タミヤ フェラーリ FXX シューマッハ No.23 完成

ふぅーっ。2作目のカーモデル、完成しましたぁーっ。
初めての自分のためのカーモデルでもあります!

最後のウィングは、少し早かったかもしれませんが、
薄めにクリアを吹いたので、研ぎ出しをして、
翼端板に長めのインセクトピンを刺して、その上に乗っけました(笑)。

キットのウィングは、サイドが翼端板にあった、
ちょっとした窪みにはまっていたのですが、
コンバージョンキットのウィングは、上手くあわなくて。
インセクトピンを刺して固定しようとしたら、欠けちゃったんですよねぇ。

サイドからの固定は上手く出来なくなったので、
乗っけて、ハイグレード模型用で固定する戦法にしました。

えーっと、今回は「2ヶ月で丁寧に」ということで進めてきました。
期限は7月5日から始めたので、ギリギリですね(笑)。
丁寧さは、最初の合わせ目消しは頑張れましたが、
それ以降は、時間に負けちゃいました。

コンテスト等に出される方の気持ちが少し分かった気がします。
限られた時間の中で、最大限、自分の力量を発揮するって大変ですね。
今の私には、立てちゃいけない目標だったかなぁ。
正直もっと拘りをぶつけたかった思いが心の奥にはありますね。

でも、なんだかんだ言っても、楽しめました!
凄いですよね。模型って。ただ作るって無理なんです。
意識しなくても、色んな思いを持って
その時その時の自分の精一杯を傾けちゃうんですよね。

ほーーーーんと、楽しい!

では、お待ちかね(誰も待ってない)。ぐるーっと。



写り込みしてますが、お許しをーっ。
どうも上手く写真が撮れなくて、開けっぴろげで撮影してます(笑)。
前回のロドとは違って、いつでも側にいるので、
後で、ゆっくり撮影会します(笑)。



リアカウル浮いちゃってます(笑)。
最後のパイピングで、どうしてもあたっちゃって。。。
でも、パイピングを優先しました(笑)。



ウインドウ越しのエアボックスが、結構好きかも(笑)。
整流板のエッチングは、次回の課題です。。。



フューエルキャップに何かが写り込んで、チタンみたい(笑)。
チタンゴールドにしたほうが良かったかな(爆)。



全体的に鏡面には、まだまだですね。
でも前よりは進化したぞっと!



エンブレムも課題だなぁ。

では、オープンで!

と、思ったらリアカウルを支える棒がどっかに行っちゃいました。。。
急遽、その場のしのぎで、真鍮線を。



電池とスイッチは外に出しちゃいました。
今度は最初から格納する事を考えたいですねぇ。



カブトムシみたい(笑)。



パイピングは綺麗に出来なかったけど、微かに、それっぽくは見えます(爆笑)?
今度からは、組む前からしっかり考えて作らないと。



何気に好きな写真です(笑)。奥にピントを合わせるヤツ(笑)。

では、スイッチオン!



作り替えて、ちょっと高い(5本で2百円ぐらい)LEDにしました。
前より良い色になったなぁ。
もうちょっと黄色っぽくても良いんだけどなぁ。



結構輝度の高いLEDなので、しっかり光ってるようです。

最後は相棒と。



模型机の真っ正面に、このまま暫く置いておこうっと。

さぁ、次は・・・。
カーモデルとは、少しの間、さよならをして、
ジェットの飛行機ジャンルを体験してみます。
カーモデルを好まれる皆様も、もし宜しければ、
たまには覗きにきてくださいね(笑)。
きっと突拍子もないことをやってますから(笑)。

そうそう、因みに、次に作るカーモデルは、
車種も年式も色も、もう決めてあります(笑)。
旧車って言っていいのかな?キットも確保済み(笑)。
機会がきたら発表しますね。

うーん。
Fで始まる飛行機、どのメーカーにしようかなぁ!
何故か同じ飛行機が沢山積んであるぞーっ(笑)!
それ以外に飛行機持ってないぞーっ(爆笑)!



