タミヤ フェラーリ FXX シューマッハ No.21

前回、ウィング欠けちゃった事件(笑)の前振りで、記事を締めましたが、
他にもいくつか進めておりましたので、まずはそちらを。。。

エアボックスの塗り分けなどなど。


全体は、艶消し黒で、真ん中と両側を繋ぐ丸い筒のところは、
蝉黒、そして、ミラーフィニッシュの細切りを貼り、
真ん中の赤いラインは、マスキングして、
ハーマンにフラットベースを加えて吹きましたが、
寸足らずだったり、はみ出したりしています(泣)。

そして、人生初のインレットマークを。。。
全然、着かなくて。。。うーん。。。

どうしたもんか悩んだ結果、
一か八か、上から、ハイグレード模型用を水に薄めてスポイトで垂らしてみました(笑)。
わ、悪くはないか。。。とりあえず着いたようだし。。。
普通に接着剤か、クリアやレジンとかを乗せる方が良かったのかな。。。

その後は、エッチングのメッシュを貼り付けて。。。


エッチングのメッシュはいくつかあり、
プライマーを吹いた後に、蝉黒を吹いているのですが、
最初は、切り出してから、持ち手の付け方に悩んでしまいました。
端っこがうまく掴めなくて、マステに乗せて片面ずつ吹いたのですが、
塗料が一部に寄っちゃったりしてしまい、うまく吹けず。。。
なので、切り出す前に吹き付けるように変えていきました。

リアバンパーも。


メッシュに、デカールに、マフラーのとこの金属の筒、クリアバーツ、ロゴのインレット。。。
リアバンパーって、意外に天こ盛りですね(笑)。

見えづらいですが、後回しにしていた、コンバージョンキットに付属のエッチングの整流板。。。
整流板を貼り付けた裏側は、お見せできるような代物ではなくなっております(爆)。
なんか、リアから見ると、斜めって着いてるし・・・(号泣)。
やはり今の私が手を出してはいけない領域だったようです。。。

キャリパーのところにデカールを。


このデカール、貼る向きを間違えまして。。。
前後左右全てで、FerrariのFが、上に来るように貼り付けなくてはならなかったのですが。。。

間違ったヤツは、ソフターを塗りたくって、少し放置した後、マステを貼って剥がしていきました。
少し残ったので、最後は綿棒でこすったら、どうにかデカールを剥がせました。
その後、何故か(笑)デカールが2組入っていたので、もう一つを使って貼り直し。。。

リアカウルやフロントカウルに、飾りのようなエッチングを貼り付けて。。。


DAY-DATEさんにボンネットピンと教えていただきました。
調べると、ボンネットが、風圧で、飛ばされないように固定する器具とのことでした。

エッチングには2種類あるようでした。
ただ単に貼り付ければ良いものと、2つ組み合わせて立体的にするもの。
考えるまでもなく、組み合わせるほうでやってみました(笑)。

小さいし、折り曲げたりしなきゃいけないしと、結構大変!
取り付けには、インセクトピンを差し込んであります。

でもって・・・左右の小さなウィングのところ。。。
インセクトピンが差し込んであるのが、写真からおわかりいただけますでしょうか。

ウィングに差し込んで固定しようと考えておりました。
塗装前に仮組したときには、問題なかったのですが、いざ、差し込む段階で。。。

無理な力が入ったようで、ウィングに開けていた角にある穴のところで、欠けてしまいました。


ペーパーでヤスって塗装を落とし、欠けたところにゼリータイプの瞬着を盛り、
均して、サフって、均して、サフってと繰り返し、どうにか角を鋭くして、元に戻せてきました。

