タミヤ フェラーリ FXX シューマッハ No.4

でっかい穴(笑)を進捗中です。

溶きパテ塗って、ヤスッて。。。


でっかい穴(しつこいですね。。。)の脇にあるライトの部分も合わせ目があったので、一緒に均してます。

サフってヤスって。。。


こういう奥まったところは、黒よりグレーのほうが見やすいかなと思いまして。。。
だいぶ綺麗になってきたかな。もう少し頑張ろうっと。

で、コンバージョンキットのパーツも、そろそろ気にしなくちゃということで、開封。


リアのウイング周りと、ディフューザー(?)の周辺(かな?)に使うパーツのようでした。

で、1組だけ、どこに使うか説明書に載ってない!

左下にある細長い白いヤツ。。。パーツ番号C。。。


たぶん、リアにこんな感じにくっつくのかな。。。


うーん。後にしよう。。。

ウイング周りはキットのパーツと交換する事になるので、比較したり合わせてみたり。


そんな時に翼端板にポッチがあるのが気になり、ここもドリルで開口しました。


実車はこんな感じ。

※どこのサイトだったか忘れちゃった!

シューマッハのはボヤっとした写真しかなく、これはエヴォの写真なのですが、
可動式になっているようで、形状は別としても、構造自体は変わらないように見えます。
穴を開けたは良いのですが、どうするかは考えられてない・・・(爆)。

ズラさずに穴を空けるのって、大変ですね。。。
針で中心を刺して位置決めしてから、ドリルで進めるのですが、
針をモールド跡の中心に刺すのが至難の業でした。
拡大鏡では全然定められず、マイクロスコープを見ながら、プルプル震える指先で。。。
1個20分。。。

ウィングを仮組してみました。


結構、ザラザラ、ボコボコなんですよね。。。
まず各パーツのダボになる部分を整形し、真ん中のはパテ盛って整形しました。
写真左は、バテと瞬着で整形したものです。下段の欠けてるように見える部分は瞬着かな。
右側は、整形してないヤツですが、この後、整形しました。

因みに、なんとかウォッシュとかは持っていないので(爆)、
全体をペーパー掛けしました。それで良いのかは、わかりません。。。

さぁ、いよいよエッチングーっ!


切り出した2つのパーツを組み合わせて、キットのディフューザー(?)を交換するという。。。


い、いきなりの高難度でございます。。。号泣。。。
またまた、因みに、エッチングばさみなんぞは持っておらず、古びたニッパーで切り出して、
100円ショップのダイアモンドヤスリで、ゲート処理をしました。。。
切れればよいのだぁ!がはははははは・・・・・・・。

仮組したものを上から見ると。。。


曲がってるじゃないですか!というか曲げなきゃいけないじゃないですか!
どうすんでしょう。。。自分を信じて進むだけ。。。

おりゃーーーーーっ!と、片側を削りました。。。


ぬぉーーーーーーーっ!と、もう片方も削って、接着しました。。。


キ、キチャナイ。。。
正直、なにをどうしたか覚えておりません。。。
瞬着で、何度も何度も、付けて、外れて、瞬着を削り、ヤスッて・・・を繰り返し。。。
あっ!右側が外れてズレてるーーーーーー!
右下に余計な瞬着が、髭みたいについてるーーーーーー!

またまた因みに、白いのが2つ付いております。
まだ、整形していないのですが、これもコンバージョンキットのパーツでして。。。

徐々に本領発揮の予感でしょうか。。。

コメント

日の丸航空隊さん

こんばんは。
ダクトの整形お疲れ様です。
だいぶ良くなってきてますね。(^o^)
入り組んだところの整形って、難しいです。

コンバージョンキットにも突入ですね。
レジンパーツは「レジンウォッシュ」があれば最高なのですが、ペーパーがけだけでも大丈夫でしょう。
その代わり、塗装時には最初に「プライマー」を塗って下さいね。
自分的には「ミッチャクロン」が一番定着力があると思っています。
エボのエンジンパーツには全てミッチャクロンを塗布してあります。
ちょっと触ったくらいでは剥がれないので良いですよ~。(^^)/

オートビルダーSさん

おはようございます。
エッチングパーツ、大変そうですね。
私もエッチングは苦手で、以前エッチングのワイパーを作ってから
いままで触れないようにしてきました(笑)
しかし今回のFXXは避けて通れなさそうなので頑張ってください。
そしてこんどお会いするときにコツを伝授ください(^^)

pandonさん

black?さん、こんにちは。
カーモデルのディテールアップには
エッチングパーツはもはや欠かせない物になっていますよね。
私も模型と同時購入している物が結構あります。
けど・・・
まだ一度も作ったことが無くて(^-^;
色々と参考にさせて頂きます。
頑張ってください!(^^)!

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

でっかい穴(爆笑)は、本当に難しいですね。
繰り返し地道に頑張ろうと思います。

そうそう!レジンウォッシュです!
すっきりしましたぁ(笑)。

話題のミッチャクロンを持っていないので(泣)、
今回は他のプライマーを使ってみようと思っています。
購入予定リストには、しっかり入れておきました(笑)。

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

エッチングは、何せ初体験でして。。。
接着の仕方も全くわからず。。。号泣。
ABSさんでも避けちゃうなんて・・・
恐ろしいモノに手を出した気がします(笑)。

コツだなんてぇーーーっ!
宜しければ、苦行の思い出話でも(笑)。

頑張りまーす!

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

やはり同時購入されてるんですね。。。
あっちもこっちもエッチング。。。
結構、難易度高くって泣けてきております・・・。

グデグデの進行となりますが、
先陣切らせていただきまーす(爆)!

頑張ります!

ヒロシさん

コメント遅くなりやした(^^;
レジンは液体クレンザーを使って大きいものはスポンジで、小さいものは歯ブラシなんかを使って洗うといいですよ。

ミッチャクロンは1リットル缶を持ってるのでお分けしましょうか?(笑)
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。