うーん濃すぎる。灰色って難しい。。。
ん?これは次回作ではありません。
あくまでも次回作のための準備です(笑)。

コメント

DAY-DATEさん

おはようございます

完成おめでとうございます

ハプニングも有りましたが
2ヶ月間お疲れ様でした(^_^)

黒光りしてますね\(^o^)/

合いは良いキットなのですが
難しいキットだと思いますよ
それを黒で製作
難易度を考えると
2作目で選ぶ……
本当に頭が下がる思いです



本当に2ヶ月間お疲れ様です
完成おめでとうございます(^_^)
↑↑↑↑
大事な事なので2回目です

2回目………
2台目を期待………(σ≧▽≦)σ




ヒロシさん

FXX シューマッハ 完成おめでとうございます。
カッコいいですね~
最初はてっきり普通にFXXを作るのかと思っていたので、コンバージョンキットを使って組むというのを聞いて正直「大丈夫かなぁ」とちょっと心配でしたが、完成してよかったです。
まぁ、いろいろと想定外のトラブルもありましたが、2か月と期限を決めて持ち前のチャレンジ精神で頑張ったのが良かったのかも(笑)
これを肥やしに次作も頑張ってください。

で、画像の次作のための準備のF-14は1/144かな?

black?さん

Re:
DAY-DATEさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

途中で挫折するかもしれないと始めましたが、
なんとかゴールにたどり着きましたぁ(笑)。

黒光りだなんて、あはは。図に乗っちゃいますよーっ(爆)。
もっともっと黒光りさせたかったですが、
これでも、前回よりは光らせることができたので、
満足しておりま~す。

DAY-DATEさんの作品を見て、
一目惚れしちゃったもんだから
作らずにはいられませんでしたぁ(笑)。
あっ、黒にしたのは、どこかの誰かさんたちが、
ブラックスターだのなんだのと、煽ったから(爆笑)。

ありがとうございます!!

ん?2台目?大事なのはそこかーい(笑・ペコリ)!
はい!でもその前に・・・
ENZOかF40のでっかいヤツか(笑)。
JamiroquaiのJay Kayが持ってるENZOがいいかなぁ。
あーっ!また黒だ(笑)!

black?さん

Re:
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

カッコいいんですぅ(笑)。あっ、元のキットがですよ(爆)。

ご心配おかけしました(笑・ペコリ)。
自分でも、心配で心配で、神のみぞ知る状態で始めました(笑)。

あーっ、そっかぁ。そうかもしれません。
期限を決めたのが逆に良い作用を生んだかもしれないです!
気が抜けてダラダラしちゃったら、
そっと箱に入れてたかもしれないですね(笑)。

はい。たんまり肥やしにしたいと思います(笑)。
飛行機・・・ドキドキです(笑)。

あっ、1/144でーす。LSって書いてましたぁ。

オートビルダーSさん

black?さん、FXX シューマッハの完成おめでとうございます。
すごくカッコいいです!
複雑そうなキットを2か月でここまで仕上げられたのも素晴らしい。
期限の縛りがなければもっと手をかけられたかもしれませんが、
期限を切ってのチャレンジも、これからの引き出しになるんでしょうね(^^)
これは是非実物を見たいので横浜ででも見せてもらいましょうか(^^)
次は飛行機ですね。見ますよ~(笑)

black?さん

Re:
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

にゃはははははははぁ。
ABSさんの肉体美には、敵いません(笑)。比較すら恐れ多いです(爆)。
後半はボロボロ、最後はヘロヘロのゴールになりました(爆)。
実は、再整形して塗装して、最後の最後、
研ぎ出しでウィングが真っ二つに割れて(恐怖)、
接着&タッチアップしたことは内緒です(爆笑)。

期限を切るって、大変ですね!改めて実感いたしました。
そもそも、見通しを立てられないので、
スケジュールを全く組めないのが、何よりキツかった・・・。
2ヶ月あれば、ここまではいけるという感覚を持てたのが嬉しいですぅ。

はーい!しっかり横浜に持参したいと思います!
電池交換して満タンで(笑)!

やったぁーっ!とっても励みになりま~す!

ploverbellさん

完成ご苦労様です。
良い感じに仕上がりましたね。
black?さんは期限を決めると頑張れるタイプなのですね。
それも色々リカバリー、経験しての2ヶ月。
もう一回作れば1ヵ月もかからないのでは?
私は期限とか時間制限は苦手です。
VOLVO製作は期限があったので無理して破損の苦い経験もあります。
次は飛行機ですか。
私はニチモのエアロスバル(古!)しか作った事が有りません。

日の丸航空隊さん

シューマッハ仕様のフェラーリ完成おめでとうございます。
色々なことがありましたが、完成するとそんなこと忘れてしまうでしょう。(^^)/
期限もピッタリでしたね。(チョット冒険でしたが。(笑))
格好いいです。
格好良すぎます。(反則です)(^o^)

