F-14 TOMCAT No.22

初めてのコクピットーっ!

この勢い、記事の最後には、打ちのめされております(笑)。

まずは、左の2つのフードみたいなものと、フジミのキットから持ってきたメタルのシート。


フジミ、ハセガワ、アカデミーと色の指示や塗り分けの指示が違っていて、よくわからず。。。
資料を見ながら、艶消し黒を吹いてから、マスキングをして、
Mr.カラー317番のグレーFS36231とカーキを吹いてみました。

日の丸航空隊さん!憧れの300番台です!!!

ちなみに5回ほど塗り直しています(爆)。
カーキが気に入らなくって。。。

資料ではゴムシートみたいなシートクッションとカバーのようなのですが、
カーキだけだと、明るく感じてしまいまして。。。

最終的に、少し黒を混ぜてみました。

シートはエッチングを後で付けなくては。。。怖いよ~っ(泣)。後回し。。。

続いて、計器盤?周りを。


説明書に沿って、グレーFS36231を吹いた上に、
一部艶消し黒を吹いてから、デカールを貼ってみました。
フジミのパーツにキット付属のデカールです。

う、うーん。。。なんだ、これで良いのか?
なんか、違うような。。。。。。。
デカールもずれてるし。。。写真は拡大しないでぇーーーーっ(ペコリ)。

ちょっと仮組。。。


コクピットも同じくグレーFS36231を吹いて、サイドの操作パネル?をキットのデカールで。。。

ん?おい!キットのパーツにキットのデカールなのに、パネルのデカール短くないか???

この時点で自身のセンスと力量に愕然としておりました・・・(号泣)。

とは言っても、進まなくちゃと、コクピットの枠組み?を艶消し黒で。


こ、これは、特に、コメントも無い感じ(笑)。

機体に合わせてみようっと。


ま、まぁ、ほんの少しはコクピットっぽい(爆)?

あ、操縦桿も、塗装しました。
資料を見ると、なんか赤いスイッチとか、シルバーっぽいダイアルが付いているようでしたので、
モールドに赤をポチッと塗ったり、ダイアルはモールドが無かったので、
インセクトピンの頭を貼り付けてみました。

写真だと、良く分からないですね。。。

前の方からも。


初めてのコクピット。。。
右も左も分からず進めております。。。

と言うわけで、既に勢いは消えかけております。。。
しかも・・・
あーっ、エッチング怖いよーっ!

が、がんばりマッスルーっ。。。

コメント

日の丸航空隊さん

おはようございます。
コクピット製作ですね。
3社合同のパーツ使い。(贅沢~。)(^o^)

エッチングパーツは、少し火で炙って「焼き鈍し」しておくと曲げやすいです。
それから、塗装の前には「メタルプライマー」や「ミッチャクロン」などのプライマーを塗っておくと塗料ののりが良いですよ~。(^^)/

カラーは、憧れの300番台と言うことで、おめでとうございます。<(_ _)>

コクピットのサイドコンソールのデカールは短くても大丈夫です。
スイッチパネルは全体的に貼られているのではなく、手の届く範囲ですから。

>ほんの少しはコクピットぽい(爆)?
うんうん、ぽいぽい!。(^o^)
コクピットの各パーツがキッチリ塗り分けされていて、清潔感満載です。(^^)/

かえる大佐さん

どんどんと形になってきてますね(😃)
エッチングパーツは、無理に使おうとおもわずに少しづつ攻めていくのも攻略の一つですよ。
そう言っても、black?さんにはお手のものでしょうから
ピンセットは調子が良いですよ。財布には優しくないですが、工具フェチな私には魅惑な道具の1つなので…
未開のジャンルについては、準備期間も少ないのですが、先方に問い合わせてみます。
次なるブログを楽しみにしてしてますね

オートビルダーSさん

black?さん、こんにちわ。
今回はプラモデル製作らしい内容ですね(笑)
ギミック満載ながら、細かいところも丁寧に仕上げると、さらに素晴らしい作品になりそうですね。
エッチングに苦戦しそうで思案中での無茶振り。
重ね重ね申し訳ありませんでした(^^)

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

一般庶民のプチ贅沢でございますぅ(笑)。

曲げる前の「焼き鈍し」!
説明書とにらめっこして、曲げる箇所の確認が大事ですね。
まだミッチャクロンは買えていないのですが、
メタルプライマーがあるので、使ってみま~す。
ペコリ。

300番台の色は独特な落ち着きが感じられますね。
お気に入りになりそうです。

へぇ!そっかぁ。
資料本を見てもサイドの後ろ側の写真が見あたらず、
どうなってんだろうって思ってまして(爆)

とりあえず、はじめの一歩として、
それっぽく見ていただけて良かったですぅ!!

black?さん

Re:
かえる大佐さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

一つ一つの作業に、時間がかかってしまい、
かけた時間の割には、仕上がりが伴わないという
今日この頃ですが(爆)、
形になっていくと嬉しいものですねぇ(ニコ)。

ほーい!
エッチングは無理しないようにしまーっす!

工具フェチなんですね(笑)。あ、私もでした(爆笑)!
模型を始めてから、ピンセットの事が気になって、
時々、ネットで調べているのですが、
結構、奥が深い道具ですよね!

未開の地を進む旅路、応援しておりま~す(ニコ)!
楽しみっぷりは、負けませんよーっ(笑)!

black?さん

Re:
ABSさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

はい!
やっとプラモデルに舞い戻ってきましたぁ(笑)!

大味小味を織り交ぜて、美味しくはないけど、
何故かまた食べたくなってしまう味を
目指したいと思います(爆笑)!

あはは。
いえ!ABSさんからのお題が無くては、
模型ワールドでの楽しみが半減してしまいます(笑)。
こんな私でよろしければ、また、お題を下さいませ(ペコリ)。

杏奈の半生については横浜で(笑)。
長谷川(旧姓田宮)三代子の旦那が、実は。。。爆笑!

ヒロシさん

カーキの色合いが明るすぎて気に入らなかったとのこと。
黒を混ぜるのも手ですが、さらに塗った後に墨入れ塗料でウォッシングすると落ち着いた感じになっていいですよ。

エッチングはねぇ・・・私も苦手(笑)
本当はシートを塗装前に接着した方がちゃんと付くんですけどね。
でもそれだとシートが塗り辛いですよね。
瞬着で付ける場合は塗料の上からだとすぐ剥がれるので注意してくださいね。

120secさん

ようやく・・・
black?さん、こんにちは!
ようやく私にも何を作っているのかわかるパートに入りました!!
計器類、ちっちゃいですね(゚д゚)!
マイクロスコープが威力を発揮しそうですね!!

black?さん

Re: タイトルなし
ヒロシさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
レスが遅くなりました。ごめんなさい。。。(ペコリ)

ウォッシングかぁ!
くぅーっ!このタイミングでやってみれば良かったですぅ。
頭からすっぽり抜けてました(爆)。

怖くてエッチングを後回しにしちゃったので、
たまたま、難儀せずに塗り分けできちゃったってヤツですね(笑)。

はーい!しっかりくっつけるように注意しまーす!

black?さん

Re: ようやく・・・
120secさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ごめんなさい。レスが遅くなりました(ペコリ)。

はい!プラモに戻ってきた感じです(笑)。

ほんと、小さいんですよね!
拡大鏡を使っても、うまくコントロールできなくて。。。

あーーーーーーっ!マイクロスコープの存在を忘れてました!!
最近、活用の場面が無くって(爆)。
今、活用せずに、いつ活用するのーっ!ですね(笑)!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。