タミヤ フェラーリ FXX シューマッハ No.12

ボディの塗装を続けておりました。

薄めに希釈(1:2.7)しているつもりですが、重ねると厚みも増してくるようですし、
今回は、色を乗せると言うより、艶を出したいので、しっとり感を薄く全体に広げられるよう
アクセルシンナーではなく、リターダー入りのクレオスの溶剤を使ってみました。
この考え方が合っているかは、わかりませんが(爆)。

(室温:29℃、湿度:58%、吹圧:0.10、引き:7~8割)

いくつか前回のと比較しながら。。。

前回のドア


今回のドア


前回、長い傷が入っていたところですが、
傷を2000、4000の研磨フィルムで均した後、全体を6000の研磨フィルム、6000のラプロスで均した後、
洗剤で洗い、水で流し、キッチンペーパーで優しくタッチしながら水分を吸収。
しばらく乾燥させた後、再塗装しました。
傷が消えて、艶が増したようにみえます。

前回のリアカウル


今回のリアカウル


リアカウルもドアと同様にして、小傷を消せました。
マステは、前回のまま行こうかと思ったのですが、念のために貼り直しました。

前回のフロントカウル


今回のフロントカウル


白いのやプツプツやらを、6000の研磨フィルムと6000のラプロスで均して同様に再塗装しました。
センター部分の右側中央下あたりに、ザラッとした傷のような歪な箇所が(泣)。
均し方が悪かったのか。。。無理な力を入れてしまったか。。。

この後、ちょっとした地獄が始まりました。。。
パニクって写真撮り忘れでおります(爆)。

均そうとしたのですが、番手を4000の研磨フィルムから始めて、
結局1200のペーパーに行き着き、そこから6000のラプロスまで、あげてきました。
洗った後に、さぁ!塗装だと準備していたら・・・
撹拌棒を持ち替えた瞬間に、付着していた塗料が、ピッて。。。。

オーマイガー!!よりによってフロントカウルのド真ん中に!!!
どうすんだぁー!と考える間もなく、ティッシュで拭いちゃったもんで、結構な窪みに被害拡大。。。
その後、800までさかのぼり、泣きながら均し続けました。
サフが少し見え始めた状態に。。。

マスキングをして、ド真ん中だけを塗装し、その後、マステをし直して、少し広めに塗装を。。。

結果、今回のフロントカウル パート2でございます。


まだ、乾燥しきっておりません。
どうにかリカバリーできたように見えるものの、艶もどうなってしまうのか。。。
マステを剥がすのも怖いし。。。

全てのパーツにおいて、埃か塗料のポツポツか分からないのですが、
極小の粒は、どうしても出来てしまいました。

うーん。手を施しても、改善できないか・・・
いや、私の場合は、施せば施すほど悪化しそう・・・(爆笑)。

そうそう、こうして黒で塗ってて思うのですが、
そんなに色合わせに気を使わなくても、良さそうな感じがします。
ロドの赤は、すごく気を使って、結局ムラになりました(泣笑)。
ただ、艶感は揃えたほうが良いんだろうなぁ。。。

コメント

DAY-DATEさん

こんにちは

アクセルは速乾になりますので
暑い時なので遅乾を使う方が良い結果が出るかも判りませんね

アクセル使った事が無いのでどれぐらい早いか?判ってませんが(((^_^;)


フロントカウルのリカバリー成功しますように(^_^)

黒なので色の違いは判らないと思いますが艶感と肌の状態を合わせなくてはならないので
それはそれで大変ですよね(((^_^;)

昔クリアーの層にばらつきが有ると言われた事が………(((((゜゜;)
クリアーを吹く時も土台に乗せて吹くようにしてます(((^_^;)

日の丸航空隊さん

オーマイ・ガ~~~~~ッ!(>_<)
なんてことしてくれるんだィ。

私も汚すことあります。
ついつい「ふき取ってしまおう」と言う気になってしまうんですよね。
「3秒ルールーじゃないし~。」
リカバリーが上手くいくことを願っています。

前回の塗装より、今回の方が格段に良い感じです。
リターダー・・・・・良いな~。
今度やってみよう。(^^)/

オートビルダーSさん

こんにちわ。
ボディの本塗装、なかなか苦戦しておられますね。
フロントの失敗箇所はしょうがないので頑張ってリカバリーしてください(笑)
ただ、溶剤をかえて吹いた今回の結果はいい方向じゃないでしょうか。
私もメタリック以外はすべてレべリングうすめ液を使っていますよ(^^)

black?さん

Re: タイトルなし
DAY-DATEさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

自分で使っておきつつアクセルの乾く速さを
うまく伝えられないですぅ(爆)。
リターダー入りの方が、全体を濡らすための
吹き付け量が、減った感じはしましたぁ。

パーツを並べてみて、表面を比較してみようと思います。
比較して違いを知覚できるかどうかが問題ですが(爆)。

ク、クリアー層のバラつきですか!
うぅぅぅ。次元が違いすぎます。。。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

オーソレ見ーヨー。。。(爆泣)
のわーっ!3秒までなら大丈夫かと!!!
・・・な訳ないですよねぇ。。。
パニクると、とんでもない判断を下してしまいます(泣)。

前よりは艶っぽくなりました(ニコ)。
前も使ったことはあるのですが、
リターダー入りというのを、初めて実感した気がします。

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

案の定、泥沼にハマっております(笑)。
ハーイ!頑張りまっす!
一晩たって乾燥したようなので確認!確認!

前より良い方向に向かっている気がします。
あっ!そうです!レベリングうすめ液です!
同じの使ってらっしゃるんですね!

今度、アクセルと比較実験してみようかと(笑)。

ヒロシさん

今回の方が数段良いですね。
艶もいい感じですよ。
薄め液は以前はクレオスのレベリング薄め液を使っていましたが、現在は割安感があるガイアのエアブラシ用薄め液使ってます。
塗料にリターダー入れる方法は完全乾燥にえらく時間かかるので現在はカーモデルのボディ塗装には使ってません。

フロントカウルのアクシデントは大変でしたね。
私もたま~にありますが、この時点でよかったかも。
クリアー研ぎ出し後の完成間近の時だったら泣くに泣けません。

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

にゃはは。ペコリ。
こういう感じの状態を求めていけば良いのかな?
という感覚を、少しずつ掴めていっている気がします(笑)。
前回のロドはガムシャラ一辺倒でしたが、
ちょっと落ち着いて観察しながら進められてま~す。

レベリングは、乾燥するのが遅いのを実感しております。
ガイアのうすめ液もコレクションに追加をしなくては(笑)。
いろいろ試したいで~す!

フロントカウルは、やっちゃいましたぁ(泣)。
確かに今の段階で良かったですぅ。
リカバリも上手くいったように見えるので、
ホッとしてます(笑)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。