F-14 TOMCAT No.31

ブログの更新、遅くなりました。。。
少しでも時間があるとプラモに夢中になってしまい(笑)。

で、後一息と行ったところに差し掛かり、配線類を整理しました。


ブレッドボードを2枚組にして広くし、
線はもとより、頭がこんがらがらない様にしていきます。

写真は途中の段階ですが、こうして配線し直すことで、
役割が頭に叩き込まれて良いですねぇ(笑)。
やっぱ繰り返しが肝心ですね(ニコ)。

通電、挙動の確認。


部屋を暗くしての作業は、なかなか楽しいものですぅ(笑)。

配線をまとめてっと。


いくつか孔が空いている箇所から線を出して、1箇所で束ねました。
収縮チューブのようなものを持っていると良いのですが、
手持ちが無いので黒のテープてクルッと。まぁ、散らばらなければ良いか。。。

そぅそぅ!台座!


100円ショップで買ったケースを使うことにしました。
最初の写真に写ってる半透明なケースです。
蓋がないので、逆さまにします(爆)。
なかなかどうして、程よい大きさの物がなくて。。。

配線用の孔を開けた後、320番でざぁーーーっと、表面全体をヤスヤスした後に、
500番のサフを、これまた、ざーーーっと吹き、
機体色よりちょっと濃い感じに327のグレーを中心に
315のグレー、316のホワイトを吹きました。
その後、ウェザリングカラーのブラックで汚しております。

日の丸航空隊さーん!
頭の中では、空母甲板のイメージですぅ(爆)。

機体全体に、クリアを吹きました。


最初、7:3ぐらいの割合で、つや消しクリアとクリアを混ぜて吹いたのですが、
なんか艶っぽくて、ちょっと違うなぁと思い、
フラットベースを適量加えて、吹き直しました。

ツヤの程度って、難しいですね。。。

と、そうこうしていたら、完成しておりました!
いやっ!完成と言ってしまいました(笑)!

完成とは、自分が満足した時、その時なんですかねぇ(笑)。

ふぅ。。。心地よい疲れが。。。

まずは、全体感を。。。


とり外せるようにしたため、私の技量では、上面と下面をぴったりにはできませんでした。
めっちゃ残念ポイントですねぇ。

後、翼端灯は、結局、塗装しませんでした。
灯を消すと色が付いていない状態になってしまうのですが、
色をつける前の仕上がりが、あまり上手にできず、
ここに色を塗ると目立ってしまう気がしたので・・・(爆)。

機種側を左後方から


キャノピー・・・マステ剥がした瞬間、残念な感じでした(涙)。
曇っていると言うか、汚れていると言うか。。。
上から遠目に見ている分には、まだ、見れなくもない。。。

右後方から。


おーーー!やばっ!このアングルも格好良いなぁ(萌)。
アフターバーナーは、次回は、もっとそれっぽくしたいですね!!!
色や明るさを変えられるLEDなんてのも見つけたので頑張ろうっと!

ではでは、開閉でございます。


実は・・・100円ショップの9V乾電池では力が足りず、
電源タップからDCアダプタで電力注入しております。
どうやら、電圧を図ると、9V無いじゃん!でして。。。

別途、ましな電池を買ってきて、配線も見直そうとは思いますが、
今回は、これで満足ぅ(笑)。

仲良く亀の親子の様に・・・。


今回も相棒には勇気付けられました(笑)。

ブログをご覧いただいている皆様へ

今作も、お付き合いいただき、ありがとうございました(ペコリ)。
趣味だから自己満足だからと言っても、
私としましては、皆様無くして、模型を続けていられません。
本当に、本当に、本当に、有難う御座います。
これからも珍道中は続けていく所存で御座いますので(爆)、
叱咤激励の程、宜しくお願い申し上げ奉りますぅ。。。

いやぁーっ、飛行機を作るのも楽しいですねぇーっ!!!!
製作意欲が、どんどん湧いてきておりまーす!!!!

最後に、F-14作ったら、誰がなんと言おうと(笑)、絶対に撮りたかった写真を。


映画とは比べものにならない貧祖な感じですが、まぁいっか(笑)。

来年7月10日公開予定ですね。トップガン!
予告編やメイキング映像が出回っておりますが、楽しそう!

