タミヤ ユーノス・ロードスター No.89

地道に進めております。。。

と、その前に。

最近、ヒロシさんと120secさんが、プラの補強に、
ティッシュに瞬着を染み込ませて、裏から貼る技を繰り出されておりました。

話が変わりますが、先日、カーボンデカールの事を調べていました。

ロケットやF1、レースカーなどの少量生産で大きなもの、
そして、強度が求められるものには、ドライカーボンというものが使われているそうです。
で、市販車などはウェットカーボン。
最近はドライカーボンも大量生産できるようになっているという話もありますので、
一概には言えませんが。。。

で、ドライカーボンとは、カーボン繊維を編み込んだものに、エポキシ樹脂を流し込み、
オートクレープなどで、高圧で固めたものだとのことで、
ウェットは、ポリエステル樹脂で、高圧にせず自然乾燥とのことだそうです。
強度が全然違うとのこと。
こちらもいろいろな技術があるので、一概には言えません。

これら、ドライカーボンもウェットカーボンも
CFRP = カーボン繊維強化プラスチックと呼ばれます。
ガラス繊維のは、単にFRPとか言われてますね、

で、話を戻しまして、私の脳内反応により、
ティッシュ瞬着って、繊維強化プラスチックみたいだなと思いました。
更に たかととさんのお勧めとのことでしたので、
TFRPと、勝手に名前を付けちゃいました。

名前を勝手に使ってしまったので、たかととさんに、
お詫びのコメントをさせていただいたところ、
たかととさんがティッシュ瞬着を挑戦されたきっかけがわかりました。

ここからは、たかととさんのコメントをご確認ください。
たかととさんのブログのこちらの記事に御座います。

踏まえまして、私の中で、ティッシュ瞬着は、
下記の通り、定義させていただきます(笑)。

通称
TFRP
正式名称
TFRP featuring K.K.H.
たかとと繊維強化プラスチック フューチャリング きよみさん、@河童さん、ヒロシさん

ティッシュも瞬着も入ってない(笑)。
たかととさん、ごめんなさい。世の中 全体には広められないかも。。。

これから先、どこまで遡れるか、機会があれば、探ってみようかなって、思ってます(笑)。
遡ったら、ヒロシさんの後ろに、イニシャルが続いていく予定です(笑)。

きよみさん、@河童さん、ご挨拶させていただいていないにも関わらず、
お名前を出してしまいました。お詫び申し上げます。ごめんなさい。
ご迷惑かも知れませんが、今度、ご挨拶にお伺いいたします(ペコリ)。

さぁ、進捗報告に戻りますね!

リア側のゴムモールを塗りました。
まぁまぁ綺麗に出来ました(笑)。


さぁ、ピラーだぁ!と思った矢先・・・折れました・・・(号泣)。
流石、折りまくり割りまくり剥がし隊の隊長ですよね。。。

瞬着を盛ってヤスヤスを。。。。
ヤスる際に、ヤスらなくて良いところまで。。。。


ここで、また途方に暮れていたのですが・・・
なんというタイミングでしょうか!
nanapapaさんが、塗装の修正をブログにアップされると!
はい。当然ですね。nanapapaさんの記事アップまでは、
これ以上は、止めておきます(笑)。

というわけで、他を進めます。

ルームミラーを塗装して、テープを貼ったのですが、イマイチです。。。
やり直します。。。どうすれば綺麗に切れるんだろう。。。


次は、お久しぶりの登場です。
シートベルトのアンカー部分。ただ塗っただけ。。。


これも、お久しぶりです。
ファッションバ~っ。着けちゃいました。


またまた、お久しぶりのドアの内張り。
お世辞にも綺麗とはいえないですね。。。
でも、なんだか、あんだけ頑張ったのが、懐かしくて、涙がこみ上げてきます。。。


涙を拭いて・・・。

内張りに足りないものがあります。
以前、ヒロシさんに、どうするの~っ?って気にかけていただいたものです。
そ、れ、は・・・・・スピーカーです!


