タミヤ ユーノス・ロードスター No.87の2

前回の失敗から、遠くを見つめて考えました。

まず、やりたかったのは、キャップの部分の側面と表面をシルバーにすることでした。

悩んでいたところ、梵さんからシールとかってどう?
と、教えていただき、やってみようかと。

まずは、下地を隠すために、ハーマンを細吹きしました。


溝が赤と黒でまだらになり、このまま進めることを躊躇してしまいました。

試しにテープを貼ってみたのですが、表面は、どうにかできるのですが、側面が難しくって・・・。

私、模型を続けられるんでしょうか。
切れないし、ヤスれないし、塗装できないし、テープも貼れないなんて。

色々とネットを徘徊していても、
ぶっちゃけ、私と同じぐらい残念な方は、見たことがありません(爆)。
時々、公の場に出ない方が良いんじゃないかと思ったりします(泣)。

と、心のダークサイドに片足をつっこみながら、
棒アイスを食べつつ(笑)、メリッサ・ブノワがめっちゃ可愛いなぁと、
スーパーガールを見ながら、うーん。どうしようかと。。。

表面だけをテープで覆うことにして、側面は泣く泣く諦め、溝はまだらだけど良しとするか。
傷だらけになったとしても、一番最初に、頭に浮かび、速攻で、ポイ捨てした方法にするか。

可愛がってくださる皆様のお顔を思い浮かべながら、
私が顔向けできる私らしい選択はどっちだろうと。。。

ABSさんからのコメントを見て身にしみました。ここからが本領発揮だよねって。
ダメで元々。結果はどうだっていいじゃないか。好きにいこうぜ。楽にいこうぜ。

・・・頭の中のゴミ箱から、拾い出しました。

進めます!

って、すみません。
無我夢中で進んじゃって、ここまでの写真がありません(爆)。


おわかりいただけますでしょうか。。。
中をくり抜き、裏側からプラ板を接着し、ハーマンを吹きました。

真ん中に穴を空け、広げて広げて。最後は紙ヤスリを丸めてつっこんでクルクルと・・・。

削りたいところが削れず逸れそうになったりして、
正直、恐怖以外の何者でもありませんでした。。。

マステを外します。


上部が、変になっています。前回、傷つけてしまったところです。
これを修正するのは、周辺を再塗装するしか思いつかず、このまま行くことに・・・(号泣)。

キャップを作って、シルバー塗装です。


くり抜いた後、裏側をふさぐ前に、エポパテ突っ込んで、
数時間経過した頃に、エポパテを引っこ抜き、
塗膜の厚みを意識しながら、ヤスって整形しました。

見えないですが、少し薄くなったので、かさ上げに、
裏から小さな四角いプラ板を貼っています。

とりあえず、合体してみました。


キャップの左上の塗装が少し欠けてますね。。。なんでかな。
キャップも小さくし過ぎたかな。。。こんなもんかな。
深すぎたかな。。。浅くすれば良かったかな。。。

アップ写真を見続けちゃうと、ダークサイドに引きずり込まれるので、 ちょっと遠目に見てみます。




ふぅ。。。やっと出せたかな、自分の精一杯。
ここ、見ていて印象的な箇所なんですよね。。。

ヒロシさん、這い上がった貞子でございます(笑)。
きたぁ!やっぱきたぁ!・・・呪われませんように(爆笑)。

ボディを塗装する前から、こうしていれば、
周辺も、もう少しは、マシに仕上げられたのになぁ。。。
プラモの積み以上に、次回の宿題が山積みです。。。

てか、この一週間、こんだけ時間をかけて、これだけしか。。。

そうそう、今度、塗料の事を勉強してみます。
ラッカー、アクリル、エナメル、塗膜、溶剤。。。。。

今のところ、情報は千差万別。
これぞ正しい!というところが、全く見当たらないという
摩訶不思議な世界のようで、楽しみです(笑)。

コメント

nanapapaさん

凄い執念 (^o^)/
Black?さん こんにちは~♪

凄い執念です。nanapapaのコルベット製作記86回を上回りました。
ハラハラしながら拝見していますが,最終的にはまとめられるので大したものです。
それにしても凄いがんばりです。感服です。(^o^)/

black?さん

Re: 凄い執念 (^o^)/
nanapapaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

気付けば、こんなに記事を書いてました。。。

nanapapaさんの、丁寧な美しさには程遠く、
弄ってる箇所も、実は、そんなに無いのに、
記事の数ばかりが増えております(爆)。
無理な気もしていますが
せめて3桁に行く前に終わらせたい今日この頃でございます(笑)。