次回作はF-14「とむきゃっと」ですね。
LSの1/144なら可愛い「とむきゃっと」が出来ますね。
うちには「相棒」がいます。(食玩ですが、羽根動きます。)
大いに楽しんでください。

nanapapaさん

 
Black?さん こんばんは~♪

フェラーリ完成おめでとうございます。
いや~ 精悍でカッコイイなぁ。
奥山清行氏のデザインもなかなかいいですよね。
見直す機会をいただいた感じです~。
また随所に拘りながらも2カ月で完成は素晴らしいです。
次の飛行機も楽しみにしてますよ。 (^o^)/

black?さん

Re:
ploverbellさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

なはっ。

多少は早くできるかもしれないですが、
早くなった分の時間を使って、弄くりたいですね(笑)。

自分に甘いので、何か軽いプレッシャーがあったほうが、
良いのかもしれません。
でも、期限は、プレッシャーが強すぎます(笑)。

ですよねぇ。無理しちゃいますよねぇ。
破損は痛すぎますぅ。

次回からは期限は目標に致しませ~ん。
もう懲り懲りですぅ。

ploverbellさんも今のスタイルにたどり着く前は、
色々チャレンジされてたんですね。
ニチモのエアロスバル、ヤフオクで見たら、
1万5千円超えてましたぁ(驚)!

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

はい。忘れて、見入っちゃいますねぇ。
見ている間に、反省と、これからへの意欲が、
膨らんで参ります!

大冒険でしたーーーーっ!!!
キットが良いと、それなりになってくれることを実感(爆)!

トムさんの猫ですぅ。
いいなぁ!相棒!しかも可動式!
実は、相棒と巡り会えておらず、ならば自分でと・・・。
LSの1/144を何も考えずに作ってますが、
コ、コクピットが・・・2つ穴があいているだけ(笑)。

そして、次回作は・・・
まだメーカーが決まっておりません。。。

楽しみまーす!!

black?さん

Re:
nanapapaさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

私とは違って精悍な佇まいです!
作り始めるとき調べてたら、
Enzoのデザインを日本人がしてるーっ!
と、初めて知りました(恥&笑)。
あのフェラーリの車をデザインするって、
凄いことだなぁって。

精巧に作られたタミヤさんに感謝してますぅ。
いやぁーっ、2ヶ月って、短いですね!
次回の飛行機は、のんびり焦らず作りたいと思います!
色々しでかすと思いますので、お楽しみにーっ!

たかととさん

完成おめでとうございます。
完成おめでとうございます。
ブラックのフェラーリ。この佇まい。迫力ですね!
2ヶ月での完成とは思えず手の入った仕上がりに福眼です。
制作途中にでてきた元気なシューマッハにも感動しました。
FXXはその昔カーグラフィックTVで鈴鹿インプレッションがありましたが
もう別物のまさにマシン。その凄みが完成品にも宿っています。
お疲れ様でした!

120secさん

おおお!!完成している〜!!
black?さん、フェラーリ完成おめでとうございます!!
2作目にこのキットを選んで、しかも2ヵ月って本当にすごいと思います。
おまけに電飾、パイピング仕様!!
いつになったら完成するのかと思っていたロードスターから一転、あっという間に完成したフェラーリって感じですね!
カブトムシのような黒光りしたボディーがたまらんですね!
次はもう、フジミのエンスーにチャレンジするしかないですね!!

かえる大佐さん

完成おめでとうございます。
期間を決めての製作は、大変な事だったと思います。
今の私には到底出来ない事ですが、負けじと製作に励んでいきたいと思います。
難しい車と、黒それと、エンジン廻りと手の入った素晴らしい出来映えに羨ましく思います。
次回作も楽しみにしています。

black?さん

Re: 完成おめでとうございます。
たかととさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

このキット選んで良かったですぅ(笑)。

2ヶ月って、あっという間ですね!
色々迷いながら進んで、毎度、お祭り騒ぎでした(笑)。

シューマッハ、回復してくれると良いですよね!
息子さんの頑張ってる姿、見てるのかなぁ。。。

研究のための、挑戦的なこのFXXという車、本気で凄いっすね。
実車見たかったぁーっ(笑)!

あっ、完成品は、走り過ぎちゃったせいか、
色々痛んでおりますーっ(爆笑)!

ありがとうございまーす。

black?さん

Re: おおお!!完成している〜!!
120secさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

心と指先が乱れまくりましたぁ!
正直、後悔することも(笑)。

電飾、やってみたかったんですよねぇ。
静岡HSに行ったのが、とっても刺激になりました!
パイピングも、もっともっと凝ってみたいですね!

