タミヤ ユーノス・ロードスター No.90

キラキラ系を進めております。

今回はフロントのコンビネーションランプ(?)です。



中を開けてるところを「みんカラ」に掲載の「猫R」さんという方の
記事「Frウインカークリア化加工 Part1」で見つけました。

google 検索結果

実車のは、複雑な形状なんですね。とても、似せることはできません。。。

さぁ、どうしようかと・・・
クリアパーツに塗装するか。はたまたテープを使うか。
塗装しちゃうと後戻りが困難かなと思い、
テープでやってみようかなと思いました。

手持ちのキラキラ素材はこんな感じ。。。
100円ショップの厚ぼったいアルミテープは、どっかに行っちゃいました。。。



まず、クリアパーツを使って、シルバーのラピーテープをカットしてみました。
マステで型取りゃ良いものを。。。


で、シルバーのラピーテープをカットしてクリアオレンジを。


綿棒を使って中に押し込み、貼ってみると・・・。


うーん。背面だけで、全体にキラキラの広がりがない感じ。。。
シルバー部分は、折り込みの部分もあるので、1枚では全体をカバーしきれず、
複数重ねるハメになりました。
しかもオレンジ部分は剥げてるし。。。
また、オレンジ部分のイメージが実車とは全く異なるのですが、
テープだと、こうするしか思いつかず。。。

初めから仕切り直します。

シルバー部分は、重ねて貼ったものを剥がして、それを型に切り出し、10回ぐらい繰り返しました。


上の写真の一番下が、最終的な型です。これを裏表で利用して、左と右の両方を切り出しました。

シルバーを貼って


クリアパーツをはめてみます。


それなりになったのですが、オレンジのところをどうするか。。。
ゴールドも貼ってみたりしましたが、あまりピントこず。。。

折り紙のオレンジ部分を使ってみることにしました。


3D折り紙なんだそうです。。。ダイソーで購入しました。
立体部分と四角い色の縁取りがズレてる感じがたまりません(笑)。

裏側の紙は、剥がすことが出来ました。


貼ったときに、長方形に見えるように、敢えて平行四辺形のようにカットし、
裏側に両面テープを貼りました。


貼ってクリアパーツをはめてみました。


前から見るとこんな感じです。

※追記:ちょっとシルバーがはみ出てるので、後で引っ込めます(笑)

実車からすると、全く似ても似つかない状態ですが(泣)、
これで、3日も楽しめましたので(笑)、良しとしようかと思います(爆)。

ヒロシさんに、ハードトップつけたら、作業しづらいかも知れないけど、
ピラー守れるんじゃない?と、コメントいただき、早速つけております(ニコニコ)。
まーーーったく発想がなかったので、嬉しかったですぅ(ペコリ)。

次にルームミラーを。

ploverbellさんがルームミラーのテープの貼り方の記事をアップしてくださいました。
ploverbellさん、気にかけていただいて、ありがとうごぜぇますだぁ。。。。

模型とあれやこれ 別館2 ルームミラー、ミラーテープ貼り付

ミラーフィニッシュのようなものが無かったので、ラピーテープと両面テープの薄利紙を使って、
記事を参考とさせていただきながら、進めてみました。
※ploberbellさんもラピーテープとのことでした。記事&コメントを見ていただければと思います。

ラピーテープと両面テープの薄利紙では、そんなに相性が良いものではなく、
切ってる最中にズレたりしてしまい、なかなか思うようには出来ませんでしたが、
前回よりも、断然良くなりました。
※私が使ったラピーテープの粘着力の問題かも知れません。

前回のが此方。小さくてすみません。。。


今回のが此方。もうちょっと頑張ってみたいです。


ploverbellさんが、記事の最後にキラッキラの写真をアップされておりましたので、
しっかりここも真似させていただきます(笑)。

行きますよー!ミラービーム(笑)!