P.S.
W126の雨滴が、未だに脳裏から離れません。

オートビルダーSさん

こんにちは。いいじゃないですか!
さすがblack?さん、これでこそblack?さんです。
フューエルリッドは微妙な形状なのでこのやり方がいいのでしょうね。
平面であればアルミ板を使ってもいいのでしょうが。
また一つクリアしましたね(^^)

black?さん

Re: タイトルなし
ABSさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

あはは(笑)。ABSさんのおかげで、
自分自身を見つけることができました(ペコリ)。

こんな感じかなぁってイメージしながらヤスヤスしてたら、
思ったよりも、いい感じに仕上がってくれたので、
宿題は一杯ありますが、
ちょっとハッピーな気持ちになっております(笑)。

これからも自分らしく行きたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いしま~す!

日の丸航空隊さん

いいね(^^)
いいじゃないですか~。
綺麗!
いろいろな方からのヒントや助言を忠実に守って作業されていて、頭の下がる思いです。
こういった積み重ねが、自分の物になっていくんですね。
積むのはプラモの山や宿題だけではなく、こういった宝物もあるんですね。

black?さん

Re: いいね(^^)
日の丸航空隊さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

身に余って余って余っちゃうお言葉、
ありがとうございます(ペコリ)。

皆さんに頼りきりの寄生虫みたいな私です(爆)。
ただの寄生虫ではなく、糧にしながら、
突然変異も含め、成長していきたいと思います(笑)。

そうだ!確かに宝物ですね!
凄く心にストンと落ちました!
よっしゃーっ!更に頑張りたくなってきたぁ(笑)!

ヒロシさん

良いと思います!
正直どうリカバリーされるのかな?と思っていましたが、ベストな方法ではないでしょうか。
こういう場合仰るように本来は塗装前にくり抜いておくか、塗り分ける場合はスジボリをもっと深くシャープにしておけば塗り分けも楽になります。
何事も経験なので、これでまた一つ大人になりましたね(笑)
失敗は大切な財産です!

black?さん

Re: 良いと思います!
ヒロシさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

一歩間違えば貞子の道を選んじゃいました(笑)。

大人の階段を、踏み外したり、
踊場で、うつつを抜かしまくりながら登ってます(笑)。
只今1歳児(爆)。

塗装後に、この道を選ぶのは、かなりの勇気がいりましたが、
今回の件は、非常に勉強になりました。
ほんと貴重な財産でございます!

同じ様な状況にならないように頑張ります。
もし、そうなっても、変に自信がつきました(笑)。

pandonさん

black?さん、こんばんは。

black?さんより残念なのがここに居ますよ~~~(/ω\)
フューエルリッドいいですね。
blog読んでて「くり抜けば?」って思いましたが
塗装済みのボディをくり抜くって勇気いりますよね?
でも実行してやり遂げてしまうところがblack?さんの凄さです。

あとどうでも良い事ですが貞子の件、映画見ていないので私解りません。
本当に残念な私ですm(__)m

black?さん

Re: タイトルなし
pandonさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

お互いの残念自慢談義でも開催いたしませんか(笑)?
私、負けませんよーっ(爆)。

ほんとに半端なかったですね。
少し踏み外しただけで奈落の底だと思っちゃって。。。
窮地に立つと、普段は出来ないことでも、
出来ちゃったりするから不思議です。
大概はパニクって、奈落の底なんですけどね(笑)。

今度、記事に、貞子の写真貼りますね(笑)。
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。