ロドは、本当に、自分も皆さんも先が見えませんでしたよね(笑)。
思い返せば、あっという間の2ヶ月でした。。。

部屋に篭もっていた私の代わりに
黒く日焼けしてくれたようです!
何気にカブトムシも作りたくなってきました(笑)。

撃沈覚悟で、エンスー、行っちゃおうかな。。。爆笑。

black?さん

Re:
かえる大佐さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

期限を切るのって、恐ろしいものですね(笑)。
製作中はピリピリするし、仕事してても気になって(内緒)。

私も、製作に励んで、かえる大佐さんのように、
拘りを形にできるように頑張りたいと思います!

いやぁ、ハードル高かったですぅ。。。
また作りたいのですが(笑)、その時は、カーボンデカールを
思いっきり貼り付けてやりたいと思います(笑)!

次回作も、色々挑戦したいと思いま~す!

模型転倒虫さん

祝 完成 (^_^)
おめでとうございます。
たった2か月でLED組み込みまで含めての完成、すごいですねぇ。
私、キットによっては2か月でやっとサフ吹いてる時ありますもん (^^;)

実車同様、黒のボディは磨き上げた時の美しさが格別な代わりに、キズや汚れがしっかり目立つという両刃のなんちゃらですけど、完成作はとても綺麗に輝いてて、黒ならではの存在感ですね。

机の真ん前に置いて、しょっちゅう眺めて楽しんでくださいませ♪
実物を拝見できる機会も楽しみにしております。

pandonさん

black?さん、こんばんは。

完成おめでとうございます。
どうコメントしたら良いかなかなか思い浮かばず遅くなってしまいました。
期限を決めての完成は本当に素晴らしいと思います。
しかも電飾まで組み込んでなんて。
皆さんの評判を聞くとなかなか難しいキットのようですし。
私は通常版を持ってますがいつ造るのやら、です。
黒は埃や傷が目立つ色だと思います。
今後の保管にも気を付けたいですね。
トムも見たいですが次のカーモデル、
何を作られるのか早く知りたい~~~です(*^▽^*)

black?さん

Re: 祝 完成 (^_^)
模型転倒虫さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

LEDは、少しでも自分らしさを入れたくて、
急遽思いついちゃいました(笑)。
とりあえず光ったーっ(笑)!という感じでーす(爆)。

時間という見えないお化けに捕らえられちゃいました。
下地処理も塗装も、その時は精一杯でも、
振り返って思い返すと中途半端になってて(泣)。
只でさえ、アラ無しには程遠いのに、
もっと遠くなっちゃったかなぁって・・・。
でも、前よりは、チョッピリ上達できたと思います(ニコ)!

はーい。
ニタニタと、ある意味、気持ち悪い顔で見ております(爆)。

あーっ!是非見ていただきたく!
どうか、その際は、
「めっちゃ傷だらけじゃないかーっ!」と、
笑いながら、本気のツッコミを頂戴したく思います(笑)!

black?さん

Re:
pandonさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私へのコメントのために、思いを巡らしていただき、
感謝!感謝ーーーーっ(ペコリ)!

メタリックやウイングの欠けには泣かされましたが、
なんとか、たどり着けて、ホッとしました(笑)。
正直、色々目を瞑ってきたので無謀なチャレンジでしたね(笑)。
最後の電飾は、悪あがきと言えるかもしれません(笑)。

わっ!是非、作っていただいて、
情報交換させていただきたいですね!!!
その時がきたら、よろしくお願いしま~す。

保管大事ですよね!
100均で、300円のケースは買ってあるので、収納しておきます!

うふふふふ。ナ、イ、ショーっ(笑)。

飯田橋のファンさん

完成おめでとうございます!
最近、バタバタしておりまして、ここを見る頻度が減っていたのですが(ごめんなさい)今見たら完成していてびっくりしました。
更に素晴らしい作品なので2度びっくりしました!改めておめでとうございます。
次回作も期待しております。
最近、お会いする事もめっきり減りましたが、某所でお会いする機会がありましたらモデラートークさせて下さい。

black?さん

Re:
飯田橋さん、おはようございます。

いやいや、ブログに来ていただいて、でもって、
コメントいただけて、とっても有り難いことですぅ。

完成しちゃったんですよねぇ。
時間制限を設けたので、正直、無理矢理終わらせた感が否めず、
実物を見たら、笑われちゃうかもしれません(笑)。

トムキャット頑張りま~す!

是非、トークしましょう!!!
ひょっとしたら、ヨドバシでお会いするかも(笑)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。