F-14 TOMCAT No.12

やっと、更新。。。間が空きました。。。

あ、で、全然関係ない話で恐縮ですが・・・。

パソコンは、バッテリーの付いたパソコン(所謂ノートパソコン等)と、
電源タップには、サージ機能の付いたものを、強くオススメいたします(笑)。

雷などによる、急激かつ大きな電圧・電流や、急な停電による電源断から、
大事な大事なデータを守るためでございます。

ここのところ、台風と同じぐらい、怒濤の如く色々あり、
模型もブログもSNSも、全くと言って良いほど手に着かず。。。

そんな中で、作業できたのは、土台のところ。


お得意の散乱です(笑)。
プラ板の消費が半端なく、手持ちが無くなってきましたぁ(笑)。

ちょっと整理して、作ったものの中で、代表的な失敗作を(爆笑)。


左から右に向けて、進化の過程です(笑)。

うまくモーターを固定させつつ、特に翼を浮かさないように、
高さを低く、内部に収まるように、水平を意識して・・・と。
pandonさんに、箱型とかアルミ板とか、ご助言いただいたり。

今の最新版(笑)は、こんな感じに。




一所懸命に考えて、考えて、考えるほど、段々、シンプルになっていくという・・・。
まだまだ、作り込む必要がありますが、このまま着脱可能な状態を維持して進め、
微調整を繰り返しながら行きたいなぁって。。。

最終的に、機体も着脱可能な状態に・・・出来るのか、出来ないのか。
うーん。悩み多き、お年頃(爆)。

それと、潤滑に、これ買いましたーっ!


nanapapaさ~ん!乾燥するやつで~す(笑)!
DAY-DATEさ~ん!プラいけるって書いてます(笑)!

そうそう、冒頭の話なのですが、実は、台風が去った後、パソコン救援依頼がありまして。
症状は、ハードディスクが読めなくなっていて、突然、落ちたり。

台風がきている時に、仕事場で、新しく買ったパソコンにデータを移してたら、
停電になって、古い方のパソコンが壊れちゃったとのこと。

休み明けには、どうにかしたいとのことでしたので、不眠不休(ちょっと大袈裟か?)で、
なんとかデータを吸い出し、ついでに新しいパソコンを設定して・・・。

お駄賃は、ランチ。そして、壊れた古いパソコン(笑)。3波TV機能付き(爆笑)。
・・・玩具が増えました(笑)。

コメント

pandonさん

black?さん、こんばんは。

助言だなんてとんでもないです。
ただの私の妄想です。
妄想ついでに着脱可能にするには・・・
各ユニット毎に作って最後に合体!
とか!(^^)!

失礼しました。

不眠不休での救援作業お疲れ様でした。

DAY-DATEさん

おはようございます

娘にノートパソコンを取られて
私は古いデスクトップを使ってます(>_<)(古いと言ってもクアッドなので今でも充分使えるんですけどね)
新しいノートパソコンが欲しいですね


ドライ潤滑スプレーですね
これで激しく動かしても大丈夫ですね( 〃▽〃)
翼をですよ\(^o^)/

オートビルダーSさん

おはようございます。
台風一過、被害にあわれた方々には言葉もありませんが、
black?さんには被害もなくホッとしています。
いろいろなことが落ち着いたら、また模型(開閉機構)作りに励んでください!

日の丸航空隊さん

おはようございます。
あまり更新がないので、どうしちゃったのかな~と心配していました。
台風の被害も無かったようで、一安心です。(^^)/

さて、最初の画像は、その台風の被害状況なのかな?っと思うほどのプラ板の山ですね。
でも、最後はちゃんと形になっている。(普及が早い!)
前のより、断然スッキリしていますね。
配線や基盤もこれなら余裕で配置出来そうです。

そんな中、パソコンの救援も行っていたなんて・・・・(感涙)
お疲れ様でした。

心身共にゆっくりしたらまた再開して下さいね。

ヒロシさん

いろいろあって大変だったようですね。
パソコンは自宅用にはずっとノートPCでしたが、どうも調子悪くなるのが早く、前のパソコンも5年ほどで動作が極端に遅くなったりしたため一昨年の暮れにデスクトップに変えました。
ちょうど娘の大学進学に合わせて奨学金の申し込みやらレポートやらで買い替えて正解でした。
サージ機能の付いた電源タップはその内と思いつつまだ付けてません。
今度会社の経費で買っておこう(笑)

