F-14 TOMCAT No.11

1日1歩。3日で3歩。3歩進んで5歩戻る。。。
1日10歩。3日で30歩。4日目で行き止まり。。。
人生って。。。うーん。

今回は、記事内容が薄いので、そっと離脱いただいた方が良いかもしれません(爆)。

で、調子ぶっこいて回してたのですが・・・


左の翼を加工しながら、回して確認していたところ、
フュイン、フュイン、フュイン、ガコッ!グコッ!バキッ!ガリッ!シャシャシャシャーッ!
しかも、何かが、中から凄い勢いで飛び出していき。。。

モーターも、固定していたプラ台も外れ、配線も巻き込まれ断線。

モーターのしっかりした固定の仕方を考えながら、先に左の翼をと思って作業したら、この有様に。。。
日の丸航空隊さんにアドバイスいただいたように、最初に固定しておけば。。。

後、飛んでいったものはストッパーにしていたプラ棒でした。

こんな風にモーターの後部のストッパーにしていたのですが。。。


襲いかかるモーターを支えようと自身の体を健気に曲げて耐えていたのですが、
段々耐えきれなくなって、臨界点を迎え、飛んでいったようです。
曲がったままのプラ棒が・・・凄まじさを物語ってくれております(泣)。
ぅぅぅ。頑張ってくれたなぁ。。。ごめんよぉーっ!!

翼が、どこかにあたって引っかかり、モーターの回転と喧嘩してしまったのが直接の原因です。
恐らく、左の翼を組み入れたことで、右側の翼が若干浮き、どこかに。。。

もう一回着ければ良いじゃないか!とも、考えたのですが・・・ちょっと待てよと。

このまま進んで、翼の浮き具合は調整できるのか?難しくなっちゃわないか?
ヒロシさんさんが「故障」って言ってたなぁ。
これから先、回し続けることで、モーターが故障したり、全体が歪んだりしたり、
何か問題が浮上したら、修理・調整が大変になっちゃうんじゃないか?
ここは目先の事よりも、メンテナンス性を考えないとダメなんじゃないか?

ということで、送りネジ方式で進めることは決めて、組立方を考察しております。

考察にあたり、今週は勉強期間とし、進捗しておりません。。。
ご訪問くださった方、申し訳ございません。。。

ploverbellさんのブログを教科書にして、進め方、固定の仕方などを勉強中です!
一つのパーツを考察されている時の頭の中を拝見したい(笑・ペコリ)。

nanapapaさんに潤滑とプラ素材の事を教えていただき、こちらも勉強開始です!
乾燥タイプの潤滑皮膜とか、ポリアセタール樹脂(通称ジュラコン)とか。

コメント

日の丸航空隊さん

アララララ~。(T_T)
モーターが飛び出しちゃいましたか?
モーター左右と前後の固定が必要だったのですね。
メンテナンス性も考慮しないとですね。
でも、「送りオオカミネジ」方式はシンプルな構造なので、これは生かした方が良いですね。
上手い解決方法が見つかると良いですね。

DAY-DATEさん

こんにちは


潤滑剤も物によってはプラを割ったりが有るので注意が必要になりますよね

故障時のメンテナンスを考えると
本体は接着出来ないような………

良いアイデアが浮かぶと良いですね

ヒロシさん

あらら、ぶっ壊れましたか!(笑)
でも失敗は成功の基ですぞ。

ここで膿を出し切って、完成後はノートラブルで動くように頑張りましょう。
カーモデルとかだとボディとシャーシを外してメンテできますが、飛行機じゃそうもいきませんからね。
私も送りネジ式は良いと思いますので、このまま完璧なものにしていった方が良いと思います。

オートビルダーSさん

おはようございます。
今回もいばらの道の様相を呈してきましたね。
だんだんとblack?さんのブログらしくなってきて、
見る方としては楽しんでおります。(すみません)
しかしこうやってブログを通じて、素晴らしい皆様の助言も聞けるのでいいですよね。
私はなんの助言も出来ませんが、陰ながら応援しています(^^)

120secさん

black?さん、おはようございます。
台風、大丈夫ですか?
模型以外のモノがぶっ壊れないことを願ってます。

pandonさん

black?さん、こんばんは。
無責任な事言いますが、
モーター、駆動部分をBOX化してみては?
と思いました。
スペースの事とかも解らずに思っただけです。
すみませんm(__)m。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
レスが遅くなりすみません(ペコリ)。

飛び出しちゃったんですよね(爆)。
しっかり固定し置くべきでしたぁ(泣)。

パーツを一つ外すのに全部外さないといけなくて(笑)、
ちょっと、あんまりかなぁって思っちゃいました。

オオカミでも理解してくれるぐらいシンプルな仕組みです(笑)。
試行錯誤の霧の中に入っておりま〜す!

black?さん

Re: タイトルなし
DAY-DATEさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
レスが遅くなりすみません(ペコリ)。

プラに影響が無いのを探して、みっけました!
KUREのドライファストリブという製品で、プラもOKって書いてました!
本当かどうかは、使ってみないとわかりませんが(爆)。

本体・・・で、ですよね・・・どうしましょうか・・・(泣)。
悩むところでございます。。。うーん(爆)。

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
レスが遅くなりすみません(ペコリ)。

ぶ、ぶっ壊れましたぁ!!!!笑!
失敗大好きでございます(笑)!最近メゲなくなりました(笑)!

メンテナンスをどうしたもんか考えているのですが、
一向にアイデアが浮かんできません(爆)。

メンテナンスしなくても大丈夫だろうと思えるぐらいに
頑丈に作る事にした方が良いかもしれないですね。。。

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
レスが遅くなりすみません(ペコリ)。

いばらの道を選んでしまう私は、やはりMなのでしょうか(爆笑)。
お楽しみいただけて恐縮です(笑)。
いばらで血だらけになるかもしれませんが、
その際は、チチンプイプイとコメントいただけますと有り難いです(爆)。

みなさまのご助言、とっても有り難い事ですぅ。。。

あっ!何をおっしゃいますかぁ!!!!!
しっかりABSさんから、ご助言を賜っておりますし、
心の支えになっていただいております。
根っこにあるのは、ABSさんの「自分超え」です!

black?さん

Re: タイトルなし
120secさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
レスが遅くなりすみません(ペコリ)。

ご心配おかけいたしました!!!!!!!
無問題でございます!!!!!

模型以外では、脳ミソが、ぶっ壊れておりますが、
生まれた時からなので、気にしておりません(爆)。

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

機構全体を取り外せるようにしてみようとゴニョゴニョしていますが、
ご推察どおり、やっぱり入りきらないですね(爆)。

で、モーターのところだけでも、プラ板で囲むようにしている最中なのですが、
でっかくなっちゃって、これまた入らないんですぅ(笑)。
ちょっと角を削ったりして、どうにかハマるようにゴリゴリしております。

pandonさん

black?さん、こんにちは。

追コメすみません。
またまた勝手な推測と無責任発言いたしますが、
例のアルミプレートを機構全体のベースにして配置、固定。
機構全体も安定するのでは?と。
アルミが丈夫であればBOX化までしなくてもいけそうな・・・
ただ取り外しとなると翼もくっついてますしどうするのかは・・・

思っただけです、本当にすみませんm(__)m

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

機構全体に土台を設けると、中に収まらなくなってしまい、
ぬぉーっ!っと、悶えてしまいました(笑)。
現在、モーターのところだけ、箱状にして、進めております。

どうやって、機体全体を取り外しできるようにするか、
そこそも出来ないか・・・思案中でございま~す。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。