F-14 TOMCAT No.16

前回の考察を踏まえ、工作に取りかかりました。

と、その前にご報告がございまして。。。
じ、実は・・・FXXに、クロネコヤマトで行く北海道旅行をプレゼント・・・(笑)。

オートモデラーの集い in 北海道。

いつもSNSで大変お世話になっている
USAGI FACTORYさんとone-nightさんという、素晴らしい作品を創られる、とても熱い御二方の計らいで、
DAY-DATEさんの目をみはる作品軍団と共に、FXXをチョコンと置かせていただきました。

S8JuSXVq.jpg
撮影:USAGI FACTORYさん

RUg_wnGM.jpg
撮影:one-nightさん

一体全体、何台のすんばらしい作品に囲まれているというのか。。。怖。
分不相応で、ご迷惑な状態に。。。泣。。。

流石に自身が北海道に行くことは叶わず、超絶の数々を直で見ることができませんでしたが、
直に見られてしまう(爆)という貴重かつ無茶苦茶こっぱずかしい初体験となりました(ニコ)。

ウサさん、oneさん、ご容赦を!
お名前と写真を勝手に載せさせていただきました(ペコリ)。
また、搬入、配置、搬出とお手数をおかけしました(ペコリ)。

そんな、遠い空の下、見られているという途轍もない緊張感で、
腹痛に悶えながら進めていたトム・・・。

考察結果は、
1.翼が開いた時の回転の円周と溝の交点における接線と底辺の角度を越えてはならない。
2.ねじシャフト側が一定の速度で上下する時、閉じるにつれ回転角度が大きくなる。
でした。

まずは、底辺と平行に溝を作って試しました。


これでも、問題無く翼を動かすことが出来ましたが、閉じきるあたりで、
想定していたように、気持ち回転が速くなりました。

回転速度を一定にするための計算式を考えると、正弦波のカーブで溝を作らねばいけないのですが・・・


計算するのに疲れ果て(笑)、そこまで正確に工作できる自信も無かったので、
角度だけつけて、直線にしちゃいました(笑)。

閉じていくと、溝との交点が、上方に移動しながら、内側に寄ってきますが、
溝が内側に向かって、下方向に傾斜しているため、
上方への移動距離から、傾斜による下方への交点の移動分が、
だんだん大きく差し引かれていき、回転の角度が、だいたい一定になります。

閉じた時と開いた時での差し引かれる距離が実測で4mm程でしたので、
傾斜による内側と外側の高さの差を4mmにしました。

四角いプラ板を貼っているのは、スイッチを確実に押すために、つけました。

もろもろ取り付けます。


まだ、最終的に配線を、どこから出すか考えていないのですが、
干渉しないように、配線を取り回し、コクピット側からモーターの赤いリードを出し、
噴射口からスイッチの緑と黄色のリードを出しています。

さぁ、お待ちかね・・・誰も待ってないかも・・・(笑)。



いつもより長~く回しております(笑)。

アーム式のスマホ台を買ってきて、固定して撮影したので、ブレなく撮れました(笑)。

やばい!格好良いーっ!俺、頑張ったーっ!と、自分を褒めてあげました(爆笑)。

実際見ていると、少し、ぎこちなさや、左右の動きのバラツキがあり、
開ききる時に逆にちょっと速くなったり、精度を向上させたいところもありますが、
じゅーぶん楽しめたし、満足もしたので、次の工程(LED?配線?機首?翼?)に進みたいと思います!!!

あっ、三ツ矢サイダーで、独り乾杯して、ご満悦に浸っていたのは、言うまでもございません(爆)。

コメント

DAY-DATEさん

こんにちは

私の作品は過去の遺作ですから
お気になさらずに\(^o^)/

来年はblack?さんの独り舞台となると思いますよ(^-^)v
是非トムキャットを会場で飛ばして下さいね\(^o^)/

日の丸航空隊さん

主翼の可動「成功」おめでとうございます。(^^)/
本当!やばいっす~。
かっちょええっす。
配線の取り回しを上手くやれば、外から見えなくなるかも知れませんね。
三ツ矢サイダーで「乾杯っ!」(^o^)