F-14の方はだんだんシンプルになっていくのが写真からもわかります。
シンプルイズベストですね。

かえる大佐さん

おばんです
PCの復旧とデータのサルベージお疲れ様です。
SEさんの報酬は、使っていたPCとか年代物のPCと言うのはほぼお決まりなのでしょか?家の兄もよくジャンクなPCもらって来てました。最近は滅法減りましたが(笑)
工作は、試行錯誤を見受けられますがさらなる改修を進めて行く事だと思います。
どのようになるのか楽しみです。

black?さん

Re:
pandonさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

色々考えている中、選択肢が増えるので、有り難いことですぅ。

合体ロボですね(笑)!
それに近しい感じになるかもしれません(笑)。

お心使い、ありがとうございます(ペコリ)。

black?さん

Re:
DAY-DATEさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

娘さんに取られちゃったんですね(笑)。
こればかりは、防ぎようがないですもんね(笑)。

使っている内に段々モッサリしてきますが、
動画の編集とか3Dゲームをバリバリしない限りは、
古いパソコンでも十分ですよねぇ。
新しいのはキラキラしてオサレなのが良いですね(笑)。

はい!
これで激しく腰・・・
もとい・・・翼を動かしても大丈夫です!

って、何言わせるんですかぁ(爆笑)!

black?さん

Re:
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

今回の台風は、本当に凄かったですね。。。
まだまだ、被害状況の全体がわからないって。。。

自分の済んでいる地域は、災害という意味では、
良い立地のようで、いつも被害が少ないんですよね。

本当に、ご心配をおかけしました・・・(号泣)。

なんだかんだも、台風一過で、何かあったっけ?と、
落ち着きましたので、ガツガツ行きたいと思います!

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ご心配おかけしましたぁ!!!
家族含め、何事もなく、無事でございますぅ(ペコリ)。

台風でプラ板が飛んじゃって飛んじゃって、
それはもう、例えようの無いぐらい、凄まじかったです(笑)!

失敗を繰り返してたら、余計なものが剥がれていきました。
スッキリして、かなり空間に余裕が出来たので、
ここからの作業がし易くなりそうで~す。

台風やら仕事やらが過ぎて、やっと模型だーっ!
と、思っていたら・・・まさかの救援依頼でした(笑)。
ありがとうございますう。。。

はい!
もうバッチグーなので、心置きなく、
模型に集中したいと思います!

black?さん

Re:
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ひさしぶりに、怒涛という言葉がピッタリな数日でした(笑)。

何もしてないのに、調子が悪くなったり重くなりますよね。
大概は、機械的に何かが劣化している訳でも無いのに・・・。

あー!そうなんですよね。
最近の大学って、パソコン必需品なんですよね!
娘に買わされましたぁ(笑)。

やっぱサージ機能は大事ですぅ。
仕事でも使うから、当然、経費ですよねぇ(笑)。

シンプルイズベスト!良い響きですね!
自分の事ながら、ちょぴっとずつ洗練されていく感じがして
楽しいで~す!

black?さん

Re: おばんです
かえる大佐さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

サルベージしてきました(笑)。

あはは。そうですね。お決まりですね(笑)。
なんでか欲しくなっちゃうんですよねぇ。
今以上に昔は高級品だったからでしょうか。
部品取りに出来ないかなぁとか。

最近は、使い回せる部品が、ほとんど無くなってきたのですが、
まだ使えそうなものは、有り難く頂いちゃいますね。
今回のも、修理して使おうと思ってます(笑)。
と言いつつ、積プラ以上に積パソが凄いんですが(笑)。

はーい!どんどん改修していきたいですね!
ヒヨッコが故に、ちょっとした進化が嬉しくって(笑)。
あっ!プラ板買わなくっちゃ(爆笑)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。