以前、プラ板工作をしていたので、サフを吹きます。


お次は、8番シルバーです。しっかり乾燥させました。
どのシルバーにしようか、試したんですが、ここは8番で。


乾燥したら、細切りマステと円切りマステを貼ります。


スーパーシルバーを行きます。
試したところ、シルバーとの組み合わせが良く感じたので。。。
吹いてちょっとしたら、そーっとマステを剥がします。


コーンカバーは、艶消し黒の上に、メッシュを使って、メタルブラックを吹きました。

塗料が、うまくメッシュを通過してないなぁ。
うーん。雰囲気が出ないですね。。。


まだ、接着してませんが、こんな感じになりました。


ドアの内張り、フロント側が、実車より長いですね。。。
バスタブとボンネットを鑑みると、短くすると、隙間が出来ちゃうので、
ごめんなさいをして、このまま行きます。

コメント

たかととさん

何だかすみません。。ご紹介ありがとうございます。
black?様
こんばんは!
細かな作業の連続のなかで若干のリカバもあったり。
しかし手を入れるだけ情報量や精緻差もあがって満足度も高くなってきますね!
瞬着&ティッシュの補強は260ZGレーシングで初めて試しました。
すっかり放置してますがとんでもなく剛性もあがって経年変化にも耐えられそうです。
ベテランモデラーの皆さんのトライや経験を参考にモデリングの幅が広がります。

black?さん

Re: 何だかすみません。。ご紹介ありがとうございます。
たかととさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

お気を使わせてしまい、申し訳ございません。。。

ですね。満足度、高まりま〜す!

TFRP強いですね!早くTFRP試してみた〜い。
無理にでも使えるとこ探しちゃおうかな(爆)。

皆さまのおかげで、こうして楽しめております(ペコリ)。
子供の時から模型をしとけば良かったなぁって。
過ぎた時間を取り戻すべく、熱中しております!

って、たかととさんも、ベテランモデラーさんじゃないですか!
皆さん、謙遜されるんだもんなぁ(笑)。

日の丸航空隊さん

おはようございます。
ドアスピーカーが付きました。(^^)
ファッションバー付きました。(^^)/
シートベルトアンカー塗りました。(^^;)
ピラー折りました。(T_T)
確実に進んでますね。

TFRPは強度もあるし良いですよ~。(^^)/

black?さん

Re: タイトルなし
日の丸航空隊さん、こんばんは・・・
おはようございます!・・・ですね。

予定通り、順調に折り進んでおります(爆)!
小物は片づいてきておりますが、大物が。。。

あーっ!ブログ見ましたよーっ!
日の丸航空隊さんもTFRPされてましたね!
羨ましい。。。。。。
ロドのボディ割っちゃおうかと、
アホみないな事が脳裏をよぎっております。

あっ、では、そろそろ、
おやすみなさーい。ふわぁ~。。。zzzzzz

オートビルダーSさん

おはようございます。
ドア内貼り、スピーカーもついてグッとよくなりましたね。
もともとが残念なタミヤNAの内貼り、かなり情報量が多くなり素晴らしいです。
ピラーはまたやってしまいましたね、隊長。
ミラー面は私もぜんぜんうまくできません(^_^;)

nanapapaさん

ピラーの補修には...
Black?さん こんにちは~♪

塗装修復 拙ブログへのご期待 ありがとうございます
両の肩にずっしりと重くのしかかって参りました~(笑)

その前にピラーの接着復元ですね
nanapapaは こんな場合 鉄筋を通します
鉄筋は志賀昆虫針の細いものを状況に応じて選択
スジ彫り工具等で彫って埋め込み 瞬着します
これで折れたら そのときは周辺はめちゃめちゃに壊れているかと(笑)
位置がずれないよう接着するのは基本ですよ~(笑)

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
あっ、でも、これ、ABSさんのおかげですよ(ニコ)。
いつもならスピーカーは、全体を銀色に塗って終わりだったと思います。。。
最近ABSさんの記事を繰り返し読み返していて、
センターコンソールとか灯火類の塗り分けを目の当たりにする度に、
もうちょっと頑張ってみようかなって思ってました。
実車写真を見るとただの銀色じゃないようだったので、
ここは、出来る範囲だとしても、どうにかそれっぽくしてみようと。
思い通りには、なかなか行きませんが、楽しく頑張れました(笑)。

ピラーはやってしまいました。。。
隊長としての率先垂範です(爆笑)!