もう片方も、しなくても良かったかもしれませんが(爆)、
同じように、塗装を落として均しなおしました。

現状、サフッた状態で、こんな感じでございます。


本塗装に入る前に取り付け方をどうしようか少し悩んでおります。

後はエンブレムのデカールと、少しだけパイピングをして、
そして、このウィングをどうにかできれば、完成かなぁ・・・
という状況でございま~す。

残ってるのが全て難題なのですが・・・(笑)。

コメント

pandonさん

black?さん、こんばんは。

リカバリ、ディテールアップ共に凄いですね。
もうプラも金属も手の内かと。
期限まであと1日。
残りの作業はあと僅か。
頑張ってください。

オートビルダーSさん

おはようございます。
もうほとんど最終形に近づいてきましたねえ。宣言通りのペースで素晴らしいです。ボンピンをはじめ、ディテールもカッコイイです!
ちょこちょこ問題もあるようですが、気にするのは製作者のみの場合が多いので、譲れないところだけ頑張って、完成に漕ぎ着けて下さい(^^)

日の丸航空隊さん

いつの間にか最終段階まできちゃってたんですね。
エッチングパーツに塗装するのって、苦手なんです。(^^;)
メッシュなんか特に嫌いです。
目詰まりしちゃうから~。(チ○ちゃん風に。)
でも、最近はカーモデルを多く手がけてきたことで、段々苦手意識は無くなりつつあります。
「習うより、慣れろ」ですね。(^^)/
リアウィングのリカバリー、お見事です。
ボンピンも綺麗につきましたね。
大抵ずれてついちゃうんです。(私はっ!)

私の飛行機にR2D2が乗っているので、こちらはさながら「ダースベイダー卿」でしょうか?(^^)/

DAY-DATEさん

おはようございます

息の詰まるような作業の連続ですね
このあとに完成して眺めながら飲む三ツ矢サイダーを思い浮かべてラストスパートですね

ウイングの修正も大丈夫なのように見えますよ(^_^)
あと少し頑張って下さい\(^o^)/


blackさんの製作を見て
4台目を作りたくなってきたのは内緒………
でも作らないですよ

エンツォが1/24と1/12と有りますから(゜ロ゜;ノ)ノ

120secさん

ほぼ完成!?
black?さん、おはようございます!
やはりこのキット、パーツの多さというか、作った時の密度感が半端ないですね!
最後の写真を見ると、ほぼ仕上がり!!みたいな感じですね!
ウイングの欠けたところ、じっくりと完璧に修正して下さい!!
その間に追いかけます!!

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

プラと金属に、めっちゃ弄ばれております(笑)。

ウイングは、塗装の乾燥を待たないといけないので、
8月中の完成はできませんでしたぁ。。。残念でーす(笑)。
でも、後、少しなので、頑張りまっす!

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

後ちょっとになってきました。
D-UPパーツのおかげですぅ(笑)。
それにしてもエッチングは難しい!!

最終コーナー付近からは、
ちょっとグダグダですが(笑)、
譲れないところは攻めて、
そして走り切りたいと思います!

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

最終段階まで、きちゃってしまいました(笑)。

あーーーっ!そうなんですよ!
メッシュは、詰まっちゃうんですよー(泣)!
これから先、慣れて慣れて慣れまくるように頑張ります!

ウイングの角は、そーーーーっと(笑)、進めてみました。

ボンピンは、凸モールドがあったので、
切り飛ばして、穴あけときました(笑)。
穴がなかったら、100%ずらしてます(爆笑)。

いつの間にか暗黒面に落ちて、
皇帝の餌食になっていたようです(笑)。

フォースと共にあらんことを!・・・ベイダーは言わないですね(爆)。

black?さん

Re: タイトルなし
DAY-DATEさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

一つ一つが緊張の連続ですぅ。
初めてだったり、慣れてなかったりで、悶絶の連続でーす!

既に三ツ矢サイダーは冷蔵庫の奥でキンキンに冷えております(爆笑)!

ウイングは、クリア吹き終わりました!
取り付けは、綺麗には決まりそうにないですが、
それでも頑張ってみたいと思います!

マジですか?!?!?!?!?!
これは拡散希望でツイった方が良いですよね!
FXXじゃなくても、是非!エンツォで拘りの極値を!!!

black?さん

Re: ほぼ完成!?
120secさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

このキットは、ストレートに行くだけでも、
それなりに仕上がっちゃううんですよ!
しかも合いが良いので、凄いキットですよね!

クリアの乾燥待ちに入りましたので、
もうすぐゴールですよー!
置いてっちゃいますよーっ(笑)。

非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。