滑らかさもないし、
ラインが見辛くなってきたので、
サフッたら確認して調整しようと思います!

静岡では、直接ご挨拶させていただき、
ありがとうございました!
まだまだ昨日のことのように目に焼き付いておりますぅ。
ブログで拝見する以上に、美しかったぁ。
ん?あっ、作品が!

来年も、いっぱい勉強させて下さいませぇ(笑)。
どうぞ、よろしくお願いします。
サイッコーの一年になりますよう!お祈り!お祈り!

black?さん

Re:
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

やっと寝ぼけた頭がclearになってきました(笑)。

あははっ!毎日がフルスロットルですっ!
black?ワールドは、暗黒面の隣にございます(爆笑)。

そっかぁ!両面テープも使えますね!今度試してみま~す。

うひゃひゃひゃひゃ。
ABSさんにカッコいいって言われると、
ケ○の穴が痒くなって・・・(笑&失礼しました)。
台無しからの這い上がりは、お任せくださいませぇ(笑)。

ポッキリは、なんとかしちゃう予定でーす(笑)。
仕上がりレベルは保証対象外(爆)。

気付けば、模型の世界に飛び込んで、
ABSさんとお知り合いになれてから、既に1年強。。。
この間、本当にお世話になりました。。。

これからも、ガツガツ行きますので、
来年もよろしくお願いいたしまーす!

思い出のピンセット、磁気を帯びてしまい(泣)、
棚に飾って、新調しようかと思ってますぅ(笑)。

ヒロシさん

black?さん、AMTからこのスーパーナチュラルのインパラそのものズバリのキットが出るみたいっすよ。
https://joshinweb.jp/hobby/54339/0849398030035.html

black?さん

Re:
ヒロシさん、ありがとうございますぅ!!

日の丸航空隊さんが、コメントで教えて下さり、
気になってましたぁ。

わっ、Joshinでも買えるんですね!

トランクが開いたら120%買いなのですが、
ポチるポチらん音頭を踊っておりました。。。

Joshinかぁ。。。

ポチッとな!

・・・あっ!はい!いま!まさに!ポチりました!

わははははははぁ~っ(笑)。

120secさん

black?さん、こんにちは!
今年最後を事故で締めくくる、black?さんらしいですね!!
あれ?ひょっとして、これはまだ今年最後ではないのか???
それにしてもロードスターの完成、そして次作はまさかのタミヤフェラーリ、そして次々作はまさかのトムキャット、と我々に次から次へと驚きと感動を与えてくれました!!
今回も2→4Doorへの改造!!
来年もblack?さんから目が離せません!!
というわけで、今年もおせわになりました!来年もよろしくお願いいたします!

pandonさん

black?さん、明けましておめでとうございます。
当方へのご挨拶ありがとうございました。
もう本当にblack?さんのブログで勉強させて頂きました。
ただ、凄すぎて自分には使えませんが💦
取りあえず私は最初の完成を目指して頑張るだけです。
本年もよろしくお願いいたします。

black?さん

Re: タイトルなし
120secさん、あけおめ!ことよろ!

レスが年越ししちゃいました。ペコリ。。。

万事、事故で始まり事故で終わる。。。
black?の道は事故に通じる。。。
ダァーっ(号泣)!年越しで復旧作業中ですぅ(涙)。

か、感動だなんてぇ!勘当ものでございます。。。

高橋克典の暑ーい視線を感じますぅ(笑)。
・・・すみません。
良い加減にしてって感じですよね。。。
でも、どうしても頭から離れないのですぅ。。。

特命係長に負けないように、今年も波乱万丈に頑張りますので、
どうか、どうか、よろしくお願いいたします。

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、あけおめ!ことよろ!

いえいえ、勉強させていただいているのは、
私の方でございますぅ。。。
色も形も拘り通されますよねーっ!

今年は完成まで持っていけると良いですね!
私もインパラ頑張りまーす。

どうぞ、今年も、よろしくお願いいたします。

ploverbellさん

本年も宜しくお願いいたします。

工作素材シリーズです。
ボンネットの凸モールドに1mmの角プラ棒を使ったようですが、WAVEから1mm三角棒が出ていますョ。

black?さん

Re: タイトルなし
ploverbellさん、あけおめ!ことよろ!

あっ、あざーっす!

早速、三角棒の1mmと2mmをポチってしまいました!!!!
ついでに、半丸とか1/4丸とかもあったので、
あわせてポチってしまいました!

自分へのお年玉ですぅ(笑)。

買った素材を忘れないように(爆)、
今年も、模型を楽しみたいと思いますので、
よろしくお願いいたしまーっす!

P.S.
調べに調べましたが、
気にかけていただいた通りに、後ろが正解ですね!
リア側に持っていきます!
見ていた資料はカスタムか、年式or型式違いの可能性が大ですぅ!
ありがとうございましたーっ!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。