F-14 TOMCAT No.5

散乱(笑)!


今回、作業の進展はございません(笑)。失敗の記事になります(爆笑)。
こんな記事が、暫く続くかもしれないですね。。。お許しを!

で、途方に暮れながらも、試行錯誤と思考実験を繰り返しておりました。

F-14内部の限られた空間の中で、
どんなギヤで、どの位の大きさのギヤで、どう組み立てていけば良いのか、
どんなモーターを、どこに置いて、どう使えば良いのか、
プラ板を組み合わせるとどうなるのか。。。

時にネットで、どんなギヤやモーターがあるかを調べてみたり、
時にボケーっとしたり、時に三ツ矢サイダーでのどを潤したり、
時に買い物に出かけたり、時に逆立ちしてみたり、
時にルマンドを何本までなら壊さず口に入れられるか試してみたり・・・(爆)。

そんな時に、ふとエンジンのピストン運動が頭をよぎりました。
上下運動と回転運動。。。

こ、こんな感じじゃなかったっけ?


子供でも、もっとマシな絵を書きますよね。。。恥ずかしいですぅ。
ま、まぁ、自分が分かればそれで良いですよね(笑)。

ここから、また、悶々と悩みながら、たどり着いたのが・・・


こ、これ、何でしょうね。。。
さっきの絵といい、この絵といい。。。
自分では、はっきりイメージできているのですが(笑)。
どう考えても人前に出せる代物ではないですね。。。
こうして出している自分が恐ろしい。。。

イメージを元に、買い出しに出かけました。


左から、千石さんで購入した平ギヤセットとクラウンギヤセット、そして、ウォームギヤ。
一番右が、秋月さんで購入したギヤードモーターです。

まず、そもそもギヤは、歯の部分の大きさというか間隔には、いくつか種類があるそうですね。
規格って言えばよいのかな?モジュールという考え方があるそうです。
今回、0.5モジュールで揃えることにしました。
ラジコンとかだと、0.4とか0.6が主流なのかな?

えっ?なんで0.5なんだって?
いやぁ、そのぉ、0.5がいっぱい売ってたのと、ミニ四駆が0.5だったから。。。

後、軸の径は大概が2mmのようです。

モーターは、ギヤードモーターにしました。
中に収容できるサイズで、トルクがあって、安定した速度を出せそうだったので。

DCモーターは、デカいか、めっちゃ小さいのしか見あたらず、
サーボモーターやステッピングモーターは大きかったです。
サーボモーターは、ちょっと気になったので買っちゃいました(笑)。

で、モーターの軸は3mmでしたので、3mmの内径のウォームギヤを買いました。

早速、プラ板を切って貼って、ギヤも少し削ったり、真鍮線を瞬着で固定して、試してみました。

またまた、お恥ずかしいですが、こちら。。。


左下、すっぽりはまったギヤードモーターに、ウォームギヤを取り付けて、
その回転をクラウンギヤが受け止めて、平ギヤを回転させます。
平ギヤには中をくり抜いたプラ板を接着しています。

あっ、ウォームギヤはイモネジを使って留めるようでしたので、
六角レンチでクルクルして留めました。

で、プラ板のくり抜いた箇所に、ひっかかるよう、主翼に真鍮線を立てました。

主翼を乗せてみると・・・


ちょっと角度を変えて撮影してみました。

この後、電源を入れましたが、しっかり動いてくれませんでした(笑)。

ギヤは、2mmの内径に対して、1.5mmの真鍮線を通しているため、ガタツキます。
その真鍮線も、しっかり固定できてません。
テストなので、致し方ありませんが、ギヤがガタツクと、そこで終了。
空回りして、回転が伝わっていかない。。。

また、クラウンギヤは高さがあるため、機体の上面にあたってしまいます。
更に、平ギヤに付けたプラ板が水平にならず、傾いてしまいます。

更に更に、後ハメ加工した主翼の回転の軸のところ・・・外れちゃうんですよね。。。
予想していたので、とりあえずマステをしておりましたが。。。

ただ、ピンセットや手でギヤを少し抑えつけてやると、少し主翼を回すことができました。
モーターの力強さは、申し分ないようです!

どんな風にどうやって考えていけば良いのかが垣間見え、
そこに、ほんの少し光明が差したような気がしました。

ただ回すだけでも、色々と乗り越えなければいけないようです。

また、仕切り直して、試行錯誤と思考実験に入ります。。。

うーん、うまくできるのでしょうか。。。

コメント

DAY-DATEさん

おはようございます

クランクシャフトの原理ですね
上下運動を回転運動に変えますね

もしくはワイパーのリンクモーションの動きなどが参考になるのかな?

ヒロシさん

こういうのは頭で考えても実際に動かしてみないと分からないですよね。
また動かすことによって問題も洗い出されるという感じでしょうか。
上手くいくと良いですね。

日の丸航空隊さん

凄い!
早くもここまで試作されているなんて。
いつやってるの~って思いです。

試行錯誤と思考実験・・・・今度は「施行or試行実験」に移れますよう、試行錯誤を。
「成功!祈る!」

black?さん

Re: タイトルなし
DAY-DATEさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

そうです!そうです!クランクシャフトです!
あーっ、言葉が出てきませんでしたぁ!

着想を得て、たどり着いた方法は、
上下の運動では無いため、
ひょっとしたら違うのかもしれませんが、
兎にも角にも、ちょっぴり動かせたので、
この筋道をベースに考えたいと思いま~す!

ワイパー、勉強してみます!

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

そうなんですぅ。
考えてばかりいると頭の中が煮詰まってきてしまい、
ざっくりでもイメージを現実に引き出すと、
問題点がはっきりしてきます!

問題点ばっかりで、パニクりそうですが(笑)。

ありがとうございます!
繰り返し失敗してみたいと思いま~す。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

いつの間にか、明け方だったりしております(笑)。
先日は、顔にパーツが付いたまま寝落ちしてしまい、
半日ほどダボの跡が取れませんでした(爆)!

もう少し先になりそうですが(爆)、
施行or試行実験に入れるよう、
頑張りたいと思いますぅーっ!
こういう工作が私の「嗜好」には
合っていそう!?(笑)

オートビルダーSさん

おはようございます。
今回も難しそうなことをされていますねえ。
さすがのチャレンジ精神でblack?さんらしさが溢れています(^^)
とにかくいろいろ試してみるしかないのでしょうか。
お前が言うなと言われそうですが(笑)
 
で、ルマンドの限界は?(^^)

black?さん

Re:
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

脳みそがトロットロに溶けてきており(笑)、
一か八かで、闇雲に突き進んでおります。
仰るように、試して試して試すしか無さそうです(笑)。

しっかりABSさんの自分越えに触発されております!

ルマンドは、案外少なく3本でした!
実は、4本目を入れようとしたところ、
見事に砕け散って、そこら中がルマンドだらけに!
まだ余裕があったのですが、
力が入ったか、もとからひび割れていたか。。。
惨状を繰り返すわけにも行かず、
1回の挑戦で諦めました(爆笑)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。