タミヤ ユーノス・ロードスター No.16

整形するぞーーーー!


ガーーーン!円と球は本当にダメなのです。。。
この曲線をヤスるなんて芸当、私には・・・。
一番右側、ヤスった箇所が直線に。

どうしようかとボーっとしていた時に、
長年愛用しているJIS1級のKOKUYO(シンワのOEM?)の定規が目に留まりました。


で、プラ板の切れ端。


ん?

厚みに歪みが少ない円形の穴、まっ平らな板、粘性のある液体
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
表面張力!

やってみました。ライトを2分、3回の計6分。


ジャーン!


私がヤスるより、綺麗な円でレンズっぽくなってる。
直径は7mmちょっとなので、少し小さいですが、これでいきたいと思います。

モデラーの皆さんにとっては、きっと普通のことでも、
見習いの私にはすべてが新鮮です。

ちなみに、目に留まったハセガワ トライツールのテンプレートセット1で遊んでみました。


興奮して入れすぎちゃって、はみ出したのもありますが。ご愛嬌ということで。
気泡もタップリです。

ちなみに、下にあるのは、ダイソーの6色入りラピーテープです。


さぁ次も最大の難関のひとつ(私の辞書に簡単は無い)、
リトラクタブルライトのカバー作りに入らねば。
方法は胸を張って言います。ノープランです!

実写の写真を観察中。
何をどうすれば、こんな形に近づけるのだろうか。。。

サンタさんへ
良い子にしてるから、3DプリンターとCADデータをください。



コメント

梵さん

リプライありがとうございます ^ ^

私の模型製作は周りの人達に助けて貰いながら製作しているので、私一人の力では出来ない作品ばかりです。

ST27さんのBGP001キットのステアリングが同社お得意の他車のコピーなのでどうしようか悩んでいたら、ニュージーランドのツイ友がCADでデータを作成し、3Dプリンターで出力してくれる予定です。

black?さん

Re: タイトルなし
お知り合いになってまだ日が浅いのですが、
なんとなく思うのは、
梵さんの人柄が、周りに伝播してるんでしょうね。
ご友人の方々は、何かしてあげたいとか思うわけじゃなくて、
そうしているのが自然なんだろうなぁって気がします。

あっ!ご報告がございます。

作ったばかりのTwitterのアカウントがございまして、
使い方もままならないのですが、
勝手ながらフォローしちゃいました。。。

それにしてもニュージーランドのツイ友さん、
3Dプリンターを持っているだなんて、羨ましい。。。

梵さん

Re:
こんばんは ^ ^
眠れなくて待合室からの米です。

私の人柄がどうこうより、昔から本当に周りの人達に助けて頂き感謝しかありません。
障害を負っても納期なんていつでも良いからと製作依頼をして下さったり、昨日は地元札幌の幼馴染が静岡まで見舞いに来て驚きました!

障害者になってから人の闇をかなり見て聞いて口撃されて来ましたが、知人達からの光も更に知る事が出来ました。

ニュージーランドの友人はST27さんのエッチングが入手出来ないそうで何度か手配したりしている内に仲良くなり今では毎日の様に連絡を取り合っています。
職業は映画監督らしいのですが、海外の映画なんてアメリカ位しか知らないので調べたら世界的に有名な方でビックリ!!
3Dプリンターも日本円で300万位のヤツらしいです。

牛歩のブログですが、今後ともよろしくお願いします。

black?さん

Re: Re:
こんばんは。

もうお休みされてると良いですが。

ご友人のお話、心がほっこりしました。
ありがとうございます。

語彙力が無く、恥ずかしいほどに稚拙ではありますが、感じたことを。

きっと、割合は異なるのでしょうけど、人それぞれ闇も光も持っていて、
光の量が多い人の周りは、闇が薄らいでいくのかなと。
で、梵さんの周りは闇が薄れて光の量が多いんだと思います。
時々、光が嫌いなわけではないけど、
闇の多さを悟られるのが怖くて光に反発したり遠ざかる人もいますが。

私なんか、世界一黒いベンタブラック並みです(爆)。
ご友人のお話で、今この瞬間、世界二位になりました(笑)。

300万欲しい!!!!月の小遣いの100倍じゃないかぁ!!!
あっ、ちょっと闇が出ました。。。

世界第二位ですが、今後ともよろしくお願いします。

P.S.
良い検査結果が出ますように。

非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。