タミヤ フェラーリ FXX シューマッハ No.7

前回、サフを吹いた後ですが。。。

今度は、蝉黒を。


変わり映えしないですね。。。すみません。

数が多いのは、まだ良いのですが、大きいパーツは厳しかったです。。。
また後ほど。。。

蝉黒をあらかた塗ったので、これからは塗り分けに入っていく予定ですが、
予行練習を兼ねて、ラジエター周辺をやってみました。

まずは、マスキングをしていきました。

管の太いところ(何なんだろう?)を艶消しにするため、キワを細切りで巻いてみました。


次にベタベタと貼っていき・・・


説明書に従って、艶消し黒を。。。


殆どわからないじゃないかぁ!・・・。

蝉黒のノリが悪いかも?と思い、今度は反対に、
艶消しのところをマステでふさいで、蝉黒を吹いたのですが・・・
あんまり変化なし。。。

気を取り直して、説明書では、特に指示がないのですが、
円いところが、どうしても気になって。。。
かといって、実車の写真があるわけでもないものの、
これ、ファンだと思っているのですが、
奥底は艶消しのイメージで、カバーと羽は、蝉黒より
ちょっと艶っぽいイメージなんですよね。。。

最初は、エナメルのつや消しをぬって、綿棒で拭き取ったのですが、
思ったより艶消しにならないというか、なんか違っちゃって。。。

悩んだあげく、マステし直して、艶消しクリアを丸いところに吹きました。
使ったのは、余っていた水性スプレー、プレミムトップコートです。


うーん。カバーと羽がねぇ。。。

もう1回マステして、斜めから、半光沢のプレミムトップコートを。


こんな感じと言えばこんな感じかなぁ。。。

えっ?
で、ですよね。よくわからないですよね。。。

しかも、ここほとんど見えなくなる(笑)。


あのでっかい穴からチラッと。。。
ま、まぁいっか。予行練習だし(笑)。

あ、そうそう、大きいパーツですよね。。。

実は、底にくるアンダーパネル類を吹いていたのですが、
ムラになるわ、プツプツしてるわ、もう大変な有様でして。。。

ヤスっては、吹いてを繰り返したのですが、全然ダメダメで、
いったんリセットしようと、IPAにドボンしました。



赤いのは、前回ロドを入浴させたIPAなもので。。。

丸2日程を棒に振った感じで、エッチングもとれちゃったし、仕切り直しです。。。
それより、この状態では、ボディの塗装は失敗確率100%ですね。

塗装って、難しいーーーーーっ(笑)!

コメント

pandonさん

black?さん、こんばんは。
ABSさんの記事も拝見しましたが
皆さん塗装を落とされるんですね。
ヤスッても直らない感じだったんでしょうか?
私はヤスってヤスッて再塗装して再塗装して再塗装して・・・
何回再塗装した事か。
おかげでパーツが嵌らなくなりましたよ~\(^o^)/
そして窪みも埋まっちゃったのは内緒です(^_-)-☆
頑張りまっしょい(`・ω・´)b

DAY-DATEさん

ラジエター部のフラットブラックに塗るのはホースだと思います
エナメルのフラットブラックを筆塗りで済ませてます
違いは判りませんね(((^_^;)
クレオスの蝉黒はフラットよりかなと思います
ガイアの蝉黒の方が少し艶が多いと思いますよ
フラットベースを混ぜて艶の調整と言う方法も有りますよ
でも面倒でしませんけどね(((^_^;)

アンダーパネルですが蝉黒指定ですがカーボンパネルだと思いますのでカーボンブラックを使ったりガンメタ的な色を使っても良いと思いますよ(^_^)

日の丸航空隊さん

おはようございます。
セミグロスブラックとフラットブラックの塗り分けは、見分けが付かなくて大変ですね。
私なら、全て艶有りブラックで塗装してから、セミグロスクリアー、フラットクリアーと言うように塗り分けるだろうと思います。
アンダーパネルがカーボンだとすると、デカールにあるかも知れませんね。
なければDAY-DATE氏と同じようにするかな?(たぶん)
Mr。カラーの「グラファイトブラック」も面白い色ですよ。(^o^)
大変でしょうが、頑張ってください。

black?さん

Re:
pandonさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ヤスヤスしてたんですが、気持ちもヤスれちゃって(笑)、
気分転換も込めて、リセットする事にしました。

