タミヤ ユーノス・ロードスター No.96

ちまちま、ちまちま、ちまちまと。。。

フロントウインドーの枠をマステして塗り塗りしました。


こんな感じで良いのかな(爆)?
初めてでドキドキ。。。
って、ほとんど全ての作業が初めてですが・・・(爆)。

nanapapaさんに教わった修正方法で、ピラーも塗り塗り。
モール部分なんかも塗り塗り。


ピラーは、一度修正を試みたのですが、ガタガタだった(爆)ので、
再度、整えた後で、塗り直しました。
離れて見ればわからないぐらいでしょうか・・・(爆)。
そもそもが、きちんと研ぎ出せてないという状態なので(泣)、
修正が埋もれて目立たないという方が、適切ですね。。。。

モール部分は、ABSさんのクリア戦法を真似て、
マスキング後にクリアを拭いてから蝉黒を吹いたのですが・・・、
はみ出してしまいました~っ(爆)!

乾燥後にナイフでカリカリしたのですが、カリカリ部分が汚くなってしまい。。。
とどのつまりは、マステの貼りとクリアの吹きが
ダメダメだったという事で(泣)。

あーっ!三角窓が、また折れてるーっ!・・・修正しました(泣)。

この時点で、泣きすぎて、涙が枯れかかりました。

ペタペタしつつ、超!久しぶりにボディとシャシーをあわせてみたり。。。


ウインドーとか、ワイパーとか。
塗装後の接着って、難しすぎます。。。はみ出るわ。はみ出るわ。
もっと接着剤を少量にしなくてはいけないのか。。
剥がしてやり直すと、被害が拡大。。。涙は枯れて、溜め息ばかり。。。

内緒ですが、ウインドーとピラーの間に隙間が。。。ひょぇーーーーーーっ!

えーい!何事も経験じゃーっ!と、ルームミラーとか、パイザーとか。


バイザーデカかった。。。ルームミラーは軸がズレてるし。
ここでも溜め息。。。底なし沼にどんどんと、どんどんと。

おぉっと、忘れるところでした。
ファッションバーのとこにあった風防と思われるもの。


コンビニ弁当の蓋を切り抜いたのですが、薄くって平らで良いですね。

おーっ!これもこれも。


ヒロシさんとABSさんが、ランナーで作られていたウォッシャーノズル。

たまには(爆)、自分で考えよう!と、シガ昆虫針にゼリータイプの瞬間接着剤を付けて、
爪楊枝をツンと刺して、ゆっくり引っ張り、突起を作りましたが・・・

うーん。別の方法は無いかなぁ。。。と考えて。。。
自分の車を実測してみて、長いところで25mm。短いところで17mm。
目指すは、1mmと0.7mmぐらいでしょうか。
何かないかと目に付いたのが、どこかで買った少し太めの虫ピンでした。
頭の径が1.8mm。軸が0.7mmの虫ピンです。

頭のヨコをガリガリ削り、頭を片方が無くなるように斜めに削っていくと・・・。


ど、どうでしょうか?
付けてみるまで、わかりませんが、自分的にはいい感じになったのではないかと。。。
・・・軸が太すぎるかなぁ。。。

少し気持ちが上向いてきたので、ナンバープレートに手を出してしまいました(笑)。


友人の実際の番号で。。。キットのデカールで、隠していますが(笑)。

写真をトレースして、ドットで文字を作り、
手持ちの瓶に貼るような光沢シールに印刷して貼ってみました。

画像ソフトで自動トレースした後、ラスタライズ後に、ドットで修正しております。
ベクターのまま修正する技量はございません。。。

因みにトレースに使用したgimpというソフトはこちら

インクの出が悪く、イエローが薄いからか、青みがかって欠けたり滲んだり。。。
切り出した後にクリアーを吹いて仕上げました。

うーっ。ナンバープレートのリアル化効果って、す、凄いですね。
こんな仕上がりでも、それっぽく見せてくれる。。。
たかがナンバープレート。されどナンバープレート。
なんだか、ゾクゾクしてきております。。。

120secさんに6馬身差を付けて第4コーナーに入ったのですが、
作業中に塗装が剥げてしまった角部分のタッチアップに加え、
ホームストレッチに設置されている
ホイールの合わせという超難関の障害が目前に迫ってきました。
そして、帆をどうするか。。。このまま行くか、良いアイデアと素材がみつかるか。。。

ん?
120secさんとは、周回遅れ・・・
いや、120secさん含め、皆さんが走り終えたレースを、まだ、走っているような(爆笑)。

ヒロシさんに、突っ走れぇ!と、有り難ーい後押しをいただきましたので、
死なない程度に死力を尽くし(笑)、結果がどうあれ、最後まで、突っ走りたいと思います!

