タミヤ フェラーリ FXX シューマッハ No.9

細かいものが続いております。。。

エキパイをチタンシルバーを吹き付けました。


上手く塗れてな~い。ガタガタもあるし。。。
ふぅーっ。

エンジン類も。


こっち側は組むと見えなくなりますね(笑)。

組んでも少し見える方は。。。


右側の煙突たちの根元にある棒(笑)は、苦心してマステをして、
クロームシルバー(あれ?何色吹いたか忘れた)を吹いたんですが、
フラットアルミとの違いが、良くわからないわ、マステでフラットアルミが剥げてるわ。。。

エンジンに被せるヤツです(笑)。


赤いところは絶縁体?ゴムのカバーですかね?

実は、ここ、上手くいかなくて3回やり直した結果なのですが、
2回目の塗装を落とそうと、小瓶に入れたIPAに入れたつもりが・・・
ラッカー薄め液でしたーーーーーーーーー(号泣)!

少しして、あっ!と気付いた時は、もう既に少し変形してました。。。
シルバーの部分だけでもヤスって均したのですが、凸モールドがあったので切り飛ばし。
後で、インセクトピンを入れなくちゃ。

赤い部分は、艶消しの赤を持っていなかったので、
前回のロドで使ったハーマンにGXスーパースムースクリアーつや消しを、
ちょこっと混ぜて吹きました。

シルバーの丸い部分。。。塗り分けが地獄絵図でございます。。。

次に、ローターの塗り分けをしようと実車写真を見てみました。

※また、どこの写真か忘れた!ごめんなさい。

ディスクの色はキラッキラのシルバーかなぁって思ってましたが、黒っぽい感じですね。
艶があまり無さそうだし。。。

作った色見本を見ながら、グラファイトブラックに、メタリックグレイを混ぜて吹いてみました。


光の当たり具合によっては、いい感じにも見えるのですが、
もう少し黒っぽい感じかなぁとも思いつつ、難しい。。。

因みに穴は、日の丸航空隊さんとヒロシさんにご助言いただいたので、
ピンバイスに付けた0.4mmのドリルで、クリクリし直しました。

で、スプリングの塗り分けのため、またまた実車の写真を見ながら。。。

※こっちも。。。

FXX?エヴォか?た、たぶんFXX。。。

先ほどの少し艶消しハーマンを吹いた後、タミヤのスミ入れ塗料を流し込みました。


塗り分けたパーツを仮組しながら、写真と同じような角度で、パシャッとしてみました。

遮熱板?遮熱シートかな?のところには、アルミテープを貼っているのですが、
キラキラ過ぎるので、艶消しテープでやり直す予定です。
というわけで、ここの部分は、その時に改めて。。。

全体を俯瞰して、モチベを継続します(笑)。


それにしてもマステは大変だ!
筆塗り出来れば、良いのでしょうが、それもそれで怖いしなぁ。。。
今度チャレンジしてみようかな。。。

まだまだ、やり直したいところや、小物が沢山ありますが、
日曜日は、アンダーパネルとボディの塗装をしたいなぁと思っています。

コメント

DAY-DATEさん

こんにちは
一気に進みましたね

ローターはFXXはカーボン?
FXXエボはカーボン何とか?………調べましたが忘れました(((^_^;)
私のblogを見てください(((^_^;)

black?さん

Re: タイトルなし
DAY-DATEさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

今、どの位の行程にいるのか、分かっておりません(笑)。
説明書では、まだ一番初めのところでーす(爆)。

そうだそうだ。blog拝見して調べてみたんです!

色んな言葉が反乱していましたが、シューマッハのは、
炭素の含有量から来ると思われる強めのマット感と、
お金のかけ具合(笑)から察するに、日本語で書くと、
炭素繊維および炭素および複合素材の熱処理により超硬化させた物質
といったところだと思います!

炭素繊維を表すカーボン(ファイバー)
いわゆる炭素としてのカーボン
複合素材を表すコンポジット
炭素繊維の炭素と、炭素、複合素材を熱処理硬化したセラミック(陶器)

なので、
カーボンカーボンコンポジットセラミック
となるかと。

似たような素材としては、
カーボン繊維と複合素材によるカーボンコンポジットセラミック
複合素材によるコンポジットセラミック
があるようです。

カーボン(炭素)の艶消し黒とセラミック(陶器)の艶が、
色の変化や、微妙な色合いを生んでいるのだと思われました。

ん?分かりづらい?(爆笑)

日の丸航空隊さん

こんばんは。
迷彩塗装で滞っているうちに進みましたね~。
フラットシルバーにもフラットクリアーかセミグロスクリアー吹いておくと安心ですよ。
私もしょっちゅうやらかしてます。(>_<)
ブレーキディスクは写真の方だと「カーボン?」と思います。
グラファイトブラックに艶消しクリアーだけでも良かったかも。
でも、キットの方でも問題ないと思いますよ。
サスペンションは綺麗に塗り分けできましたね。
いよいよボディー塗装にも取りかかるんですね。
湿気が落ち着いてくれると良いですね。(エアコン入れよう)

オートビルダーSさん

おはようございます。
NAロドと比較して進みが順調ですね(^^)
私は土曜日手を付けられなかったのでペースダウンしています(^_^;)
苦労したローター、塗装をしてさらにカッコよくなりました。
こういうメカニカルなキットは作製途中でも十分楽しめますね(^^)

pandonさん

black?さん、こんにちは。
サスペンション綺麗ですね。
全体を赤で塗ってから黒で墨入れしたのですか?
今度真似したいと思います( `ー´)ノ

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

小物を黙々淡々延々としておりました(笑)。

そっか。シルバーにクリアーを混ぜて吹くんですね!
ありがとうございます!!!!

ディスクは、悩んだんですう。
色見本見てたら、少しだけグレーっぽく
したくなったしたくなったのですが、
しすぎちゃった感じになりました(爆)。

サススプリングは、うまく塗り分けできて嬉しかったです。
久しぶりに満足しました(笑)。

ボディを塗ろうと思ったのですが・・・
その前に、ウフフなものを、買ってしてしまいました(笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

今回は敢えて時間を目標にして見たのですが、
ペース配分がわからず(爆)、
手を加えるのは後にしようと、進めております(笑)。
まだ説明書の最初の見開きなんですけどね・・・(爆笑)。

そうなんですぅ!一つ一つが楽しめまーす!

中研ぎ、内装、頑張ってくださーい!!

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、こんにちは。

自分で気に入っちゃっているので、
そう仰っていただけると、歯痒いですぅ。。。
本当は、スプリングを作り変えたかったのですが、
塗り分けがうまく行ったので、今回はこれでOK!って感じです。

最初は、スプリング全体を斜め方向から赤で吹けば、
どうにかなるかなぁと思ってやったのですが、
溝の所に、汚らしく赤が入り込んでしまったので、
最後に黒でスミ入れしました。

是非是非ーっ(笑)。

ヒロシさん

順調に進んでいるようですね。
エンジンやサスペンションのメカニカルなところもカッコいいですね。
ブレーキローターはカーボン系なんでしょう。
黒系で墨入れすると少し暗めになっていいかも。

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

小物が一杯あるのと、実はパーツを紛失していて、
作らなくちゃいけない状況で、少し焦ってます(笑)。

上手く仕上げられたら、もっと格好良くなるんでしょうが(笑)、
グアグダでも、それなりに見えてくれま~す(爆笑)。

スミ入れかぁ!ちょっとやってみまーーーーす!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。