F-14 TOMCAT No.28

進捗はちょっとだけ。。。

っと、その前に・・・
少し悩んでいたのですが、このキット、
トムキャッターズで仕上げようと考えており、
塗装指示、デカールはハセガワのものを使う事にしました。



で、機首の塗り分けからレッツトラーイ!


黒と艶消し黒の部分があったので、曲がるものといつものテープを併用して、
マスキングしながら、塗り分けていきました。

仕上がりは、こんな感じに。


塗り分け出来たーと喜んだのも束の間、一部、間違えました。。。
塗り分けのラインが、説明書と違ってしまい。。。
実機の写真も確認しましたが、ダメだこりゃ~。
モールドに合わせて塗り分けたんですが、そうじゃなかったぁ~(泣)。

まぁ、後で上から塗り直せばよいのですが(笑)。

それより、黒がハッキリしすぎちゃっている気がします。
ウェザリング時にグレーなどで汚した方が良いのかな。。。

後、ピトー管も塗り塗りと。


ウイノーブラックの上に、クレオスのスーパークロームシルバー2を吹きました。

このピトー管と言うものを、注目して、直接見たことがないので(爆)、
実際どんな色味なのか分からないのですが、このスーパークロームシルバー2って、
なんだか好きになっちゃいました(笑)。

諸先輩方が、このピトー管を金属線やエッチングで置き換えられているのを、
よく見かけるのですが、確かに、パーツだと、なんか、ちょっと違う感じがしますね。
まだ接着していないので、後で置き換えてみるかもしれません。

あんまり進んでおらず、薄記事で、ごめんなさい。

週末にはウェザリングまでいきたいなぁ。。。

コメント

オートビルダーSさん

おはようございます。
微前進お疲れ様でございます(笑)
飛行機もいろいろ塗り分けやら、ウェザリングやら、難しそうですね。
選択された仕様はカッコいいです。
特に尾翼?のフィリックスっぽいキャラがかわいくていいです(^^)

日の丸航空隊さん

こんにちは。
「微速前進!」「ヨーソロ~」ってところですか?(^^)/
綺麗に塗り分けできたじゃないですか。
ちょっと場所が違っちゃったけど。

こう言うのたくさん繰り返して上手くなっていくんです。(^_^)

ピトー管は、この長さなら金属パーツに替えなくても「折れる」心配は無いでしょう。
形状としては物足りなさがありますが、「替える」「替えない」はblack?さんの気持ち次第です。

レドーム(先端の黒いところ)は、ウェザリングの時に汚しても良いかも知れません。
実機はもの凄く汚れていますが、模型ですので、その通りにすると「ただの汚れた固まり」になってしまうので気を付けましょう。
「もう少しやりたい・・・」と思ったときが止め時です。

尾翼のマーキングは歴代の「キャットシリーズ」には必ずついていたマーキングですね。
「クロネコ ヤマトの・・・・」じゃなくて、「フィリックスくん」でした。(^_^)

ヒロシさん

塗分けの間違いは私もしょっちゅうです(笑)ドンマイ!
黒い部分が目立ちすぎるときはグレー系のウォッシングをするか、上からもう1回極薄のグレーをランダムに軽く吹き付けると良いと思います。
まずはウォッシングしてみてはどうでしょう?

black?さん

Re:
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

足が短く歩幅が狭くて(笑)、ちょっとだけでございますぅ(笑)。

下拵えも難しいのですが、塗装段階はさらに難しく感じますね。
ウェザリングという世界も奥が深そうですぅ。。。

ですです!フィリックス可愛いですーっ!
選んだ決め手でございます(ニコ)。

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

よろしくそうろう!で、ございますぅ(笑)。

曲がるマステが活躍してくれましたぁ!
そうなんですぅ(泣)。遭難ですぅ(爆)。

はい!
0.2秒ほど落ち込みましたが、今は屁とも感じておりません(爆笑)!

ピトー管、しっかりしてて折れることはなさそうです。
少しイマイチなのですが、イメージを形にするには、
機首側も整形が必要になりそうで、
今回はこのままかなぁと、思っておりますぅ。

レドームかぁ!格好良い名前ですね(ニコ)!
区切りを入れて、レ・ドームにするともっとオサレ~っ(爆笑)。
汚してみまぁ~す!

black?さん

Re:
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

しょっちゅうだなんて、ヒロシさんでも結構あるんですね!
あざぁーっす!ドンドンマイマイ進みますぅ!!

黒が黒している(笑)というか、ちょっと違和感がありますぅ。
極薄グレーのランダム攻撃も面白そうですね!

ほーい。少し齧っただけで経験値が極薄の(爆)、
ウォッシングで攻めてみま~す!

120secさん

デカール多し!!
black?さん、おはようございます!
なんすか、これは?ラリーカー並のデカールの多さじゃあないですか!!
これ、デカールを貼った後、段差消しをしてからつや消しを塗るんですか?
そしてウェザリング!!
black?さんの技術がトムキャットの制作でグッと幅を広げそうですね!!

black?さん

Re: デカール多し!!
120secさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

むっちゃデカール多いっすーっ!!!!!
デカールの番号見てたら目眩がしてきちゃって。。。泣。。。

じ、実は、ここから先の手順が、全くわからないのです(笑)!
とうわけで、御指南いただいた手順で進めようかなぁ(笑)!
高難度な段差消しはスキップするかもしれませんが(爆)。

全てがチョットかじり程度なので、
身につくかは神のみぞ知るでございまーす(笑)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年半。
2019.12現在。