ミラーはどうしたら綺麗に出来るんですかね。。。
何度か繰り返しているのですが、やっぱりダメなんですよねぇ。
やり方を根本から見直さないとダメな気がしています。。。

black?さん

Re: ピラーの補修には...
nanapapaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

すみませーーーーん。と、お詫びの心もありつつ、
しっかり重荷になりたくて(笑・ペコリ)。

nanapapaさんのピラー作りの記事を参考に、
実は鉄筋を入れていたのですが、鉄筋の長さが短くて(爆笑)!
ボディへの軸打ち部分と補強に為に、それぞれ別個で入れていて、
その境目で、いってしまいました。。。
これでは、鉄筋の意味も半減、いやほとんど意味ないですね。。。

位置合わせって、こうも難しいのかと、いつも落胆しております。
両手で抑えているときはよいのですが、
いざ接着剤をと片手をはなすと、微妙にずれちゃって。。。
ずれると、形も歪になるし、
接着剤も中にしみこませる必要があり、多めになってしまって、
はみ出しも多くなっちゃいます。。。

で、ヤスヤスの時に苛立ちや焦りが生まれ、
結果、余計なところもヤスっちゃったり。。。

当然、こんなレベルではイカンので、
修行あるのみでございます(笑)!

ヒロシさん

ドアの内貼りのスピーカー良いですね。
十分雰囲気出てると思います。

ピラーまた折っちゃいましたか!
作業の邪魔になるかもですが、ハードトップを仮に付けておけばピラーの補強になって良いのでは?
TFRP…なんだかTRFの親戚みたい(笑)

black?さん

Re:
ヒロシさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

雰囲気出てますか?良かったーっ。
コーンカバーは、何か良い素材があれば、もうちょっと頑張ってみようかと思っています。

折っちゃいました。。。
これからの模型人生でルーティンになりそうです(爆)。

折っちゃった後、ウインドーを付けてるんですが、
ハードトップは思いつきませんでした!良いですね!
使わないパーツも使ってあげられますし!

あはははは(爆笑)。

寒ーいーっ夜だから~・・・
EZ Do Dance! Ez Do Dance!

今度の模型タイムのBGMが決まりました(笑)。
ノリノリでいけそうです!

ploverbellさん

私もスピーカーグリルの予定が有るので皆さんの的確なアドバイスがあるかと待っていたのですが今回はデカールで誤魔化します。
ルームミラーのテープ貼りはまだ先の工作予定だったのですが別館2の方にUPしました。
正解工作でも、取り立てた工作でもありませんがルーフのある車なら良いかなぐらいです。

black?さん

Re: タイトルなし
ploverbellさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

スピーカーの外周も、なんとなくになっちゃってますが(笑)、
この網のところ、もうちょっとどうにかしたくって。。。

中に空間を保って網目な感じに仕上げられると
最高にハッピーなんですが。。。
全く思いつかない(笑)。

ルームミラー!!ありがとうございます!
早速、夜中にやってみました(笑)!
もっと練習しないとって感じですが、
前より綺麗になってきましたー(ニコ)!

pandonさん

black?さん、こんばんは。
black?さんのブログは本当に勉強になります。
自分のブログとは大違いです。
そして自分もTFRP試してみたくなります。
今後も色々とご指導お願いいたしますm(__)m

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

TFRPは、気になりますよね。私も早く試してみたいです!

やりたい事も、やり方も、着の身着の儘、気の向くまま、
その場の思い付きだけで進んでおります(爆)。
お笑いの参考書としてご活用いただければと(笑)!

肝心の模型の事は、逆に、ご指導くださいませ(ペコリ)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。