タミヤ ユーノス・ロードスター No.15

リトラクタブルライトは、こんな感じに開けば良さそう。


ライト周りはパーツがないので、一から作らねば。
まずはライトのクリアパーツを作ります。


waveのI-TIP[丸]です。円、球って難しいので、前に買っておいたものです。
開閉口が幅9mmなので8mmのライトにしようと思います。

まずは切り出してヤスリがけ。


平らな裏側を表側として使う予定なので、100均で買った600番のスポンジヤスリでざっくり削り、ホームセンターで買った1000番の耐水ペーパーで整えました。

では定番のおゆブラを。


どっちで型どりするか迷ったので、表裏どちらもとりました。
左が平面、右が球面です。

レジンを流し込み、紫外線を照射します。


今回は、がっつり気泡が入りました。。。
爪楊枝でくるくるしながら除去してみましたが、きれいにできるかとっても心配。

スイッチ長押し2分を3回ほど、計6分照射しました。
このパジコのUV-LEDスマートライトミニは、
6wでLED(405nn)と紫外線LED(365nm)の波長が照射されます。

できました。


しっかりと細かな気泡が。。。
うーーーーーーーーーん、とりあえず良しとしましょう。

まぁ、後でやっぱり気になるようであれば、やり直せばよいので。

この後、バリをとって整形し、きれいに仕上がった方を使おうと思います。

コメント

オートビルダーSさん

はじめまして
はじめましてオートビルダーSです。

当方のブログにもコメントいただき、ありがとうございました。

同時期に同じキットを製作中なうえに、拝見したところ使っておられるピンセットとUVライトは同じものだと思いますので、ご面識はないのですが、親近感があります(笑)

それにしても、ほぼフル開閉に挑戦とはすごいです。

私もやってみたいのですが、まだまだ踏み込めません。

完成を楽しみにしています。


black?さん

Re: はじめまして
コメントありがとうございます!

オートビルダーSさんが、記念となる初のコメント投稿&頂戴でして。。。
また親近感までもっていただき、素直に嬉しいです。

オートビルダーSさんの足元、もとい、つま先にも及びませんが、
不細工でも完遂して、ご報告いたします!

挑戦と失敗は何度でも、でもキットは2つまで...ですね(爆)。

ploverbellさん

ご訪問ありがとうございます。

クリアパーツの作製は難しいですよね。
気泡を入れないで充填するにはどうしたらよいのですかね。
LEDと紫外線の両方行けるライトが有るんですね。
ダッシュボードのメーターリングにクリアレジンを流す予定なので買ってみます。

black?さん

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

どんなに注意しても小さな気泡が。

ネットで探すと
1日から2日程度、日陰においておくと気泡が抜けて安定するとか、
ライターで炙る(危険行為で火事の元。有害ガスの可能性。)とか、
後はエンボスヒーターというものを使うとか、
どれも全く試せておらず、すみません。。。
世の中の皆さん悩んでおられますよね。

ブログを始める前に作ったバイクで、後戻りのできない一か八かの賭けに出たことがあります。
メーター部にデカールを貼って、その上にボンド(100円のGクリアー プラ用)を
ムニューっと入れてみました。結果、波打った感じになり失敗しました(号泣)。
めげずに今度はセメダインの「ハイグレード模型用」で試そうと思っています。

LEDライトやUVライトの波長がレジン液が硬化する波長の範囲内にないと
硬化しなかったり極端に遅くなるようで。
使用しているライトですがダイソーのレジンは硬化してくれています。

模型店でもレジン関連を置いてくれれば、
私のようなオッサンが恥ずかしい思いをしなくて良いのですが。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。