こうなったら来年はGPZでも作るか(笑)!A2型積んでるし(笑)。

と、その前に・・・次作・・・すでに決まっており、
キットも入手済みで、情報収集中でございます!

今まで以上に大変なことになりそうですが。。。
いやっ、大変にしたい。。。と言うか、大変が好き。。。
乞うご期待!

コメント

DAY-DATEさん

こんにちは

完成おめでとうございます
次々色々な事にチャレンジされて凄いですね


次回作決定済み?
何だろう?
またFが付く二桁数字かな?

black?さん

Re: タイトルなし
DAY-DATEさん、こんにちは。

ありがとうございまーーーす。
DAY-DATEさんが、私のお尻に火をつけるので(笑)。
今度、DAY-DATEさんのお尻にもガソリンかけて火をつけますね(笑)!

次回作、決まっておりますぅ(ウフフ)。
タイヤは4つ付いていますよ・・・(笑)。

120secさん

越された・・・
black?さん、トムキャット完成、おめでとうございます!!
まだまだと思っていたらいきなりの完成でびびりました。
飛行機は門外漢ですが、リアルに飛んでいきそうな感じに仕上がっていますね!
最後の写真は本当にトップガンしてますね!!

black?さん

Re: 越された・・・
120secさん、こんにちは。

ありがとうございますぅ!!

ビビらせて、すみませんでしたぁ(笑)!
毎度ではございますが(爆)、
気付いたら、あれ?出来てんじゃ〜ん・・・でして。。。

トップガンしちゃってるだなんて、お恥ずかしい限りですぅ。
写真は、粗もよく写りますが、
アングルとピントの合わせ具合で、「超絶荒隠し」にもなりますね(爆笑)。
実際に見ると乾いた笑いが生まれます(真実+爆笑x2)。

あっ、次作では120secさんのサバンナみたいなことを・・・ニヤっ。

日の丸航空隊さん

完成おめでとうございます。(^^)/

カッコイイ~!
スゲ~ッ!

羽根動いて、翼端光って、アフターバーナーも!
配線も綺麗にまとまって。

台座も空母してるし。(ウン、ウン)

最後の画像がまたカッコイイ~っ!
トップ・ガンまんまですぅ~。(マーベリック・談)

苦労した甲斐がありましたね。
素晴らしいです。
black?さんの頑張りにはいつも頭の下がる思いです。
私も「柑橘娘」頑張ります。

お疲れ様でした。

nanapapaさん

完オメです(^o^)/

Black?さん 完成おめでとうございます。
凝りに凝って素晴らしいものができましたね。
いきなり電動翼開閉&点灯で作り切るなんて凄いです。
もう進化は止まることを知りませんね。
次は何かなあ? 楽しみです。(^o^)/

オートビルダーSさん

black?さん、F-14 TOMCAT の完成おめでとうございます!
試作を含め初めての飛行機でこの仕上がり、素晴らしいです。
また、台座・背景を使用した写真も素晴らしく、知らない人が見たら実物ですね。
さらにアフターバーナー等の点灯、翼の開閉、凄すぎです。
私と同期とは思えません(笑)が、なにか誇らしい気もします!
次作はあれですね。
製作期がかぶらなかったらどうしようと危惧していましたので、よかったです(^^)

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんにちは。

ありがとうございま〜っす!

ダァーっ!小っ恥ずかすぃっすぅ!
大きな動きで粗をかき消す作戦です(爆笑)。

台座に大きなプラ板でも敷こうかと思いましたが、
小ぶりな甲板にしてみましたぁ(笑)。

最後の写真撮ってみたかったんですーっ!
プチ夢が実現しました(笑)。

オー!ノー!
ペコリは、こちらでございます!!!
教わることは色々あれど、
何より楽しんで製作することの大事さを
教えていただいております。

超!かわゆいブルマを楽しみにしておりま〜す。

頑張ってくださーい!
いつもの様に、ブログに刺激をいただきに上がりますので(笑)。

black?さん

Re: 完オメです(^o^)/
nanapapaさん、こんにちは。

ありがとうござりまするぅ!!!

凝りに凝って、気負いすぎて肩も凝りました(笑)。

当たり前のことながら、
全てを何もかもキッチリとは、まだまだできないですが、
多々ボロがあっても、やりたいことを、
最後までやり切ることだけは、したいなぁって思っております。

これからも、いっぱい作って、いっぱい楽しんで、いっぱい失敗して、
もっと製作の幅を広げていきたいと思いま〜す。

次は・・・うふふふふふ。
今日にでもブログアップしまーす!

