F-14 TOMCAT No.14

今回、回せるようにしようと思ったのですが、その前に・・・
固定をしっかりせねば!と、いうことで・・・。

こんなものを作ってみました。


何ですか?これは?・・・ですよね。
モーターをシャフト側から押さえ込むためにと。

はめ込んでみます。


キットについている突起とモーターの間に入れることで、モーターをしっかり固定します。
これで、前後左右から押さえ込み一本!で、ございます(笑)。

シャフトの先端もブレないように、プラ板を加工して。


上面に干渉しないように三角形にし、
天辺のところは、シャフトが、はめ込みやすいよう、少し切れ込みというか隙間を設けてあります。

台座を押さえるツメも着けました。


これで、接着剤不要で、しっかり固定でき、位置がブレることも無いようになりました。

さぁ、回転を。。。

まず、前回作った翼に力を伝えるところです。


ネジシャフトの上に着けるように作ったのですが、脚を設けたり、レールを利用したりしたものの、
ブレてしまい、壊れる原因の一つとなりました。
また、翼に着けた軸が入る溝を、綺麗に開口するのが、下手ッピには、結構厄介でして。。。

というわけで、台座はシャフトの下を通す形とし、上から細いプラ板を着けて溝を作ってみることに。


こんなイメージですね。
脚が要らないので、とっても安定しています。これならレールも不要です。

まず、プラ板を細切りにして、必要な数だけ。


全部で4枚あれば十分なのですが、溝に深みを持たせるため、倍の数を作り、
2枚を張り合わせて高さを増します。

モーターやシャフト、土台などを、低く使って、空間に余裕を持たせて良かったぁ。

こんな感じになりました。


で、早速回そうと思ったのですが、まだ、回せません。。。

と言うのも、ちょっと翼や他のパーツに干渉しているのと、
それより何より、一番痛いのが・・・
何故か軸が溝の中で引っかかってしまい、うまく回せない感じです。

前回との違いは、溝が少し細いってことぐらいなので、
そこに何かの原因があると思うのですが、只今、ゆっくり動かしながら原因を探っております。

直線と回転・・・溝の幅。。。うーん。

悩み多きお年頃(笑)。

そうそう、最近、ニューアイテムを手に入れまして。。。
写真にチラッと写り込んでいるのですが、
リサイクルショップで未使用品を550円で購入しました。
安かったのですが、消費税は痛いですね。。。

何かと申しますと・・・タミヤのカッターマット!ヤッホーっ!
20191022225043007.jpg

汚したり傷をつけるのが怖いので、
いつもの100円ショップのカッターマットを使ってます(笑)。
20191022225218358.jpg

コメント

オートビルダーSさん

おはようございます。
いまだにしくみはまったく分っていませんが、
そろそろシャキーンっと開閉できそうなんですよね。
開閉成就の暁には是非動画を拝見したいです!
カッターマットは私も、使い分けをしています(^^)

black?さん

Re:
ABSさん、おはようございます。

いつも、本当に、
コメントありがとうございます(涙・・・)。

溝の引っかかりが解消できれば、
シャキーンと開閉できそうです!
あっ、スイッチも着け直さなくちゃ。。。
でも、今週末には、シャキーンしたいです!

はい!動画アップしま~す!!

ですよね!使い分けは大事ですよね!
ここぞの時にタミヤを使いたいと思いま~す(笑)。

日の丸航空隊さん

オォ~ッ!
シンプルながらもしっかりと対策が採られていて「いかにも(タコにも)頑丈デスッ!」って感じです。(^o^)

シャッキン?じゃないシャキ~ンって動くところ見たい~。

カッティングマットは大きい奴の他に取り回しの楽なのが一つあると便利ですね。
私は持ってませんが。。。。。(T_T)

ヒロシさん

カッターマット二重敷ですか?(笑)
私のもだいぶ汚れてきたのでそろそろ買い換えないといけないです。

溝の引っ掛かりですが、太さ等は良いとしてグリスはつけてますか?
やはりスムーズに動くようにするには、モーターのネジのところや、翼を動かす溝のところなど可動部にもつけておくと良いですよ。

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

イカにもタコにも壊させません(笑)!
隙間ツメツメ、端っこトメトメで、ガッチリしてきましたぁ。

もしかするとシュビビビビ~ンかもしれません(笑)。

何気に小さいマットは便利ですね。
タミヤのマットの切り心地を、早く試してみたいですぅ。
なんだか勿体なくて、まだ・・・(笑)。

black?さん

Re:
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

重ね敷きしておりまーす(笑)。この弾力が・・・(笑)。

100円ショップのものとは、さわり心地が違いますね。
1,000円超える価格なので、ためらっていたのですが、
今回は、安く巡り会えたので、買っちゃいましたぁ(笑)。
やっぱ、マットって、一番、お世話になる道具なので、
大事ですよね。

グリス類は、まだ、着けてなくって。。。
作りが悪く、スベリ以前の問題みたいですぅ(泣)。
直線移動していると、回転側の軸が、
溝の壁にあたる箇所があり、どうにか克服しないとダメっぽい。。。
只今、思考実験を繰り返しております・・・(笑)。

日の丸航空隊さん

こんにちは。
画像をじ~っと見ていて思ったのですが、モーターで動かすスリットは直線。
主翼の作動軸の動きは円弧。
引っかかりますよね。(^^;)
台形に切り出したパーツの隙間が円弧状になっていれば・・・・どうでしょう?
ご検討下さい。

120secさん

black?さん、こんにちは!
いやあ、製作机の上がすごく整理整頓されていてうらやましいです。カッターマットもきれい!!
製作の方はもはや理解不能の領域に入ってから久しいですね。ますます何がどうなっているのやらわかりません(笑)
ところで、今日も千葉は大雨のようなので心配です。
大丈夫でしょうか??

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、こんばんは。

再度のコメント、ありがとうごぜぇますだぁ!!

ploverbellさんからも日の丸さんと同じく
円弧の事でコメントをいただき、
円弧~っ!円弧~っ!と考えに考えぬきましたぁ!
どうやら動かすためには円弧でなくても良さそうですが、
速度を一定にするためには、円弧というか、正弦波が必要なようです!!

あざぁーーーーっす!

black?さん

Re:
120secさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

あっ!マットを買ったので、
敷くために綺麗にしただけですぅ(爆笑)。
普段は、お見せできません(爆)。

マット綺麗ですよね!
色々図形が書いてて、なんか上手になった気が(笑)。

まだまだ、ディープな世界に足を踏み入れてしまいそうです(爆笑)。
もう、しばらく、暖かい目でお付き合い下さいませーっ(懇願)。

自宅付近は、何もなかったかのように、
普段通りでございまする!
ご心配おかけしました(ペコリ)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。