話変わって、初展示は北海道ですか!
凄いです~。
直接ご自分が行かれたわけではないのですが、ご感想のほどいかがでしたか?
私も初展示の時は、嬉しいやら、こっぱずかしいやらで、気持ちが飛んでました。(^^;)
これを経験に、静岡ホビーショーに参戦しましょう。
ただ、何処かのクラブに所属しないとなりませんが。

オートビルダーSさん

おはようございます。
やりましたね!
さすがはblack?さんです。
こういうことに疎い私から見れば、まさに神業です。
次作でとは言いませんが、今度カウンタックで電動フル開閉をお願いします(^^)

ヒロシさん

やりましたね!素晴らしい!
努力が報われましたね。
動きも全然スムーズでいいじゃないですか。
次の工程はスムーズにいくように祈ってます(笑)

pandonさん

black?さん、こんばんは。
グレイトでビューティホーです。
流石black?さんです。
FXXの北海道までの出張もお疲れ様でした。
F-14も完成して展示会に並んだら注目の的ですね。
電飾ではぜひアフターバーナーも(^^)/

black?さん

Re:
DAY-DATEさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

遺作だなんて(笑)。

まだまだ、一杯、「大きいの」、作っていただかないと。
私は隅っこ端っこの舞台で、独りこっそりの人間ですぅ(笑)。

はーい!
トムキャットを会場で投げ飛ばしてみますか!
狙ったりなどは、恐れ多くて出来ませんが(ウフフ)、
頭に当たったら、お許し下さいませ(爆笑・ペコリ)。

black?さん

Re:
日の丸航空隊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

あは!嬉しいですぅ!
あざぁーーーーっす(ペコリ)!
かっちょいいんですぅ(笑)。
かんぱーーーーーーい(ニコ)!

配線を目立たないようにする策が無いか、
「絶賛唸り中」でーす(笑)。

あっ、そうなんです!初展示しちゃいました!
きっと誰も見ないだろうなぁと思いつつも、
もし、あっちからこっちから見られてたらと思うと、
お腹がキリキリしてきてましたぁ!
初体験、ただただ、お腹が痛かったですぅ(笑)。

静岡HSかぁ。。。そうですね。クラブ参加が必要ですね。
モデラー見習いを卒業できたら、どこかの門を叩いてみたいですね!
今はまだ、門前払いになっちゃいそうです(笑)。

black?さん

Re:
ABSさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

やっちゃいましたぁ(笑)。

あーでもにゃぁ、こーでもにゃぁと、彷徨いながら、
どうにか辿り着けました!
一山越えた感じですぅ。
絶対に完成させて、ABSさんに見て欲しいと思います!!

わわわわわ!
カウンタックで電動フル開閉ーーーっ!!!
・・・やばいっす。そそられるっす。。。(爆笑)

black?さん

Re:
ヒロシさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

うわぁーっ!ありがとうございまーーーーーす!
報われましたぁ。うぇーーーん(号泣)。

最初の頃よりも、
断然スムーズに動いてくれてますぅ。。。

上下運動のご助言いただいたお陰で、
ここまでこれました・・・(泣)。

あはは(笑)。次の行程も、敢えて茨の道を
選択してしまうかもしれません(爆)。
実は、今、ロドの製作時、下手っぴすぎたスジ彫りに、
チャレンジしておりますぅ。
もともとある彫りを深くしているだけなんですが(笑)、
プルップルでございます(爆笑)!

black?さん

Re:
pandonさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

よっしゃーーーーーっ(笑)!

グレイトでビューティホーだなんて、
勿体なさすぎでございますぅ(ペコリ)!

自分も北海道に旅行に行きたかったので、
FXXがうらやましい限りですぅ(笑)。蟹食べたい(爆笑)。

展示会に並ぶのって、超絶ばかりで、
私のようなものが展示させていただけるなんて、
恐れ多いったらありゃぁしないですぅ。。。

アフターバーナー・・・
やっぱ、そりゃぁ、ですよね(笑)。
想像すると、慣用句じゃなくて、
本当に尻に火がつきそうです(爆笑)!
非公開コメント

black?

プログラマー歴 三十余年。
ライダー歴 降りて十数年。
モデラー見習い歴 1年。
2019.05現在。