コメント

日の丸航空隊さん

おはようございます。
小物パーツも段々と揃ってきましたね。
ウィンドーウォッシャーノズルは私もこの方法でやりましたが、軸が。。。
ですよね。(T_T)
クリアーパーツに尖ったものは禁物です。
何かの拍子にキズキズ深々になってしまいますよ~。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

虫ピン削り作戦をされてましたかぁ!!
そうなんです・・・軸が。。。

キズキズ深々は、ダメージが大きいですね。。。
この子は取り付け箇所がボディ側のようなのですが、
それでも怖いです。。。
いっそ軸を切り飛ばすか。。。

結果が出たら、笑ってやって下さいまし(笑)!

オートビルダーSさん

おはようございます。
あれよという間に大詰めじゃないですか。
すでに感無量です。完成時にはどうなるんでしょうか(笑)
いろいろ大変みたいですが画像では分からないのでこのままでいいんじゃないですか(^^)
虫ピンのウォッシャノズル、私も挑戦してみます!

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

感無量だなんて。。。めっちゃ励みになります!
本当にどうなっちゃうんでしょうか。。。
不安が期待を押しつぶしそうです(笑)。

ワタワタしまくっております。
色々と写らないように写真撮ってまして(爆笑)。

虫ピンは軸の太さにお気をつけ下さいませー(笑)!

120secさん

black?さん、こんばんは!
シャーシとボディーを合わせると嬉しくなってしまいますよね!!
すごくイイ感じで、いよいよゴール間近でしょうか。
周回遅れは私のほうです(>_<)
black?さんがゴール前で転倒しても、ぜんぜん追いつけないくらいの差が・・・

ヒロシさん

ウォッシャーノズルは私もいつもどうしようか迷います。
虫ピンは軸が細いともっといいと思うんですが、これでも十分だと思います。

因みにまだ試してませんが、0.3㎜程度の真ちゅう線か洋白線の先端にハンダを盛りつけて整形するっていうのも考えてます。
ハンダだと柔らかいので成型も楽かな・・・と。

シャーシとボディが合体してナンバーも付くとテンションアゲアゲですよね。
頑張ってください!

black?さん

Re: タイトルなし
120secさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

はいーっ!
合わせてみて、ちょっと、
にんまりしてしまいました!

只今、ゴール前で、しっかり転倒しております!
ホイールがぁーーーーー!

・・・どうなっちゃうんでしょう。。。

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ま、まじですか!・・・良かったぁ。
まだ、差し込んでいないので、思い切って行ってみます!

そうか!ここでハンダか!良いですね!
今度、試してみまーす!!
ん?しっかりアイデアをパクっております(爆)。

そうなんです!アゲアゲなんです!
特にナンバープレートは刺さりました!

ありがとうございます!頑張ります!

nanapapaさん

修練の賜物 (^o^)/
こんばんは~♪
随分と進みましたねぇ。
100回目の記事で完成というのもありでしょうか?(^-^
この一年たいへんな修練を積まれた成果がここに。
とても第一作とは思えないものが出来上がりつつあります。
あと一息 がんばってください。 (^o^)/

black?さん

Re: 修練の賜物 (^o^)/
nanapapaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ようやく、ようやく、ようやく・・・(泣)。
ゴールが見えて参りました。

最終回は、微妙な回数になりそうな気がします(笑)。

結末が、どんな状態だったとしても、
完成という区切りを迎えたいと思っています。

うーっ(涙)。
ありがとうございますぅー(鼻水)。
頑張りま~す。。。(爆泣)
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。