F-14 TOMCAT No.29

ぬ~り~わ~け~っ(ゲゲゲの鬼太郎ぬりかべ風にお読み下さい)。

主翼がエラいことになっていますが(笑)。


中に配線があるので、主翼は軸を外すだけにして、前方に止めたりしながら、
塗り分けをしておりました。

機首部分の塗り分けラインの間違いを訂正したり、
コクピット横の、スベリ防止のところを少し艶消し黒を混ぜた317番で塗り、
主翼が格納されるところが、実機ではゴムっぽく感じる素材のところを、
一層、艶消し黒を多めに混ぜたものを塗ったりしておりました。

で、そんな最中、エンジンの吹き出し口のところ・・・
上面と接着していたのですが、接着部に亀裂が入ってしまいました(泣)。
いい気になって開け閉めを繰り返していたのが祟ったんだと思います。。。
こうなったら取っ払ってしまえ~っ!と、外しちゃいました。
別途、接着せずに後ハメ加工をしたいと思います。

その前に塗り分けは進めようと、マスキングを・・・


どうやったら良いのか悩んでおりました(笑)。
ここの、マスキング、難易度がめっちゃ高いです(爆)!

何度かやり直して、マステを貼って、デザインナイフでカットする方法にしました。


説明書の指示に従って焼鉄と黒鉄を吹いてみましたが、イメージとちょっと違いました。
と言っても、じゃあどうすんの?・・・というわけで、次また作るであろうF-14までの宿題に(爆)。

ここから先、後、何すっぺ状態で、色々サイトを見て回ったのですが、
コレかなぁと思う手順が無く、デカールが私をチラチラ見ていたので、いくかぁ?と思っていた矢先、
120secさんから、デカール大変だね!デカール行くの?といった主旨のコメントをいただき、
何かあったら、心の中で120secさんになすりつけようと思い立ち(爆笑)、
デカールに入ってみました。

・・・す、すんません。嘘です!大嘘です!あくまで自己責任です!
120secさーん、ごめんなさーい!土下座x100&土下寝x100
今後とも、叱咤激励、渾身ストレートのギャグをお願いいたします!

さぁ、行きますよ!


・・・チーン。。。
あっ、あっ、あっ、き、切れた。。。チョン切れた。。。
欠片もグニャッとなって、どっかいっちゃった。。。

えーっ、こんな微妙な赤い色なんか作れません。。。どうしよう。。。

ハセガワのデカールは、数種類の貼り方が出来るようになってたなと思い、
眺めてみると、同じっぽい色だけど使わない小さいのがあるじゃないかー!

と、言うことで、最大限大きく切って、3枚をチョン切れたところにくっつけてみました。


うっ。み、見ないで下さい。。。号泣。。。

ぬぇーい、今度こそー!


・・・チーン。。。
か、角がぁーーーーー!欠・け・た。。。

さっきの修復で、わずかに残った残骸をくっつけて。。。


なんか、ちょうど良い角度で残ってくれてたな(笑)。
さっきよりも修正が上達した気がします(笑)。
デカールの周りの、余分なのり代みたいな部分や、
シルバリングなんぞを気にする余裕も技量もございませんが・・・(涙)。

これで、余分な力が抜けたのか、ここからはサクサクと(笑)。
勿論、日の丸航空隊さん直伝の、ソフター塗ったくっての
「絶賛放置ちゅ~」は欠かしておりません(笑)。

主翼~っ。


左前~っ。


右前~っ。


背中~っ。


この後、無我夢中で、お腹も足も終わらせて、スミ入れ&ウォッシングをしてみようと、
グレーのウェザリング塗料をドバドバ塗り塗り拭っき拭き。


拭き拭きの前に、少し塗料を乾かしている間、ヒロシさんのブログを見たら・・・

デカールの前にスミ入れかぁ!!!
いつも見ているはずなのに。。。記憶力がドンドン衰えていく。。。

もう、戻れないので、このまま進みます(爆笑)。

今日は、ふざけた記事ですみません。。。
特に120secさん、出汁に使ってごめんなさい。

いやぁ、そのぉ、デカールとウェザリングが楽しくて舞い上がってしまい(笑)。
ウキウキと心のままに記事を書いたら、こんな感じになっちゃって。。。

最近、時間がなかなかとれず、楽しみから遠ざかっている今日この頃、
ABSさんが、グリル事件を乗り越えて、神様まで降臨し、
順調に楽しんでいる背中に、ちょっとジェラシーを・・・(爆笑)。

と、モヤモヤはらして、今日は、楽しみましたぁー!

では!ご機嫌よう!

・・・ん、あああああああっ!
ABSさん、ごめんなさい。最後の最後で出汁に使っちゃいましたぁ!

