タミヤ フェラーリ FXX シューマッハ No.17

前回のnanapapaさんのコメントで、撹拌棒!というキーワードにより、
埃ではなく、メタリックだったと、原因と症状がわかり、
気合いを入れ直して、修正を進めました。

で、ドアとフロントカウルの修正ですが、15日の夜、会社から帰って16日の夜と
結局、2日連チャンで徹夜してしまいました(爆)。土日も殆ど修正だけ。。。

集中すると痛みも疲れも感じなくなるようで、手首の痛みは無く、
土曜日にベッドに突っ伏すまでは、眠くなかったです(笑)。

そんな事は、どうでも良くてっと。

デカールの周りを均して均して・・・


水研ぎで、2000番の耐水ペーパーと、
ABSさん御愛用の神ヤスを使い、番手は4000、6000、厚みは5mmと2mmで、均していきました。

SMCのコンバージョンキットに入っていたデカールは、剥がれる事も無く、ガリガリできました。
傷が付いてしまった部分もありますが、このデカールでなければ、今頃は。。。
デカールに感謝でございます。

曲線用マステで、デカールの周囲をマスキングしていって、全体をマスキングし、
デカール保護のため、クリアを吹きました。

乾燥後、今度は逆に、デカールをマスキングして、ウィノーブラックを吹きました。


マステも難なく剥がせました。

均しが甘いところが見えてきましたので、
同じく神ヤス、4000、6000、8000、10000で、水研ぎで均しました。
ドア下側の窪みの付け根は、無理をせず、程々で諦めました。

均している間、下地がこんにちはをした場所もあり、
ドアのデカールを貼っていない面と、フロントカウルのデカールを貼っていない面に、
軽くウィノーブラックを吹きました。


フロントカウルの写真を撮っていないことに気づいたのですが(笑)、
フロントカウルのデカール周辺は、ドアよりは、程度がまだましでした。
デカール周辺は下地を出すことなく、異物を除去できたようでしたので、
デカールを貼っていない面だけ、再塗装した感じです。

その後、神ヤスで、均している途中が上の写真です。
ドアは6000から1000まで。フロントカウルは6000、8000を水研で。

この後、フロントカウルを10000まであげて均し、ようやくクリアを吹きました。


凹んだモールドは、埋まってきてますし、凸モールドは、削れてきてます(泣)。
この後、研ぎ出しをしても、ボディ全体で艶を均一にできるかわかりませんが、
どうにかこうにか、ここまでたどり着くことができました。
クリアの吹き重ねは難しいかもしれませんが、状態を見ながら進めたいと思います。

皆様の、熱~いご声援とご助言による賜でございます。
ありがとうございました!!!

そんな中、小物の研ぎ出しを。。。


因みに写真のパーツは、ドアの底面で開けなきゃ見えないところですね(笑)。

今頃、全ての研ぎ出しを終えて、こうして確認してたかったですねぇ。。。

コメント

DAY-DATEさん

おはようございます

リカバリー成功ですね
お疲れ様です
まだ研ぎ出しが有りますが
これで一安心ですね(^_^)


フェラーリのエンブレムはプラ板に貼ってUVレジンを盛りますか?

日の丸航空隊さん

こんにちは。
リカバリー成功ですね。(^o^)
おめでとうございます。
これだけピカピカなら、研ぎ出しは軽~くで済みそうですね。
必死に研がなくても大丈夫だと思います。

因縁の調色スティックの台紙で、写り込みを見せつけてやって下さい。(^o^)

ヒロシさん

こんにちは。
休み中はP-38に浮かれていて、あまり他人様のブログを見てませんでした。
ええ、こちらも・・・

いやいや大変なことになっていたんですね。
どうやら調色スティックが原因らしいとのことですが、私も混ぜる前はツールクリーナー他の強力なシンナーで綺麗に拭いてから使ってます。
あと調色スティックは6本くらい持ってます(笑)

まあ、それはそれとしてリカバリーお疲れ様でした。
なんとか良い状態までは戻せたようで、おめでとうございます。
ここまで艶があるなら研ぎ出しは軽くで済むかもしれませんね。
頑張ってください!

black?さん

Re:
DAY-DATEさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

お陰様で、なんとか辿り着けました(笑)。

お痛した時は、駆け込み寺みたいに、泣きついてしまいました。
すみませんでした(ペコリ)。

エンブレム・・・どうしましょう!!!・・・爆。

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

リカバリーで必死に均しをしたので(笑)、
研ぎ出しが、少しでも楽になってくれると嬉しいですぅ。

あーーーーっ!本当だ!
因縁の調色スティックの台紙だー!!
き、気づきませんでした・・・(爆笑)。

black?さん

Re:
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

P-38に嫉妬しちゃいますよーっ(笑)。

6本ですか!?
お高いものではないので、メタリックとクリア専用に
もう2本ぐらい新しく買っておきま~す。

モールドが甘くなっちゃったり、傷とかもありますが、
それなりにリカバリーできたかなぁって(笑)。
はーい!頑張りまーす!あざぁーーーす!

オートビルダーSさん

こんにちわ。
かなり苦労されたようですが、リカバリーできたようでよかったです。
デカールが無事だったのは何よりです。
私も失敗は多いですが、お互い今後の糧にしたいですね(^^)

pandonさん

black?さん、こんばんは。
行けましたね。
期待していた通り、さすがblack?さんです。
黒も綺麗ですしクリアーもピカピカ。
私も頑張ります!

black?さん

Re:
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

今回は、マジでヤバかったですぅ(笑)。

デカールは生死を賭けた戦いとなりました(笑)。
ちょっと傷ついちゃいましたが、
勲章みたいなもんです(笑)。

はい!糧にしたいですね!
また、同じ事をやらかしそうな自分がいる・・・(爆笑)。

black?さん

Re:
pandonさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

均してる間は、無心でしたーっ(笑)!
ある意味、悟りを開けたかもしれません(爆笑)。

赤だと、塗り重ねると段々黒っぽくなってきちゃって、
悲しかったですが、黒は塗り重ねるとムラが消えていきますね。
今のところは、黒に助けられてます(笑)。
研ぎ出しでは、黒と対決することになりますが(笑)。

内装の黒、うまく仕上がると良いですねぇ!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。