あはは。
私も、ヤスリすぎちゃって、元の形状がグダグダですぅ(泣)。

はーい!頑張りましょう!!

black?さん

Re:
DAY-DATEさん、おはようございます。

blogへお越しいただき、
ア~ンド、コメントありがとうございます。

ホースかぁ。フロント側の内部の写真が探しても見あたらず、
何なんだろうなぁって思ってました。。。

こういう小さいパーツだと、
よく見ると、なんとなく違う?ぐらいの違いで。。。
黒一色なので、艶コントロールは
頑張った方が良さそうに感じました。
また、新たなチャレンジになりそうです!

カーボンブラックかガンメタ・・・
それっぽい塗料で、塗装テストしてみま~す!

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

本当に、わかり辛いですぅ。
違ってるのか、同じなのか、違ってたとしても、
艶消しの方が艶っぽく見えたりして(笑)。

ベース塗料に、クリア塗料と、
艶コントロールって、奥が深そうですね。。。
グラファイトブラックというのがあるんですね。
ちょっと物色してみようっと。

キットにデカールは無いのですが、
タミヤのカーボンスライドマークがあります!
広範囲なアンダーパネルに、綺麗に貼れるか心配で、
他で練習してから貼るかどうか考えようと思ってます(笑)。

ありがとうございます!頑張りま~す!

ヒロシさん

DAY-DATEさんが仰るように、蝉黒はメーカーによって艶の度合いが違うので、私の場合はクレオス、ガイア、タミヤ、フィニッシャーズと使い分けてます。
またエアブラシで吹くのと筆で塗るのとでも艶が変わるので、その辺も小技として使えますよ。

カーボン調はデカール貼らないなら、日の丸航空隊さんが仰るようにクレオスのグラファイトブラックが良いかも。
この前製作したR35 GT-Rのリアバンパーのアンダー部分や、フロントのリップに使ってますよ。

オートビルダーSさん

おはようございます。
地味な塗り分けお疲れ様です。
非オリジナル派の私なら資料のないところは好みで塗ります(^^)
みなさん仰るようにいろいろな色を試してみてはいかがでしょうか。
チラ見できるファンはかっこいいですね!

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

わぁーっ、フィニッシャーズさんまで、
一杯、使い分け・・・と思ってたらの、
ブラシと筆まで使い分けてらっしゃるんなんて、
私には大技かもしれません(笑)。
色々、見比べ無いとぉ!ですね。

グラファイトブラック、あの色味ですね!
気になりまーす!ウフフフフ(笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

地味な作業が性に合ってるようで楽しいですぅ(笑)。

写真も説明書の記載も無いのは、
脳内イメージを膨らませるのですが、
実現手段が、なかなか浮かばず、苦悶しております(笑)。
ちょっと黒系、艶系を買いあさってみようかと(笑)。

あはっ。男心にチラリズムは、たまんないっすーっ!

ploverbellさん

パイプの塗分け、色味が変えたいならラバーブラックはどうですか?
好みも有りますが私はナトーブラックも使ったりします。
プレミムトップコートも吹き方で艶の差があるみたいです。
艶だけでメリハリをつけるのは難しいですね。

black?さん

Re:
ploverbellさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

黒は黒でも色々ありますね。。。

ラバー試してみます!
・・・というか、色見本を作りまくったのですが、
ご教授いただいたので、それらに入れてみました。
後、タイヤブラックも。。。
ナトーは手持ちがないので、今度、買ってみようかと。

まだ、色味の確認はしていないのですが、
色々比較しようと思いま~す!

艶コントロールは、難しすぎです。。。
吹き方でも変わるんですね?!
私が手を出せる領域では無いようですが、
何故か手を出してしまいます・・・(爆)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。