もう少しキラキラ系と戯れる時間が続きそうです(笑)。

コメント

オートビルダーSさん

おはようございます。
フロントランプいい感じに出来ましたね。
私は塗装でしてみましたが、こちらの方がいいかもしれませんね。
される予定かもしれませんが、クリアパーツの縁をボディカラーを濃くした色
この場合は黒っぽい赤にすれば、しっくりきますよ。
私はあえて黒とかにするときもあります。
ミラー面の処理は上手にできていてうらやましいです(^^)

日の丸航空隊さん

コンビランプが良い感じです。
ラピーテープで良くできましたね。
接着力が弱くて、諦めた経験があります。
クリアーパーツのフチを黒っぽい色で塗っておくとメリハリのあるお目目になりますよ。ってオートビルダーSさんに先に言われてしまった。(^^;)

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ABSさんが、塗装で表現されていたので、
いつも通り(笑)、真似っこしようかと思っていたのですが、
失敗の可能性が大に感じて(爆)、ペタペタにしてみました。

クリアパーツの縁取り、気になってたんです。
なんか見てて落ち着かない感じでして。。。
濃いボディカラーかぁ。やってみます!

ミラーは、前よりレベルアップできました(笑)。
いつの日か、自分の顔を映し出したいなぁって、
高望みしております(爆)。

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ライトって、思っていた以上に難しいですね。。。
全体の出来に結構大きな影響を与えるんだなぁと、
しみじみ感じました。

ラピーテープは粘着力が弱かったです。。。
貼ってしばらくすると、そこそこしっかり着くのですが、
片側を位置決めして押し付けた後、
もう片方を押し付けようとすると、
ズレてイライラしたりしちゃって・・・(泣)。

はい!縁取りやってみます!
綺麗に塗れるか、とっても不安ですぅ。。。

ヒロシさん

このタミヤのロードスターのコンビランプは再現度がダメダメなんですよね。
私も今まで3台ほど作りましたが毎回ここの再現は悩みます。
今の技術でタミヤが出してくれたらもっとリアルになると思うんですが…
でもかなりいい線いってると思いますよ。

ルームミラーのミラーマン、じゃなかったミラー面も良いですね。
そういう方法もあったのかと。
私の場合はキッチンテープを使ってますが、貼る際に縁のところは爪楊枝の先端を瞬着を塗って固めてツルツルにしたもので均してます。
少々コツがいりますが、慣れてくると綺麗に貼れますし、失敗したら何度でも貼り直せます(笑)

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

正直、最初、安易な気持ちで考えていたのですが(爆)、
実車を見た瞬間に、頭の中で何かが崩れました(笑)。
ヒロシさんが3台やって悩んじゃうって・・・。
塗装前に1年かけたら、少しは近づけたかなぁ・・・
なーんて(笑)。

たーたかえ、ぼくらの、
ミラーーーーマーーーン(爆)!

・・・コホン。。。

キッチンテープとか、色合いも扱い方も、
また違うんですよね。
色々なキラキラ系を集めたくなってきました(ニコ)。
楊枝の先端に瞬着コーティングも
試さずにはいられないですね!
楊枝だけだと傷つけちゃって。。。

nanapapaさん

遅コメで失礼 (^^;

Black?さん こんにちは~♪

自分はここ 薄手の透明プラ板にクリアーオレンジを塗りました
Black?さんが折り紙で作られた物ね
あと四隅の方向指示灯もね
ちょっと窪んでいるでしょう?
ここも 同じやり方でカバーをつけるといいと思いますよ~(^o^)/

-さん

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

black?さん

Re: 遅コメで失礼 (^^;
nanapapaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そんな、こちらこそ
いつも遅コメ&遅レスですみません。。。

透明プラ板!
オレンジが奥まりすぎているので、一瞬、
白プラ板でも貼ってみようかと思ったのですが、
それだと塗装をどうしようって、諦めてました。
ほんの少し手前に出せるし、透明なら
端面もあまり気にしなくて良いですね。

リアフロント左右のウインカーのところ、
モールドがあって、窪んでます!
そっか。ここもか。

今からでもチェレンジ出来そうですね!

あっ!仕入れてこなくっちゃ(笑)。
PPなら、どっかにあるかな。。。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。