コメント

日の丸航空隊さん

おはようございます。

デカールにいきましたね。
120secさんに「せっつかれ」ましたか。(^^;)

ハセガワのデカールは薄くて取り扱いが厄介な時がありますね。
リカバリー出来たようで良かったです。

楽しいことがあると気持ちが盛り上がってしまうのは仕方のないことです。
私も今、気分が「舞い舞い」しちゃってまする~。(^^)/

オートビルダーSさん

おはようございます。
デカール貼り、お疲れ様でした。
はじめの方は苦戦したようですが、進むにつれ順調にいきましたね。
私は競技車両にあんまり興味がないため、大判デカールは普段ほとんどありません。
私がやったらバラバラになっていたでしょう(笑)
関東地方から、遠く四国の二人を登場させていただき、ありがとうございます。
120secさんも、喜んでいるでしょう(^^)

pandonさん

black?さん、こんばんは。
いやぁ、苦労されたデカール貼りが楽しいと言えるのは羨ましいです。
今私はデカール恐怖症になっております。
でもデカール貼ると格好良くなって楽しくなりますよね。
私のZもデカール貼ったら凄く格好良くなって楽しかったです。
悲劇はその後に起こりましたが・・・
自分も楽しめるように上手くなれるように頑張りますよ。

かえる大佐さん

おつかれさまです。
デカールに墨入れ楽しい作業?の連発ですね。ペースを乱さず集中していきましょう!
私は、丑三つ時にデカール貼りや墨入れをするのが好きですね(笑)今頃の時期は静かで良くやっていましたよぉ〜
今は、あまりできませんが…
完成が楽しみでなりませぬ。

ヒロシさん

お~デカール貼ってる!
千切れるのはよくありますね。
デカールが古かったり、その質によるところも大きいですが、何とかなって良かったです。
因みに私のほうはBf108のデカール貼ろうとしたら日の丸の数が全然足りない・・・なんでや!!
今さら気づくとは(^^;

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

せっつかれましたぁ!・・・あ、冗談です(笑)。

デカールはピンセットで摘まんだ瞬間ヤバーイって感じでした。
前回FXXのデカールとは全然違って、怖かったですぅ(泣)。

で、ですよね!
あはは。「舞い舞い」しちゃってるんですね!
舞いっぷりだけは負けませんよーっ(爆笑)。

black?さん

Re:
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ドキドキしてしまい、思考回路が働かず、
目立たないところから始めればよいものを、
一番大きいところから攻めてしまいました(泣)。

やっぱ難しいですぅ。
位置決めして、台紙から滑らすように貼っても、
どうしてもズレちゃって、ほんの少し動かしたいだけなのに、
思ったより動こうとして、ヨレて切れてしまう。。。

適度に水を足して、動かすようにしたら、
そこそこまともに動かせるようになりました(ニコ)。

遠方からのご参加、誠にありがとうございました(笑)。
折角の機会におきまして、出汁に使うという失礼な対応となり、
申し訳ございませんでした(爆笑)。

120secさんに鋭い眼光で刺されそうで、
ハラハラしております(笑)。

black?さん

Re:
pandonさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

きっと私、超絶ドMなんだと思いますぅ(笑)。
一枚目に貼って失敗した一番目立つヤツ。。。
ちぎれた瞬間は、流石に、恐怖を覚えましたぁ(泣)。

ですです!格好良くなりますね!
テンションアゲアゲ!モチベマーックス!

そんな中でも悲劇は突然やってくる(涙)。
でも、負けずに、お互い、目一杯楽しめたら良いですよねぇ!

black?さん

Re:
かえる大佐さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

あはは!連発でーす!
あっ、ですね!こんな状態で進めたいですね!

丑三つ時だってぇ(笑)。
デカールのお化けとか出ませんでしたか?・・・爆笑
でも、確かに、深夜は静かで集中できますね。
黙々と進められますぅ。
・・・でも、必ず寝落ちという罠に、はまります(爆笑)。

完成したら、楽しさが零れ出る事を目指して、
張り切って、楽しんで、頑張りま~す(笑)。

black?さん

Re:
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

デカール、貼ってしまいましたぁ!!
こんなに貼ったのは初めてですぅ!!

出だしのぶっちぎれには、流石に凹みましたぁ(笑)。
出来上がりは残念な感じですが(笑)、
どうにか繋げることが出来て、ちょっと安堵(笑)。

貼るのも修正するのも難しいですぅ!

ひ、日の丸足りないないんですか?!しかも全然って!
うーん。デカールには、
そんな落とし穴が待ちかまえている事もあるんですね。。。

120secさん

なーにー?やっちまったなあ
black?さん、こんばんは!!
一日遅れでブログを拝見いたしました。
デカール、苦戦されていますね!
いやあ、ほんと、デカールって大変ですよね!
私もデカール、大嫌いです!!
でも最後の方は楽しみながら貼られていたようでよかったです(^^)
ちなみにこのブログ内でなぜ私が頻回に登場しているのかはなぞです(爆)

black?さん

Re: なーにー?やっちまったなあ
120secさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

デカール、やっちまった、ダーっ!・・・猪木風(笑) 。

あーっ、このボケともツッコミともはっきりしない
線引きが緩~い感じの掛け合いがたまらないですぅ(笑)。

ほんと大変でした!最初はイライラしてばかりで。。。
初っぱなで失敗したが故に、落ち着けたのかなぁって。

謎ですよねぇ。。。何故でしょうね。。。
気がついたら自然に出てきてしまって・・・
やぱり、120secさんが、デカールを急がせ・・・笑。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年半。
2019.12現在。