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんにちは。

ありがとうございますぅ!そして、お待たせしましたぁ(笑)!
ペコリ。ペコリ。ペコリ。

わ、わ、わ、わ、わ、わわわわ。
い、言い過ぎですよーっ!!!!
鼻の穴が膨らんでしまうじゃないですか!!!!
あー、危ない危ない、勘違いモードに入ってしまうところです。。。
実際は、ガッタガタですぅ(泣)。5m離れて見ると、ちょうど良い感じ(笑)。

当然、自分のためとは言いつつも、心の片隅で、
製作過程と作品をABSさんに楽しんでもらいたい
と思っている今日この頃です(笑)。

次作はアレ!でございますよーっ!
横浜で同期会ができる様に頑張ります(笑)。

早速ブログにアップしまーす!

ploverbellさん

完成おめでとうございます。

写真のインパクトがスゴイデス。
YouTubeトップガンの出撃シーンを見直してしまいました。
アフターバーナー写真はGood、次回は音も仕込んで下さい。
作るだけでなく背景を映しこんで写真を撮る楽しさも広がりますね。

ヒロシさん

完成おめでとうございます。
いや、すごい!
初めての(初めてですよね?)飛行機とは思えない仕上がりっす!
アフターバーナーも翼端灯なんかも光ったり、翼も可動とてんこ盛りで素晴らしいです。
ま、色々失敗やご不満もあるかとは思いますが、完成させることがまずは大切ですよね。
お疲れさまでした。

pandonさん

black?さん、こんばんは。
初めての飛行機、完成おめでとうございます。
凄すぎます。
可動ギミックと電飾までされるなんて。
もう私の事は忘れてください。
翼を閉じた時のTOMもカッコイイですね。
最後の洋上夕焼けでの写真も最高です。
次作は車との事。
また凄い物を見せて頂けそうで
しれっと訪問させて頂きます。

black?さん

Re:
ploverbellさん、おはようございます。

のわぁーっ、ありがとうございますぅーっ!!

色んな意味で、どんな事でも、
爪痕だけは残せるようにしております(笑)。

なので、ploverbellさんにyoitubeで見直しさせちゃうなんて、
至極の喜びでございます(ニコ)。

あはっ(照れ)。はい!音入れます(宣言)!
実は、小型スピーカーと振動素子を探しております(爆笑)。

そうなんです!そうなんです!
カメラの機能は上手に使いこなせませんが、
イメージ膨らませながら、良さそうな背景を探して
アングルやピントをどこにあわせるかなど繰り返し、
満足の一枚が撮れた時って、最高ですぅ(笑)。

black?さん

Re:
ヒロシさん、おはようございます。

あざ、あざ、あざーーーーーーーーーっす(ペコリ)!

は~い!初めての飛行機でしたぁ(ニコ)。
まだまだ綺麗に出来ないので、大技で粗をかき消しております(笑)。

飛行機の面白さを垣間見ました!
もっともっと奥が深いことは承知しておりますが、
それでも、飛行機って、面白ーい!
プロペラ機とか、作ってみたいですね!!

失敗も不満も、てんこ盛りですぅ(爆笑)。
挑戦して、完遂して、反省して、整理して、次に活かす!
そして、やっぱり同じ失敗を繰り返す(爆笑)!
私の楽しさの極限の至高のサイクルですぅ!

これからも、邁進したいと思いま~す。

black?さん

Re:
pandonさん、おはようございます。

ありがとうございむぁーっす!!

ぶっちゃけ(笑)、大味で雑な仕上がりですぅ(笑)。

次はレベルアップするぞーっ、
だから今はここまでにしてって感じで、
前向きに捉えるようにして、
半ば無理やり完成させてる感じですぅ(爆笑)。
ん?言い訳にも聞こえますね(爆笑x2)。

写真マジックですぅ(笑)!でも、いいもんですね!
自分の駄作ながら、かっこいいーっ!って思っちゃいますぅ。

はい。次は車ですぅ!
ある意味で(笑)、凄いことになりそうですので、
是非是非、お越しくださいませぇ!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 2年。
2020.8現在。